仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

梅宮アンナが語る“ひとり”の意味――過去の恋愛沙汰、別居問題に見る“父娘の問題点”

annahitorijikan.jpg
『女は「ひとりの時間」に磨かれる』(KADOKAWA)

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「すべてひとりで考えて、ひとりで決めてきた」梅宮アンナ
(「日刊ゲンダイ」2月16日より)

 “その世界のオオモノと娘”という組み合わせは、座りが良い。父親はその世界のカリスマで、周囲に気を使わせる存在だが、溺愛する娘の前では形無しというのがパターンである。俳優・梅宮辰夫とその娘・アンナもこの典型的な例だろう。

 「梅宮辰夫の娘」と認知されていたアンナの知名度を高めたのは、元タレント・羽賀研二との交際だった。女グセが悪く、借金持ちの羽賀との交際に辰夫は大反対。当時、世間の論調は「世間知らずのお嬢様が、免疫がないから悪いオトコに騙された」「コワモテのお父さんも、娘のことは心配でたまらない」で、この親子を好意的に扱っていたように思う。

 『おしゃれイズム』(日本テレビ系)の前身番組『おしゃれカンケイ』で、アンナは溺愛エピソードを披露していた。「デートに尾行してくる」「誕生日に手作りのケーキを焼いたことに涙を流して喜び、お返しにBMWを買ってくれた」「辰夫に嫌いな食べ物は食べなくていいと言われて育ったので、偏食が激しく、野菜が食べられない。そのため、辰夫の経営する漬物店の漬物は食べたことがない」など、うっとうしいくらい愛されて育ったそうである。

 また結婚前の辰夫はプレイボーイで、銀座のホステスたちと浮名を流したが、アンナが生まれてからは一切辞めたという。その代わり、美しく成長したアンナを連れて、よく銀座のクラブに出かけて行ったそうである。シロウトには意味不明な行動だが、ホステスよりきれいな女性を客として連れていくのが、ツウの遊びだとアンナは解説していた。

 アンナはその後、羽賀と破局。一般人男性と交際、結婚して娘をもうけるが、相手の男性が賭博開帳図利容疑で逮捕されたため、離婚(余談だが、元カレの羽賀もアンナと破局後、未公開株詐欺事件を起こして、現在受刑者である)。当初は“パパに溺愛されるお嬢様”というイメージだったアンナだが、この頃にはすっかり“オトコを見る目のないオンナ”というキャラクターが定着した。

 その後も、「妻とは離婚しますから、交際させてください」と辰夫に挨拶をした妻子ある野球選手と交際するも、離婚は成立せず破局。アメリカンフットボールの選手との交際も長くは続かなかった。さすがに最近落ち着いたかと思いきや、「スポーツ報知」の取材に対し、最近まで実業家男性と結婚を見据えて交際していたが、実は相手は既婚者で、結果的に不倫をしていたと明かし、相変わらずの見る目のなさを露呈させていた。失意のアンナは親に頼ることもできず、車や家財道具を売り払って資金を作り、“ひとりで”日本を飛び出してアメリカの叔父のところに身を寄せていたという。

アンタ、辰ちゃん漬が泣いてるよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

梅宮アンナが語る“ひとり”の意味――過去の恋愛沙汰、別居問題に見る“父娘の問題点”のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女のためのテレビ深読み週報・梅宮アンナ・梅宮辰夫のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  6. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  7. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  8. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  9. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  12. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  13. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. misono、ブログでノロケまくり
  16. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  17. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  18. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  19. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  20. キム、パリの強盗被害を生々しく語る

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ女性問題がネットに続出

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?