【ジャニーズ研究会レポート】

伊藤綾子はなぜ、嵐・二宮和也との交際を“匂わせる”? 臨床心理士が語る「ファンを見下したい」女の心

二宮和也
ニノが思ってる以上にめんどくさい女だよ、綾子は

 V6三宅健、関ジャニ∞大倉忠義、NEWS小山慶一郎、Hey!Say!JUMP高木雄也、Kis-My-Ft2横尾渉、ジャニーズWEST小瀧望……昨年、ネット上で女性スキャンダルが取り沙汰されたジャニーズアイドルたちだ。週刊誌にスクープ写真が掲載された人は少ないが、なぜファンにバレてしまったのか。それは、交際相手と思われる女性がSNS上で、自ら交際を“匂わせていた”からだ。

 2016年7月、「女性セブン」(小学館)が嵐・二宮和也とフリーアナウンサー・伊藤綾子の交際を報じた。この時点では良くある“熱愛報道”だったが、その後、伊藤がブログに「いち、にの、さんっ!! と、間も無く歳をとります」「感謝、カンゲキ、雨、アラレです」という文章をつづっていたり、14年に発売された嵐のシングル「GUTS!」の初回限定盤や、『ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013』で販売されたコンサートグッズが写りこんだ写真を掲載していたり、二宮を意識したと思われる投稿を多数していたことがわかり、ファンから猛バッシングを浴びていた。

 今もファンの怒りは収まっていないようで、伊藤がパーソナリティを務めるラジオ番組『YKK AP presents 伊藤綾子の窓辺でブランチ』(TOKYO FM)サイト内で閲覧できるブログ「アヤコノマド」(18年1月7日更新)に、“黄色い和菓子”の写真が掲載されると「伊藤綾子、まだ“匂わせ”やってんの?」とのツッコミが続出。黄色は二宮のメンバーカラーであるため、ファンは敏感に反応していたのだ。

 ジャニーズアイドルという職業柄、熱愛発覚で人気を落としてしまったり、相手の女性もファンからバッシングを受ける可能性が高く、このような“匂わせ行為”はかなりリスクが高い。それでも交際女性たちがこのような行動に出るのはなぜなのか。神奈川大学心理相談センター所長、人間科学部教授である臨床心理士の杉山崇氏は次のように語る。

「ジャニーズアイドルとの交際をSNS上で匂わせる行為は、ジャニーズファンに対する一種の“マウンティング”です。ジャニーズファンの憧れの対象であるジャニーズアイドルと特別な関係を匂わせることで、交際女性は優越感に浸っているのです」

 “匂わせ行為”をする女性は、ジャニーズアイドルと交際している時、どのような心理状況になるのだろうか。

「ジャニーズアイドルに対するリスペクトはなく、単に自分を飾る“宝飾品”のようにとらえています。当然のことながら、『交際がバレたらマズいから、彼に協力しなければ』といった意識も、『自分が邪魔になっているかもしれない』といった後ろめたい意識もありません。特別な関係をファンからうらやましがられていると錯覚し、優越感に浸っていることでしょう」

 杉山氏は「“匂わせ行為”はジャニーズファンを意識している」とした上で、「交際女性は、自分を批判する“脅威”としてではなく、自分が“見下す対象”としてファンを意識していると思われます。このような女性には、アイドルを愛するファンの存在を教え込むのが1番です。そして、被害にあったアイドルを見放さずに、これを機に成長してくれるように応援してあげるのがよいでしょう」と語った。

 今年こそ、女性の“匂わせ行為”がジャニーズファンの心を乱すことのないよう願うばかりだ。

綾子はすばらしい反面教師だよ

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

伊藤綾子はなぜ、嵐・二宮和也との交際を“匂わせる”? 臨床心理士が語る「ファンを見下したい」女の心のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ二宮和也のニュースならサイゾーウーマンへ!