芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

nakaimasahiro03.jpg
中居くん、渾身の匂わせ発言

 SMAP・中居正広がパーソナリティを務めるラジオ番組『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送、11月14日放送)で「群れと派閥が嫌い」と発言し、注目を集めている。“派閥”といえば昨今、ジャニーズファンを悩ませているワードだけに、一部ファンの間で波紋が広がっている。

 この日の番組では、リスナーから寄せられたお便りを機に“イライラしたこと”についてトーク。中居は睡眠不足だと頭の回転が悪くなり、バラエティの収録で言葉が出てこなかったりしたときに「なんでできないんだよ」と、イライラに近い感情を抱くという。イライラしたことを人に愚痴ることはないと言い、誰かが自分の前で他人の悪口を話してきたときも、同調はしないんだとか。愚痴をこぼす人に対して「そいつ一回さ、連れてこいよ。俺が言ってやるよ」と寄り添うこともできなくはないが、中居いわく「そこにあんまり成長ないような気がする」という。そして中居はここで突如、

「僕はやっぱりね、もう昔からなんですけど、群れることが好きじゃない。群れと派閥が嫌いだから。群れること、派閥……まぁ、闘うんだったら、僕は1人で闘いたいタイプだから。で、闘う相手はだいたい、カッコイイことを言うようだけど、上の人の方が闘いやすいよね」

と、自論を展開した。この発言について、「さすがグループのリーダー」「中居くんらしい」「男気がある」と反応する声が上がる一方、「派閥」という単語に引っ掛かりを覚え「意味深」などと穿ってみるファンも続出している。

 ジャニーズでは近年、SMAPやKis‐My‐Ft2を担当する飯島三智マネジャーと、ジュリー喜多川副社長が管轄する嵐、関ジャニ∞ら、そしてジャニー喜多川社長案件の3大派閥に分かれているといわれている。今年はメリー喜多川副社長が「週刊文春」(文藝春秋、1月29日号)のインタビューで派閥の存在を否定したものの、メディア露出を見る限りでは派閥問題は解消されていないようだ。

 近年のテレビ番組などでは、嵐とSMAPら別の管轄に属するグループは同じ番組に出演する機会が少なく、露骨に棲み分けられている状況。

「最近でも、嵐・櫻井翔が司会を務める24日放送の『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)には、嵐のほかTOKIO、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT‐TUN、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWESTや“中立”といわれるKinKi Kids、タッキー&翼が参加。SMAPはもちろんKis‐My‐Ft2も出演しません」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、19日に放送される『ベストヒット歌謡祭』(同)はKis‐My‐Ft2のみが出演。ジュリー派からは一組も出演が予定されていない。その一方で、「派閥が崩壊している」とファンを喜ばせている歌番組もある。

「12月2日と16日の2夜にわたって放送される『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の出演者が“派閥超え”をしていると話題に。SMAP、TOKIO、KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Kis‐My‐Ft2の出演が明らかになり、『FNS、派閥で分けられるのかと思ってたら違った』『出演者を見る限り、派閥が崩壊してる』などと歓喜の声が出ています」(同)

 中居の「群れと派閥」発言がジャニーズの問題を意識したものかはわからないが、わずかな発言が物議を醸すほど、事務所の共演事情はファンにとってナイーブな関心事となっている。『FNS歌謡祭』のステージでは、嵐やSMAPが絡むことはあるのか、本番を楽しみに待ちたい。

『Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A) (DVD付)」 ヒロム誕生会に1人で行ったのもそういうこと……? amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!