角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第129回

プライドが高すぎる、偏見持ち……こんなにいる「困ったちゃんシッター」

プライドが高すぎる、偏見持ち……こんなにいる「困ったちゃんシッター」の画像1
新年長さんたちが、お受験に燃えてきました。駒沢の森こども園は、幼児教室のような感じで各小学校のパンフレットなどを置いています

 ベビーシッター事業「森のナーサリー」が順調に拡大しています。必然的に雇う人も増え、面接では気づかなかったことが見えてきます。有資格者だろうと、高学歴だろうと、「?」と思うことが多々あるので、今日はそんな話をしてみたいと思います。

■プライドばかり高いベビーシッター

 去年の秋に登録された中年女性。家庭保育の認定資格「チャイルドマインダー」を持つ方で、他社でのシッター歴もあります。

 シッターから見ておいしい仕事の1つは、夜間勤務です。6時間で1万5,000円ぐらいにはなるため、喜んで入る方がほとんどです。それが土日であれば20%UPになるし、正規雇用ではない中年女性がこれだけ稼げる仕事は、なかなかないと思います。

 毎週定期の仕事もおいしいもの。ところが、港区の素晴らしいマンションでの毎週定期のお仕事を振ったシッターから(通常はシッターからめちゃめちゃ感謝される案件)、2回お伺いした後、トンデモメールが来ました。ちなみにこのお宅、ほかの曜日は違うシッターがお伺いしていて、とてもうまくいっています。私も3回ほどお母様にお会いしましたが(お父様とも会いました)、とても感じのよいご夫婦で、東京の“ザ成功者”なのに、嫌みのない雰囲気で私の中では好感度が高いお宅です。

 なのに、「シッターにお伺いしているよりは、家政婦さんをしている感じがします。できればほかの人に交代をお願いします」とシッターからメールがきました。

 家政婦いいじゃない! お母様によると、お母様が授乳している間、簡単な家事を頼むレベルだったみたいですが、本人は気に食わなかったのでしょうね。有資格者ということで変なプライドを持ってしまうと、雇用者としては扱いにくい。チャイルドマインダーの本場、イギリスではベビーシッターという職業が定着していますが、日本ではもともと家政婦の延長。スタートがハウスキーピング会社で、ベビーシッター業務を始めた会社も多いんです。授乳中の簡単な家事くらい、“お母様の育児のお手伝いをしているんだ”という広い視野で捉えてほしいです。

金持ち宅に通っているうちに、自分も住民だと思うようになっちゃったのね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

プライドが高すぎる、偏見持ち……こんなにいる「困ったちゃんシッター」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!