フジ、ギリギリを攻め間違う

『テラスハウス』女子高生の告発にヤラセ疑惑! 「フジはゲス」の猛批判

2016/09/27 16:10
1609_teraha_1.jpg
『テラスハウス』(フジテレビ系)公式サイトより

 シェアハウスに同居する男女の姿を追ったリアリティーショー『テラスハウス』(フジテレビ系、2012~14年)の続編『TERRACE HOUSE BOYS&GIRLS IN THE CITY』(同、Netflix)が、27日に最終回を迎えた。同シーズンでは、出演者である29歳の男性と女子高生が、カメラの回っていないところで“密会”を行っていたことが放送内で暴露され、ネット上で物議を醸している。

 騒動の発端は、9月6日に放送された第43話。出演者の女子高生・永井理子と元俳優の寺島速人が、隠れて同じベッドで夜を明かしていたことが、ほかの出演者によって明かされたのだ。


「永井は『女子高生ミスコン2015‐2016』でグランプリを受賞した、通称“日本一かわいい女子高生”です。第43話以降、清純派をアピールしていた彼女が、寺島と裏で密接な関係を持っていただけでなく、カメラの前でキャラを作っていたと打ち明けたことで、ネット上に波紋が広がりました」(芸能ライター)

 放送を受け、永井と寺島のインスタグラムには、「2人の行為は、『テラスハウス』への冒涜」「限りないイメージダウン」「カメラのないところでイチャイチャしてたのを知ってドン引きした」など批判コメントが殺到。ネット掲示板などでも「女子高生っていっても、19歳らしいから淫行には当たらないけれど、29歳の男が未成年に手を出すという時点でちょっと……」「つまりセックスしてたってこと? かなり気持ち悪い」「内容が下品すぎる」といった声が飛び交うなど、永井と寺島、そして番組自体に嫌悪感を抱く人が続出した。

「そんな中、この展開に『台本があるのでは?』と指摘する声も少なくありません。以前のシリーズでは、出演者の1人が『メイクルームで(チュートリアルの)徳井(義実)さんにばったり会って』と発言し、ネット上で『テラスハウスで生活してるはずなのに、なぜメイクルームで徳井に会うの?』という声が疑問の声が噴出、ヤラセ疑惑が巻き起こったことがありました。そういった背景もあって、永井と寺島の関係も、台本があるのではと疑う人が多くいるんです」(同)

 今回の炎上を、“仕込み”と見る人からは、「やることがゲスすぎる」など、放送局のフジテレビを批判する声も続出している。11月からは、新シーズンが始まると予告されているが、またこうした炎上が勃発することとなるのだろうか?

最終更新:2019/04/05 16:54
『テラスハウス クロージング・ドア』
逆にヤラセであってほしい
アクセスランキング