[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の小学校の親子給食に参加したんですが、おかずはこんなに少なかったっけ!?

kosodateillust234
(C)倉田真由美

 師走の忙しいこの時期に、娘ココの小学校ではイベントが2つもありました。

 まずは親子給食会。当初は妻くらたまが参加する予定でしたが、入学早々、クラスのいじめっ子のママに注意してから会いにくいみたいで、代わりにオレが参加することに。気にしすぎなんだよ、相手はもう覚えてないでしょ!

 親子給食会とは、学校で親と子どもたちが一緒に給食を食べるというイベントなんですが、親は給食費290円(安い!)を払って参加するわけ。ちなみにパパで参加していたのは、オレともう1人、まああちらのパパは夫婦で参加してましたが……。親は自分の子どもの隣に座って一緒に食べるのですが、オレは中学生ぶりに牛乳と白米を一緒に食べましたよ! 給食の味は可もなく不可もなく。というか、大人からするとおかずの量が少ない。この日の献立はごはん、骨付き鶏肉1本、もやし、豆だけ! おかずが質素すぎないか?

 子どもたちは自分の親と一緒に給食を食べるだけで、ハイテンションです! オレはココの隣に座ってましたが、なにがおかしいのか、友達の女の子とずっと笑ってる。なので、オレは目の前に座ってた男の子のママと世間話をしてました。この男の子はココと同じ学童に通ってたので、このママが欠席した先日の学童保護者会のことを報告。学童の中がいま荒れていると話したら、「え? 息子から聞いたことない!」と驚いてました。まあ、ココも学童でのことを詳しく話してくれないけどさ。というか、覚えてないみたいだな。まあ、そりゃそうかもね。オレも小学校1年の時の記憶まったくないからさ。入学式の記憶もない!

 話はそれますが、この前、中学の同窓会兼忘年会があったんです。20人ほど参加してたんですが、当時仲が良かった友達は5〜6人で、それ以外は名前と顔はわかるが、あまり話したことがない人たちばかり。卒業以来35年ぶりで、その場にいた1人が「叶井のことで覚えてるのは、中学1年の時に学校にハードなビニ本(エロ本)を持ってきて、みんなに見せびらかしてビビった。それが先生にバレて、叶井の親は学校に呼び出しくらってたこと」と言うじゃないか! いやー、まったくもって覚えてない! というか、中学1年でビニ本って……どこで手に入れたんだオレ?

子どもにはごちそうだけど、大人にはつまらないのが給食!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

娘の小学校の親子給食に参加したんですが、おかずはこんなに少なかったっけ!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!