NEWSの醜聞に日テレ激怒、ジャニーズ事務所は「手越だから仕方ないのよぉ」

2018/06/15 20:00

 アイドルグループNEWSのメンバーの醜聞が次々に発覚しました。昨年12月に開催された飲み会の音源が流出し、急性アルコール中毒の危険もあるというのに飲み会を一気飲みコールで盛り上げていた小山慶一郎は一旦「活動自粛」、同席していた加藤シゲアキは「厳重注意」。一方、同時期に別の飲み会で嵐を替え歌嘲笑していた手越祐也はお咎めなしになりそうです。どちらも未成年が同席していたため問題は深刻なはずですが、ジャニーズ事務所はどんな風に判断を下しているのでしょう? NEWSメンバーが一番多く関わっていたテレビ局である日本テレビは大わらわのようです。

___

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

「日テレ日曜のドラマ枠は、呪われてるとしか思えないな。小出恵介に始まり加藤シゲアキまで、スタート直前にトラブルが発覚するし、視聴率もパッとしないしマジで大荷物。局内でも『日曜ドラマ枠は撤廃すべき』との声があがっているんだよ」

 好調なバラエティー班に籍を置くスタッフがため息まじりにボヤいていたけど、残念ながらバッドニュース続きのNEWSさん。小山慶一郎くん&加藤シゲアキくんの未成年者との飲酒報道で大揺れして、文字通り『NEWSな2人』になってしまって、TBSは『NEWSな2人』の放送を一時中断するハメになっちゃったし、とんだNEWSよね。

 でも躍起になって頑張った火消しが功を奏して、事態は少々沈静化。この隙に、さぁW杯の開幕だ!  全力で応援しよう!  と浮かれそうになったとたん、またも文春砲が炸裂し、今回ターゲットになったのは手越祐也くん。2週間ですっかり『NEWSな3人』になっちゃって、特に被害を受けた日テレは大激震。文春発売日のワイドショーは、手越くんのニュースを一斉にスルーしたけど、「モヤモヤする~。どのワイドショーも忖度しすぎ」と視聴者のイライラが炸裂。もう何だかなぁ。

 8月11日と12日には東京・味の素スタジアムでデビュー15周年の記念ライブを控えている大事な時に。今までさまざまな紆余曲折をともに乗り越え、何があっても信じて力強くサポートしてくれたパーナさんたちが本当に可哀想。

加藤シゲアキの謝罪に日テレが激怒
 今さらだけど、ちょっと振り返ってみてもいいかしら?  小山くんと加藤くんの未成年者との飲酒問題が発覚して、各所がドタバタしたんだけど、山口達也さん問題で学習したジャニーズ事務所さんの対応は、ここぞとばかりに早かったわよね。小山くんはレギュラー出演中の担当番組『news  every.』(日本テレビ系)で深く頭を垂れて生謝罪。「私は未成年者であるとは知りませんでした。しかし~」と流暢に続けたんだけど、この「でした」から「しかし」の間隔が秒速で、ウサイン・ボルトもびっくりするぐらいの早ワザだったのよ。「言い訳はしません」って感じの潔さを演出したかったのかな?

 さらにメインキャスターの藤井貴彦アナが休暇中にも関わらず出演して、厳しくも心優しい全力のフォローをしてくださったこともあって、一時活動休止とはいえ、(ジャニーズファン界隈での評判はともかく)小山株はそんなに落ち込む気配はなかったのよね。報道キャスターの不祥事だからそりゃ大変なんだけど、日テレとしては「出来うる限りの最大限のサポートはした!」と鼻高々。後は野となれ山となれで、ほとぼりが覚めるのをただひたすら待つ気でいたらしいの。

 で、その翌朝の『ビビット』(TBS系)では相棒の加藤くんが生放送で謝罪したのだけど、視聴者もパーナさんもマスコミのみんなも「小説家としても活躍するシゲだから、言葉を選んで、胸に訴える謝罪コメントをしてくれるだろう」と期待して待っていたのよね。ところがっ、どうしちゃったのよ~?  "小山に呼ばれて同席しただけで僕は関係ないんです。本当に知らなかったんです"オーラ全開で「その場の空気を悪くすることができなかった。今思えば、僕が嫌われることになっても必死で止めるべきでした」って述べたのだけど、子供の言い訳?  そんな恐るべき幼稚な発言をするなんて思いもよらなかったから、朝からア然としちゃったわ。

 達也さんの時に否が応にも学習せざるを得なかったメインMCである先輩の国分太一さんもいるわけで、いいアシストもできただろうにね。もう少し反省の色を見せていただけたらなぁと思いつついたんだけど。それから数時間後、日テレに行ってみたら「TBSは何やってんだ!   誰だ、あんな謝罪文を考えたのは」と怒り心頭の人たちがわんさか。

 というのも、加藤くんは日テレの7月15日スタートの日曜ドラマ『ゼロ  一攫千金ゲーム』で主演を張るわけで、是が非でも、1日でも早い信頼回復が急務だったわけ。当たり前だけど「スポンサーが激怒している」という話は伝わってきていたし、焦っちゃうのはわかるわ。と言ってTBSのせいにするのもどうかと思うけど、当たる所がないからとりあえず『ビビット』に当たり散らしたかったのかしらね。「うちは藤井アナまで担ぎ出して最大級の演出をしたのに、TBSは何してくれてんだ」って感じでブツブツ。

小出恵介事件の二の舞にだけは…
 そのうちマスコミ各社から「加藤シゲアキの主演は変更ありませんか?  主題歌はNEWSじゃないんですか?  友情出演するはずの小山くんはどうなるんですか?」との問い合わせが立て続けにきて、スタッフは大わらわ。とりあえず新聞相手には「ご迷惑おかけしております。今のところ変更などはございません。何かありましたらすぐにご連絡致しますので申し訳ありません」と丁寧に対応していたけど、途中から疲れちゃったのか「なんで俺たちがこんなことで謝らなくちゃいけないんだ」と言い出して、雑誌からの問い合わせには「変更ありません。ないから」と上から目線でガシャンと電話を一方的に切っちゃったり。「ドラマ主題歌がNEWSとは発表してないし。まぁ想像はできるだろうけど、日本テレビからは主題歌の話は発表してないので答えるつもりもありません」とけんもほろろな対応に。あ~、やっちゃったねと苦々しい思いで見てたんだけど、雑誌の皆さんは強く言えない立場らしく、日テレさんに八つ当たりされちゃってて。

 まぁね、加藤くんは主役だし、もうクランクインもしてたし、ポスター撮りも終わってるし、他のキャストも間宮祥太朗くんや小関裕太くん、加藤諒くん、岡本天音くん、杉野遥亮くん、ケンドーコバヤシさん、梅沢富美男さん、小池栄子さんなど、豪華な顔ぶれがズラリと揃っているから、今さら降板は有り得ないし、その対処に追われてイラつくのはわかるけど、当たるなら元凶のジャニーズ事務所さんに当たればいいものを。それは絶対にできないから、弱き立ち位置の雑誌関係者に当たっちゃうなんて、どんな忖度なのよ~?

 あっちもこっちもイライラが募る中、ドラマ班のスタッフが「前の日曜ドラマ『愛してたって、秘密はある。』の時もポスター撮りや取材が一通り終わった時に小出恵介のトラブルが起きた。今回もポスター撮りも取材も宣伝のための番組も収録して、クランクインもしていて順調な時に加藤くんのトラブルが発覚してバタバタして。事務所は事前にトラブルが分かっていたのに日テレに隠して、何食わぬ顔して仕事を続けさせていたんだから、ある意味、日テレもナメられたもんだよ。どうにでもなる、もみ消せると思ってたんだろうな」とポツリ。悲しいのは『ゼロ  一攫千金ゲーム』のスタッフは『もみ消して冬』と同じなの。あらら、『もみ消せなかった夏』になっちゃったのね。おいたわしい。

 だけどまぁ、「あくまで僕は第三者的立場です」を貫いたこともあって、厳重注意だけで済んだ加藤くんは、スポンサーや視聴者からのクレームはありつつも主役を続行。主題歌はNEWSが担当するのか?  小山くんのゲスト出演の話はどうなるのか?  日テレサイドは「未だ決定してない」とのことで、まだわからないのだけれど、加藤くんは元気に撮影を続けているんですって。

「もう手越だから仕方ないのよぉ。お手柔らかにね」
 で、で、そんな矢先よね。今度は手越くんのスキャンダルが発覚。毎週毎週、何なのよ~。まぁやんちゃな手越くんの女性スキャンダルならパーナさんも笑い飛ばしたと思うの。もう慣れっこだし。もちろん未成年女子と深夜に遊ぶのはダメだけど。ただそれ以上に先輩・嵐のことを替え歌にしちゃったことがちょっと残念ね。おりしも開幕したばかりの『2018FIFAワールドカップ ロシア』の日本テレビ系のメインキャスターに再び就任して、努力を続けていた手越くんなのに、何というタイミングなんでしょう。

 こんな直前の問題発覚だからメインキャスターを降板することはできないけど、テーマソン『BLUE』だってNEWSが担当しているんだし、もうちょっと自己管理をした方がよかったかもね。問い合わせたスポーツ紙に、ジャニーズ事務所からは「もう手越だから仕方ないのよぉ。お手柔らかにね」との号令がかかったそうなんだけど、4人のうち3人までがトラブルに巻き込まれるなんて。パーナさんの顔も真っ青に、パーナブルーになっちゃうわよね。

 これでもしも増田貴久くんにも何か起きたら……?  まっすーまでいなくなったらNEWSが「ゼロ」になっちゃうじゃない?   まっすーは主演舞台が控えているしね。もう本当に何事もなく過ごして欲しいわ。せめて『ゼロ~』にまっすーだけでも友情出演してちょーだい。NEWSメンバーが友情出演することをファンはみんな楽しみにしてたんだから。

 現時点ではまだ小山くんの復帰時期は正式には決まってなくて、でも事務所と日テレで日々、喧々諤々らしいの。加藤くんと手越くんも今のところ、お咎めなしだけど、どうなることやら? 持ち越しになっちゃうけど、日テレとジャニーズの壮絶バトルについてはまた来週! NEWSな3人の近況も合わせてお届けしま~す。待っててね!

最終更新:2018/06/15 20:00
アクセスランキング