ファンも変なハッシュタグで応援中

1Dのルイ・トムリンソンと、携帯番号を不正入手したファンとのやりとりが流出!

2016/05/18 19:00

 「アンタの赤ん坊、死ねばいいのに」という音声ファイルは、1Dの最新情報をツイートする「1D Updates」というTwitterアカウントに送られたもの。電話をかけた女性ファンの友人とみられる匿名の人物からDMを通して送られてきたそうで、その人物が必死に弁解する文章も一部公開された。ちなみに、発音などからアメリカ人女性だろうとみられている。

 今回の音声ファイルが流出した直後、ファンは「どこからルイの携帯番号を入手したんだろう」「ハリーのママからかな」と推測。というのも、今年3月、ハリーの母親アン・コックスのiCloud(アップルが提供するクラウドサービス)アカウントがハッキングされ、ハリーと交際がウワサされていたケンダル・ジェンナーとの親密写真が流出する騒動が起こった。昨年末、アンも同行したサン・バルテルミー島で撮られたプライベートな写真であり、ファンは騒然。ハリーは自身の恋愛を全て母親に話しているという超マザコンであることから、「ケンダルとは友達だって言ってたのに、ウソだったんだ」とショックを受けるファンが続出し、この一連のハッキング騒動は「#AnnesiCloud」というハッシュタグがつけられツイートされるように。「#AnnesiCloud」はすぐにTwitterのトレンドとなり、ネット上で大きな話題となった。

 ファンはアンのiCloudアカウントをハッキングした人物から、女性ファンがルイの携帯番号を購入したのではないかとにらんでいるが、前出の「1D Updates」宛てに音声ファイルを送った人物は、そうではないと説明している。

 一連の騒ぎを受けて、Twitterでは「ルイ最愛の、本物だって証明された赤ん坊・フレディーの死を願うなんて!」「ルイの気持ちを考えると、やりきれない!」と感情的になるファンが続出。「#RespectLouis」というハッシュタグをつけてルイを応援しようという運動が始まり、このハッシュタグは一瞬にして世界的なトレンドとなった。しかし、1Dファンたちは妙なハッシュタグをトレンドに上げることで、たびたびヒンシュクを買ってきたために、ネット上では冷ややかな目で見られている。

 過去にTwitterで世界的トレンドとなったハッシュタグの中には、1Dファンが拡散した「#SongsNiallCanViolentlyMasturbateTo(ナイルが激しくオナニーできる曲)」という最年少メンバーのナイル・ホーランを妄想ネタにしたもの、「#LouHasTheBiggestCarrot(ルイは最高にデカい人参を持ってる)」という下ネタなど、くだらないものが少なくない。また、メンバーになにかあると、すぐにハッシュタグにしてトレンドに上げる運動を展開するため、ネット上で呆れられているのだ。

 過去のハッシュタグ運動には際どいものもあるが、今回の「#RespectLouis」は妥当なものだと思われる。しかし、一途でパワフルな1Dファンのこと。ネット上では、「この騒動で、あと2~3個は妙なハッシュタグをつけた拡散運動が展開されそうだ」と懸念する声が多数上がっている。

最終更新:2016/05/18 19:01
昭和芸能史 傑物列伝 (文春新書 937)
福山雅治宅に侵入する系オンナがまた一人……
アクセスランキング