[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の小学校の親子給食に参加したんですが、おかずはこんなに少なかったっけ!?

2016/12/26 19:00

 確かに中学時代のオレはヤンキーでもなんでもないが、しょっちゅう母親が呼び出されてたね。今までなんで呼び出されていたかがわからなかったんだけど、みんなから教えてもらって納得できました。というのも、中学時代のオレはすでに何人もの女と付き合っていて、休み時間に校舎裏とかトイレの中で女子とイチャついてたそう。それを用務員や先生が目撃し、親が呼び出されてたと。そうなのか! だから友達のことはあまり覚えてないのか! 当時はすでに女子にばかり気持ちがいってたんだろうな。

 話を戻すと、給食を食べ終わったら、子どもたちは休み時間で校庭などに遊びに行ってしまった。残された親たちで懇親会の予定だったんですが、この日は担任の先生が高熱で急遽お休み! 親たちのみで雑談という流れになり、ほとんどのママさんたちは帰り始め、オレも会社に戻ることにしたわけです。帰り際、とあるママさんに「ココちゃんパパって体が大きいし、入学式の時にオレンジの派手なネクタイしてたからプロレスラーかと思ってたら、子育てコラムを書いてるんですね!」と突然言われました! 「え、プロレスラー? ちょっと違いますね! というか、コラムを読んでるんですか?」と聞き返すと、「ママさんたちはみんな読んでますよ。危ない話は気をつけてくださいよ!」と警告されてしまった……。ついにクラスのママさんたちにも、このコラムの存在がバレてしまったよ……。学童のママさんたちにもバレてるしさ。今後書く内容が制限されるわ。どうしたもんかね。

 そして、先日は授業参観。今回は珍しく平日が参観日だったので、オレは会社に行く前の1時間しか見られない。なので、朝、ココと一緒に家を出て、学校まで行ったのですが、子どもと一緒に登校した親はオレだけ! それでも教室に行けば誰かしらいるのかと思いきや、保護者は誰も来てません。早過ぎたか! まあ、それでもココが教室に着いてからランドセルを開けて教科書を机の中にしまってたり、宿題を先生に提出してたりと普段見られないココの様子を確認できました。いままでの参観は、すでに授業が始まってからだったので、ぶっちゃけ生徒は座ってるだけじゃないですか。見ている方は子どもの動きがないと飽きちゃうんだよね……。でも今回は授業前の子どもたちの準備が見られたってことで、朝イチに学校行って良かったよ。

 ちなみに9時頃に2〜3人のママさんたちが教室に入って来た。同時にオレは学校を出て、会社に向かう! 一瞬自宅に寄って、妻に「仕事の前にココを見に行けば?」と言いに行くと、まだ寝てる! なんだかなあ……結局妻は授業参観に行かなかったみたいですわ。

 これで年内の学校行事は終了。年明けから羽根つき大会やら、お祭りやらいろいろ予定が詰まってて、これはこれで楽しみですよ!

最終更新:2016/12/26 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
子どもにはごちそうだけど、大人にはつまらないのが給食!
アクセスランキング