[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「大企業J事務所は……」KinKi Kids・堂本光一、映画“降板”疑惑に原作者が裏側告発

doumotokouiti0000000.jpg
ジャニーズ事務所叩きの風潮はやめて~~!!

 玉木宏が主演を務め、6月4日に公開される映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』。原作はミステリーの巨匠・島田荘司氏の「御手洗潔シリーズ」(講談社ほか)で、スペシャルドラマに続いてKinKi Kids・堂本光一の出演もウワサされていた作品だが、原作者の島田氏が堂本の出演が実現に至らなかった理由を暴露し、注目を集めている。

 堂本は昨年3月に放送されたスペシャルドラマ『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル“傘を折る女”~』(フジテレビ系)に出演。「御手洗潔シリーズ」初の映像化作品で、堂本は玉木演じる天才探偵・御手洗潔の親友であり作家の石岡和己役を好演。堂本にとって8年ぶりのドラマ出演となったものの、視聴率は8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、2ケタには届かなかった。

「ドラマの最後には『to be continued?』と表示されており、続編があることを示唆していました。その後、広島県の経済情報誌『経済リポート2015 4/10号』(広島経済研究所)が、同シリーズの『星籠の海 THE CLOCKWORK CURRENT』(講談社)について玉木&堂本の組み合わせで映画化されるとの記事を掲載し、堂本ファンの間で話題に。また、原作の島田氏も、昨年4月17日のTwitterで堂本主演ミュージカル『Endless SHOCK』関連の話から、『「星籠の海」今月末から撮影開始で、忙しい彼のために、脚本工夫して待っている』とツイートしたことから、久しぶりの映画出演かとファンが盛り上がったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、島田氏はこのツイートをすぐに削除。さらに「経済リポート WEB版」でも『星籠の海』の記事に関して「映画スタッフ、出演者は未確認情報で、誤りでした」と謝罪しており、期待された堂本の映画出演は一転して不明な状態に。5月に入って玉木主演の映画『星籠の海』の公開が正式に発表されるも、映画では御手洗と事件を追うオリジナルキャラクターの編集者を広瀬アリスが演じることが明らかになり、玉木&堂本コンビの再共演を望むファンからは落胆の声が上がっていた。

 そんな映画『星籠の海』と堂本に関し、ここへ来て原作者の島田氏がTwitterで内部事情を告白し、ファンを驚かせている。

事の発端は1月16日、島田氏が有栖川有栖原作の斎藤工主演ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(日本テレビ系)を引き合いに、「御手洗TVみたいに失敗しないで欲しいです」などとツイートしたことだった。

「その後の投稿では、『消さなきゃいけなくなるかもなので、素早く理解してね。愛情は別として、関東で10%取れないと、成功とは言えないんですよ』とつづり、『それで大企業J事務所は公ちゃん出せない判断となり、シリーズ次回も無理。で、映画の企画側は公ちゃんの出番を減らした脚本書き、次に声だけの出演にして待ち、ついには一言のみにしたんだけどやはり駄目だったわけ。でもこれはルールなので誰も攻めるべきじゃないです』と、ツイート。“公ちゃん”は堂本のことを指しているものとみられ、要はジャニーズ事務所から『数字が悪かったから次作には出さない』と言い渡されたことを“告発”する形となりました」(同)

 この書き込みに原作やKinKi Kidsのファンからは「大人の事情すげーな」「だから映画には石岡くんの出番がないのね……」「玉木さんと光一のツーショットを映画でも見たかったな」と、ショックを受けた人も多かったよう。また、理由が判明して「スッキリした」という声もあれば、ジャニーズへの皮肉めいた言葉や映画公開前の“暴露”に対して疑問の声も出るなど波紋を呼び、島田氏は18日になって当該ツイートを削除している。

 島田氏のツイートによってジャニーズサイドのシビアな面が露呈することとなったが、本当にこのまま堂本は「御手洗シリーズ」から姿を消してしまうのだろうか……?

結局消す、ってアンタなにしたかったのよ……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  5. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  6. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  7. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  10. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  13. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  14. “○○が面倒くさい”芸能人
  15. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  19. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  20. 「ド修羅場会見」を関係者暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!