その他
【ジャニーズ研究会レポート】

TOKIO国分太一、「ゴチになります!」をクビに! しかしファンからは“安堵”の声

国分太一
これで「TAHICHI」にフットサル報告が増えれば、ファンは安心よ

 日本テレビ系で放送されているバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」の年内最終戦が、12月21日に史上初の生放送で行われた。

 同コーナーにはTOKIO国分太一が出演しているのだが、初回から19年間出演し続けている、唯一のレギュラーメンバーでもある。「ゴチになります!」のルールは、高級レストランを舞台にレギュラー陣とゲストが料理を食しながら値段を予想し、「自分が注文した料理の合計金額」が「番組が設定した金額」にどれだけ近づけられるかを競うというもの。2002年の放送からは「年間自腹総額が最も多かった人がクビになる」というルールが追加されたため、レギュラーメンバーの入れ替わりも起こったのだが、国分はそれでもクビになることなく出演し続けていた。

 しかし今回の放送で、国分はついに「ゴチになります!」をクビに。19年間で初めての経験となったため、国分はがっくりと肩を落とし、レギュラー陣も「本当に寂しい」と別れを惜しんでいた。国分は目に光るものを浮かべながら「19年いたら卒業しないといけないのかな、っていつも思っていました」と身を引く時期を考えていたことを明かし、「クビにはなりますが、ポジティブに考えて次のステージで頑張っていけたらと思います」と前向きな言葉を残していた。

 ジャニーズファンからはもちろん、番組のファンからも「国分さんがいなきゃ『ゴチ』じゃない! まさかこんな結果になるとは……」「一度もクビにならず、唯一出演し続けたのに……! 寂しいな~」「『ゴチ』には国分さんってイメージあったからな……ずっと見てた番組だから本当に悲しい」と、国分のクビを惜しむ声が多数上がっている。その一方、「国分さんは多忙だから、仕事量をセーブする意味ではむしろ良かったのかも」「最近ちょっと忙しすぎるような気がしてたから、これでお休みが増えるなら……」など、国分がクビになったことで安堵するファンの声も少なくない。

 確かに、現在国分はTOKIOとして『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)、『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にレギュラー出演しているだけでなく、情報番組『ビビット』(TBS系)、『男子ごはん』(テレビ東京系)、『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系)などに出演。さらに自身がパーソナリティを務める『国分太一 Radio Box』(JFN系)というラジオ番組も持っており、レギュラー番組だけでも“超多忙”と言える。ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内の個人連載「TAHICHI」をほぼ毎日更新している国分だが、内容もほぼ毎日収録やロケ、音楽番組のリハーサルを行っているなどとつづられている。これを見て四六時中忙しい国分の体を案じるファンからすれば、「仕事がひとつ減るぐらいがちょうど良い」という思いにもなるだろう。

 とはいえ、今回番組にゲスト登場した占い師のゲッターズ飯田から、「2018年はめちゃくちゃ忙しくなります」「ここから本格的に稼ぎ始めます」と予言されていた国分。19年間出演し続けてきた「ゴチになります!」から国分が去るのは寂しいことだが、本人にとっては良いきっかけになるのかもしれない。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

TOKIO国分太一、「ゴチになります!」をクビに! しかしファンからは“安堵”の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズTOKIOのニュースならサイゾーウーマンへ!