角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第90回

元アイドル→保育園経営者に。やりたい仕事から適職を見つけるまでを振り返る

kadoakwa90.jpg
最近は受験が迫っている子には、直接受験絵画を教えています。保育園に通う時間を無駄にさせたくないからです

 あっという間に6月も下旬。娘の夏休みについて考えなくていけません。学童? マイ保育園? それに合わせて塾のスケジュールを立て、キャンプには参加するか、家族旅行はどうするか、学校のサマースクールには参加するか、学校のプール教室には行くのかを決めないといけません。もたもたしていると定員いっぱいになるので、さっそく娘と話してみることにしました。

 彼女が出した予定は、基本夏休みは学童に行ってから、14時50分の回の塾に行く。終わる頃、お母さんがお迎えに来る(えー、終わるのって15時40分じゃない!)。学童が主催する2泊3日のキャンプに行く。サマースクールは3日間とも行く(出たい講座によっては親が送り迎えの可能性大)。プール教室はできれば行きたい(親がお迎えできなければ、行きたくない)。家族旅行は青森の「星野リゾート 青森屋」に泊まり、恐山観光……。ざっとこんなものです。

 勤務先であるマイ保育園に来られるよりは、まだマシなのでこれで決定しようかと思います。娘のために保育園を作ったのに、今では仕事に集中できないので、娘をウザがるという悲しい結末。だけど保育園は大盛況(笑)。普段の娘は小学校+塾なので、夕方までは自由に仕事ができます。ですが、長期休みは憂鬱ですよ。娘がマイ保育園にいて、私が打ち合わせに行こうとすると「どこ行くの? 私も行きたい!」と言い出すし、「保育園に行く前にコメダ(珈琲店)でモーニング食べたい」「八雲茶寮で朝膳食べて行きたい」……本人は完全に休日モードだけど、私は仕事モードで、朝からまったりする気なんて起きません。

 プロデュースしている「音羽の坂こども園」も、経営者が娘と息子のためにと思って作った保育園なのですが、事務所が2階にあるため、子どもと保育園で顔を合わさなくていいそうです。もちろんスタッフがちゃんとやっているか、1日に何度も保育室に行っているようですが、2階に事務所はうらやましいです(笑)。

 保育園のことを完全に把握するためには、事務所は保育フロアやエントランスに近い位置の方がいい。保護者とも話せて親目線の経営ができます。しかし、そうすると我が子が目の前にいるので仕事の切り替えができず、ホントつらかったです。自分の子どものために保育園を経営したいという人がいたら、絶対おすすめしません。現在小2の娘は、いまでは家業ということがよくわかっているので、「なんで入園を断ってるのよ! 詰め込みなさいよ! 先生増やせばいいんじゃない?」とブラック企業の経営者のような発言をしていますが、3、4歳の頃は、「お母さんがほかの子に優しくしている」ことで嫉妬したり傷ついたり、私も娘に気を遣って率先して保育はできなかったのです。

■他保育園は一切参考にしていません

 娘も成長し、私も気づいたら保育園の中の人。人生ってやりたいと思った仕事ではなくても、自分に合った適職ってあるのですね。私は小さい頃からアイドルになりたかったのですが、実際になったら想像と違って裏切られてばっかりで、とっとと引退。そこからが人生のスタートでした。地味に通信大学で福祉や心理の勉強をして、病院で働けたと思ったら、死期の近い人がわかるようになって(オーラの色や大きさで)、それがイヤですぐ辞めて、不妊治療専門の病院でカウンセラーとして働くと、「パートナーを変えないと妊娠できない」ことが見えているのに(霊視)、もちろんそんなこと言えないので、つらくなってまた辞めて……。はたから見たら、定職に就けない変な女です。

自分の適職ってどうやったらわかるのかしら(大真面目)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  8. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  20. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決