その他
【ジャニーズ研究会レポート】

『少クラ』リニューアルも、ファンの不満が大爆発!? デビュー組出演激減&東山登場で「もう見ない」

東山紀之
ヒガシ先輩は悪くないけどねえ……

 若手ジャニーズアイドルが歌やダンスを繰り広げる『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)。4月6日の放送からは、東山紀之がプロデュースを務める新コーナーが誕生したり、ジャニーズJr.が曲フリを行ったりと、これまで以上にJr.の活躍の機会が増えている。

 同番組の司会はA.B.C-Z河合郁人とジャニーズWEST桐山照史が務めていたが、この日は今春デビュー予定のKing&Prince平野紫耀がタイトルコールを務めた。今までも『少クラ』の司会は先輩から後輩に受け継がれてきたが、2014年4月に河合・桐山が同番組の司会に抜てきされたときは、プレスリリースによる発表があるなど大々的に取り上げられていたが、今回は今のところ、そういった発表はない。そのため、平野が司会のような役割を担ったことには、とまどうファンもいたようだ。

 そんな中、A.B.C-Z・ジャニーズWESTは今回トークをする場面もなく1曲だけの披露となり、「このまま『少クラ』を卒業してしまうのではないか?」と心配したファンが続出。同時にネット上では「えびとWESTは『少クラ』卒業? こんな突然?」「デビュー組が卒業するならもう『少クラ』見ないわ」「急に出番が減るとかなにごと? ちゃんと説明してほしい!」などと訴える声が多数上がり、一時混乱状態であった。

 司会の交代同様、今のところ彼らが卒業するという発表はないが、Jr.メインの番組作りになったため、Sexy Zone・A.B.C-Z・WESTの“デビュー組”は極端に登場回数が減っている。これについてはデビュー組のファンから「こんなにつまらない『少クラ』初めて……Jr.には興味ないしなあ」「前の『少クラ』に戻ってほしい! デビュー組がいたからJr.も活躍できたんじゃないの?」「これからずっと1曲歌うくらいしか映らないの? もう見なくていいかな?」との感想が上がっていた。

 番組の中盤には“東山プロデュース”第一弾として、Jr.を大勢引き連れて東山が華麗なダンスを披露。しかし、これにも「東山さんなんで『少クラ』出てるの? いらなくない?」「Jr.メインにしてほしいのに、東山さんがど真ん中で歌うとかないわ」という辛辣な意見がチラホラ。Jr.をメインにした構成になったかと思えば東山が登場し、さらにデビュー組の出演機会が減ってしまうという、なんともチグハグな内容だったことが、ファンの不満を増幅させてしまったようだ。

 新しい『少クラ』に戸惑うファンは多いが、とはいえまだ構成が刷新されてから1回目の放送が終わったばかり。これからデビュー組の洗練されたパフォーマンスや、Jr.それぞれの個性を活かしたコーナーが見られることを楽しみにしたい。

(吉本あや/ライター)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『少クラ』リニューアルも、ファンの不満が大爆発!? デビュー組出演激減&東山登場で「もう見ない」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ東山紀之ジャニーズJr.のニュースならサイゾーウーマンへ!