[韓ドラ沼の彼岸から]

韓ドラ、衝撃の問題作誕生!? 母性をめぐるドロドロ復讐劇『名前のない女』は爆笑必至?

2017/07/02 19:00

ほくろ1つで別人設定を乗り切る

T子 いろいろあって女囚に(笑)? いろいろありすぎでしょ。

A美 だって~、ここらへんのこと、めちゃくちゃさらっと描かれてるんですもん。他ドラマなら、ここまで話した内容だけで十分1本分のドラマが撮れそうですけど、『名前のない女』ではエピローグにすぎませんから。ちなみにこれで8話です。あと100話残ってます(笑)。

T子 運転手が死んで、出生の秘密も出てきて、骨髄移植もあって、妊娠して、カレ略奪されて、拉致られて、命狙われて、女囚になる。これがエピローグだなんて、てんこ盛りすぎる(笑)。

A美 あ、そこにさらに、服役中に出産して、でも赤ちゃんは亡くなって、財閥家の白血病の息子も死んで、刑を終える直前に自殺したふりして姿くらまして、別人になって財閥家の前に再び現れる。これも追加して、ここまでがエピローグです。

T子 てんこ盛りーーーー(笑)。

A美 イルイルドラマ、すごすぎます。このてんこ盛りすぎる内容をサクサクっと進んでいくんですから。

T子 それも毎話30分しかないのにね。サクサク進むテンポの良さ、これも惹きつけられる理由よね。この先、どんなストーリーが待ってるの?

A美 このエピローグを終え、いよいよ本格的に財閥グループの会長夫人とヒロインとの復讐劇が始まります。ここからの予測不能、怒涛の展開は、ぜひ見てからのお楽しみってことで♪

T子 そもそもさ、別人になって再び現れるって設定が、いかにもイルイルよ! ヒロインが別人なりすます設定で、過去に衝撃の問題作があったのよ。懐かしいな~。『妻の誘惑』、イルイルドラマ界最高の問題作でありヒット作!

A美 そのタイトル、聞いたことあります。

T子 韓国イルイルドラマを語るうえで外せない作品よ。このドラマでは、浮気して自分を殺そうとした夫にヒロインが復讐するんだけど、なんとそのヒロイン、ほくろ一つで別人になりすましたんだから!

A美 ほくろ一つだけで顔は変わりませんよ。

T子 でも別人なの(笑)。イルイルではそういうことが不思議とバレない(笑)。

A美 そしたら今回はもっと上かも!

T子 なんだって?

A美 ほくろもなにも付けてませんよ。そのままです。最初はもちろん財閥家の連中は驚きますよ。でも男どもはすぐに別人だと受け入れてました。

T子 ええっ! そのままの顔して別人だと主張してるの!? アメージング(笑)。これはついに『妻の誘惑』を超える問題作誕生の予感!

A美 これ以外にも陳腐な演出の連続で、思わずテレビに向かって「おいおい!」とツッコみまくってます。それに、会長夫人が次から次へと手を変え品を変え悪事の数々を働いては、電話で「始末しろ!」と言うシーンがあるんですけど、一体どこの誰にかけてんだよって(笑)。

T子 財閥の奥様はその筋の方たちともお友だちなのね。昔はそれもドラマの中の話だと思ってたけど、チェ・スンシル事件以降は、韓国の大金持ちの恐ろしさは想像以上だと思えてきたわ。ところで俳優は誰が出てるの?

A美 あ、私はまったく知らない人ばかりです。イケメンっちゃーイケメンもいますけど、若そうじゃないからチェックしてません。

T子 イケメンにうるさいA美ちゃんが、好みのイケメンも出てないドラマにこんなに夢中になるなんて!

A美 イルイルドラマ、恐るべし(笑)。でも何より恐るべしなのは、ヒロインですよー。最初は会長夫人やその娘の攻撃にどれだけ罵られようとも耐える続ける、ひたむきで素直ないい子だったのに、気が付けば悪玉キャラと変わらない表情して、恐ろしいことやってますからね。

T子 いくら復讐するとはいっても、ヒロインのキャラはいい子のままでいてほしいってこと?

A美 もちろん。そうじゃないと応援できません(笑)。いい子が必死で復讐する姿は応援したくなりますからね。

T子 イルイルに限らず、韓国の復讐ドラマはヒロインがみんなそうなのよ。いい子キャラだと思ってたのに、最終的には「ドラマに出てるの、みんな悪玉ばっかり!?」みたいな。それぐらいヒロインも復讐を盾に、けっこうエグイことやるんだよねぇ。韓国の女ってそもそも気が強いから、ドラマでの描き方もそうなっちゃうわけよ。

A美 今回のドラマの女たちは、どれもこれもほんと気が強いです。あ、それで一つ思い出した! 気が強くて悪玉キャラの会長夫人ですが、この人たまにドラマの中で恋愛格言みたいなこと言うんですよー。

T子 何それ?(笑)

A美 財閥のわがまま娘がヒロインから奪い取って結婚した旦那に対して、「帰りが遅い」だの、「浮気してんでしょ」だの、しょっちゅうギャーギャー、ギャーギャーわめくんですよ。そしたらママである会長夫人が、「好きな男にはいつも笑顔で、オアシスにならなきゃダメ。そうすれば必ず男はここに帰って来るわ」みたいなことをよく言うんです。人を殺すこともためらわない極悪非道な女が、男に関してはこの姿勢。

T子 ふむふむ。

A美 これぞ財閥会長に見初められセレブの座をゲットした女のなせる業かと(笑)。

T子 勉強になるわね(笑)。

A美 私がこのドラマにハマった理由、一言じゃ言い切れないハマった理由の数々を先輩にもわかっていただけましたか? ちなみに、別人になりすましたヒロインの復讐に協力するおばちゃんが、丹下段平ばりの眼帯姿で登場するって話も、実は今日じっくりしたかったんですけどねー。あ~~ん、もう時間が足りません。

T子 丹下段平ばりの眼帯姿のおばちゃん? ちょっと~、このドラマどこまでネタの宝庫なの(笑)。そのおばちゃん、いったい何者よ(笑)?

A美 『妻の誘惑』を超える問題作の誕生になりそうでしょ?

T子 イルイルドラマ恐るべし!

最終更新:2017/07/02 19:00
見かけがすべての韓流 ──なぜ、大統領までが整形するのか (WAC BUNKO 160)
ちょっと、東海テレビがかすむわ!
アクセスランキング