角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第153回

とっさに頭を防御した園児にショック! 子どもへの「体罰」「言葉の暴力」は異常な行為です!!

雪の日の送迎は体力勝負!

 この原稿を書いている翌日は雪の予報なのですが、スタッフの出勤が心配です。先日、関東地方に大雪が降った時は、一応私も午前8時前に到着できるようスタンバイしていました。「田園都市線 通常運転」を確認してから、問題がなかったので、予定通りの動きをしました。保育園は交通費以外の理由からも、なるべく家が近い先生を雇いたい! 自転車で来られる距離がベストです。

 そういえば、先日の雪の日、シッター事業「森のナーサリー」に、子どもの送迎サービスの仕事が入っていました。前日保護者へ「私の車はスタッドレスタイヤではなく、タクシーも拾うことができないと思うので、歩き&抱っこで対応するため、帰宅時間が大幅に遅れます」と連絡しておきました。3歳児だったので、それはそれはもう重い(笑)。その子も頑張ってくれましたけど。これも日々筋トレをしているので、「抱っこします!」と言えるのだと思います。ほかのシッターだったら、雪の予報だとわかった時点で、お断りの連絡をしたのかもしれませんね。保育業は体力です!

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では9歳の愛娘の子育てに奮闘中。

鬼に主役を奪われちゃった福の気持ち……

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

とっさに頭を防御した園児にショック! 子どもへの「体罰」「言葉の暴力」は異常な行為です!!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!