芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

inagoro_kouhaku.jpg
「中居くん……ちゃんと説明してよ」

 解散騒動以降、メンバーの不仲がウワサされているSMAP。ファンの間では『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で5人のフリートークが減ってしまったことが問題視されているが、個々のラジオ番組などでは、メンバーのエピソードに触れる機会も少なくない。5月26日放送のラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)では、稲垣吾郎がジャニーズ事務所入所時からデビュー前の時期を振り返る一幕があった。

 この日、「人生で最初に出演した番組」について中居正広が話していたという、リスナーからの報告のお便りが紹介された。中居は初出演した番組に関し、SMAPができる前(1988年結成)に行われた『芸能人野球大会』か、「中学2年生の時にロングビーチでやっていた『芸能人水泳大会』でラッパをブーと鳴らした仕事だったかも」「現地集合・現地解散で3,000円もらって帰ったのを覚えている」と振り返っていたとのこと。

 この内容を読み上げた稲垣は、『水泳大会』が神奈川県の大磯ロングビーチで開催されたことを振り返りつつ、

「中居くん、中学2年生じゃないですよ。たぶん。これ、僕が中学2年生ですから。(中居は)1個年上ですから。まぁ、厳密に言うと、僕は中学2年生の11月に芸能界に入って。中学3年生になってから『水泳大会』だと思うんですよ。冬にやるワケないじゃないですか。っていうと、僕中学3年生ですから、中居くんこれ高校1年生ですよ。2年も(記憶が)間違ってますよ! 中居くん、中学2年生っていうのは、たぶん事務所に入った時じゃないですか?」

と、中居の説を真っ向から否定。しかし、稲垣はすぐさま思い直し、「僕、この時3,000円はもらってないですから」と、SMAPのメンバーとして『芸能人水泳大会』に出る前に、中居は出演していたのかもしれないと推測し、見当違いを謝罪した。

 自身のテレビ初出演については『芸能人水泳大会』か『いつみ・加トちゃんのWA‐ッと集まれ!!』(フジテレビ系、88年放送)の初回ではないかと回顧。中学2年で事務所に入り、翌年の春にはこれら2つの番組に出ていたことから、「僕は、すぐテレビに出た方なんですね。この会社の中でも。恐ろしいですね!」と自身の順調ぶりに驚嘆。

 とはいえ、どうやら一番驚いたのは中居の「最初に出演した番組」のようで、

「いや~、僕がビックリしたのは『水泳大会、俺たちみんな初めてだよな』みたいなフリしてた中居正広が、2年前に出てたっていう。中学2年生の時に。それは聞いてなかったな」

と、衝撃を隠せない様子。中居がテレビ初出演の候補に挙げていた『野球大会』に関しても、「たぶん中居くんは野球ができるから、中学2年生とかで(ジャニーズ)Jr.で、子どもでもたぶん出演できたんじゃないですか?」と、推測。

 結局のところ、中居のテレビ初出演は何の企画だったのかはハッキリしなかったものの、最後には「いやいや、面白いですね。こんな昔話をメンバーともしたいですけれども」と、楽しそうにトークしていたのだった。

 一方、当の中居は2007年放送の『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)で、大磯ロングビーチでの『アイドル水泳大会』が「芸能界の初仕事」と語っていたこともあるよう。果たして中居は稲垣らと『水泳大会』に出演する前に実は1人で参加し、メンバーには“初めて”かのように振る舞っていたのか、それとも何らかの記憶違いなのか――? 中居の口からあらためて真相が聞ける日を待ちたい。

『素顔のSMAP』 中居さん、釈明をお願いいたします amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!