メールに挙がるセレブがいかにもな人材……

プラスサイズモデルとして活躍するS・タイラーの娘、ダイエット商材の裏側を怒りの告発!

2016/09/02 20:05

 会社名は黒く塗りつぶしているものの、ミアはこの手の会社には辟易しているとのことで、「親愛なるみんなへ。アタシはみんなに正直でいたいのよ」「こんなクソったれなウソに騙されちゃいけないよ! アタシはこの手のEメールを毎週のように受け取るけど、速攻でゴミ箱に入れてる」という出だしのメッセージを書きつづった。

「これは先日、意味もなく有名なフェイク“セレブ”たちを使って宣伝しまくってる、クソったれの大ウソつき会社から送られてきたEメール。ここに投稿したのは、みんなにどれだけフ●ックなものかって知ってもらいたかったから。お茶飲んだからって体重が減るわけないじゃん。頻尿になるだけ。体内から水分が失われるだけなんだよ。人間の体重っていうのは、バランスの良い栄養を摂り、運動をすることで減るんだよ」
「お願いだから、お願いだから、お願いだから、こんなゴミを買うのはやめて。こういうのを宣伝している“セレブ”はみんな金目当てなんだよ。金のため。それだけなんだよ。商品との写真を投稿することで金をもらっているんだよ」
「数年前、アタシが金欠だった頃、たくさんの金をもらってダイエット商品を宣伝したことがある。金のためにね。生きていて、あのときほど自分が汚い野郎だと思った時はない。だから、この手のエンターテインメント・ビジネスを、キッパリ断つことにしたの。自分が得するためにみんなにウソつくなんて、マジで嫌だから。アタシがやったことは間違いだった。だから死ぬまで、みんなに“こんなクソったれたウソ”を信じないで! って言い続けることにしたの」

 と熱く語った。ミアは、続けて「ウエスト・トレーナー、ダイエット・ピル、ダイエット・ティー。ほかにも“すぐさま体重が落ちます”って謳ってる商品は全部クソだよ。一攫千金を狙う会社なんだよ」と警告。「体重を減らすのには時間がかかるんだよ。“速攻”っていうのに、ろくなもんはないじゃない。勝負っていうのは、ゆっくり&安定したものが勝つって、相場が決まってるんだよ」「インチキを信じないようにね。自分をしっかりと持って。ありのままの自分に満足すること。もし自分の嫌なところを変えたいのなら、変えるのは構わないよ。でも、正しい方法で変えることだね。こういう奴らに金を渡すんじゃないよ」とまくし立て、「超ばかばかしい!」という言葉で締めくくった。

 問題の商品だが、メールに登場するクロエは、「Flat Tummy Tea(おなかペタンコ茶)」「Fit Tea(フィット茶)」などいくつかの“おなかをへっこませるお茶”をインスタグラムで「お勧め」。アンバーも「Fit Tea」を、ブラックは「Fiber Tea(繊維茶)」を「お勧め」していることから、ミアにメールを送ったのは複数の“おなかをへっこませるお茶”を取り扱う会社である可能性が高い。

 米経済サイト「ビジネス・インサイダー」によると、この手の“デトックス茶”をインスタグラムでセレブに宣伝してもらう場合、3000ドル~24万ドル(約31万円~2,480万円)の報酬が支払われるとのこと。フォロワー数が多いほど、より多くの報酬が支払われるという。同サイトは「下剤として使われるセンナが含まれていることが多いため、健康を害する可能性が高い」とも指摘。セレブはお金をもらって宣伝しているだけで、「愛用している」と紹介していても実際には飲んでないケースがほとんどなのだから、安易に手を出さない方がよいと警鐘を鳴らしている。

 ネット上では、「10代の頃からプラスサイズモデルとして活躍しているミアに、“おなかをへっこませるお茶”を宣伝してほしいとオファーするのがそもそもの間違い」だという声も上がっているが、ミアが懺悔しているように、過去にこの手の商材を宣伝していたことがあったので、目をつけられたのかもしれない。

 有名人がブログで愛用していると紹介している商品に騙されて手を出してしまう人は日本でも多いが、詐欺まがいの商品かどうか、見極める目を持つことが大事なようである。

最終更新:2016/09/02 20:05
la farfa【ラ・ファーファ】2016年9月号 [雑誌]
まずい茶飲むぐらいなら、デブでいたい……
アクセスランキング