その他
池脇千鶴は14年ぶりの民放ドラマ出演

歌広場淳『ごめん、愛してる』実況に大バッシング! 障がい者を「チンパンジー」呼ばわり

2017/08/18 16:54
img01
ゴールデンボンバー歌広場淳オフィシャルブログより

 8月13日、ゴールデンボンバーの歌広場淳が、現在放送中のドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系)を視聴しながらTwitterで感想を随時ツイートした。しかし、とあるシーンで、障がい者役を演じている池脇千鶴のことを「チンパンジー」呼ばわりして、バッシングの嵐が巻き起こっている。

「池脇が演じている河合若菜は、7歳のころ事故に遭い、知能がその時のまま止まってしまったという女性。13日放送の第5話で、日向麗子(大竹しのぶ)の家に雇われた若菜が、日向家でトラブルを招いてしまいます。その様子を見た歌広場は『すげぇ! 例えるならチンパンジーに爆弾のスイッチ磨かせてるのと同じ状況!!! そりゃ爆発しても文句いえないよ!!!』『あー、チンパンジー来ちゃダメー!』と投稿。このツイートを見た人からは『全然面白くないですよ。自分が何言ったかわかってますか?』『淳くんのツイート見ながら、ドラマ見てましたけど、やっぱりその例えはドン引きしました。悲しいです』『1人の視聴者としてドラマを見て、感じた事を思うがままに書くのは楽しいとは思うけど、さすがに書いて良いことと悪いことがある』などと、批判的なリプライが寄せられています」(芸能ライター)

 さらに、このツイートはドラマの公式Twitterにまで飛び火する事態に発展している。

「歌広場は第5話終了後、『次回、めっちゃ急展開だわ… 来週も楽しみ!』とツイート。これに、ドラマ公式Twitterが『ご覧いただき、ありがとうございます! そうなんです、次回も急展開なんですよ! お見逃しなく』とリプライを送りました。しかし、歌広場のチンパンジーツイートには返信しておらず、『歌広場淳が障がい者のことをチンパンジーと呼んだことに対してはなんとも思わないんですか?』『差別発言をしてる方にリプされてる制作者さんもモラルが欠けてると思います』といった声が上がっています」(同)

 歌広場といえば、過去に多くのドラマ実況を行っており、特に嵐・松本潤のファンからは好評だった。

「2014年に放送された、松本主演のドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)では『その女はお前を必要としているんやない。お前の作るチョコを必要としとるんや』『お前ら自然にベッドインし過ぎだから!』などとツッコミを入れ、『ドラマを2倍楽しめる』と好評でした。また、昨年放送された、同じく松本主演のドラマ『99.9―刑事専門弁護士―』(TBS系)でも実況を行い、松本のファンから“家事や仕事を頑張って、もっと松潤をチェックしようと思えるようになった”というファンレターが届いたこともあったようです。さらに、今年7月放送の『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)でも実況し、『歌広場さんの実況ツイートがあると、役者松本潤が帰ってきたんだなと実感する』『歌広場さんが相変わらず強火の潤担でうれしい限り』といった反響がありました。歌広場の実況ツイートは好評だっただけに、今回のチンパンジー発言に落胆した人も多かったようです」(同)

 『ごめん、愛してる』の視聴率は、第2話以外すべて1ケタ台となっており、同枠で前シーズンの『小さな巨人』が全話2ケタ超えだっただけに苦戦が目立っている。「チンパンジー発言」は今のところ大きな炎上には発展していないが、第6話の“急展開”で歌広場のツイートが暴走し、さらなる視聴率低下につながらないといいのだが……。

最終更新:2017/08/18 17:54
#CDが売れないこんな世の中じゃ
調子のっちゃって……?
アクセスランキング