ユーモアと愛があふれるメッセージ

「愛してるよ! 部屋、片付けろよ!」、LGBTの子を受け入れた両親の新聞投稿が感動的

bogert.jpg
Twitterより

 近年、世間からかなりの理解を得られるようになったLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)。カミングアウトする人は年々増加傾向にあり、シンシア・ニクソンにエレン・デジェネレス、リッキー・マーティンら、LGBTであることをオープンにしている大物セレブも少なくない。

 米トランスジェンダー法政策研究所によると、アメリカの人口の2~5%はトランスジェンダーであるとのこと。実に、800万人を超える成人男女がトランスジェンダーだという計算になるのだが、彼らに対する差別はいつまでたってもなくならない。アメリカに限らず、キリスト教の信仰のあつい国では同性愛をタブー視することが多く、LGBTは陰湿ないじめや激しいバッシングの標的になることが少なくないのだ。

 そんな中、オーストラリアに住むとある夫婦が地元新聞の誕生欄に投稿したメッセージが、ネット上で大きな話題となっている。

 メッセージは、12月2日付のブリスベンの新聞「クーリエ・メイル」の、赤ん坊が生まれたことを報告する“誕生日欄”に掲載された。「撤回報告―ボガード家―」という見出しで、「1995年に娘エリザベス・アンの誕生を報告いたしましたが、本人から『違うよ』と告げられました。あっちゃー! 悪かったねぇ。というわけで、あらためて我々の素晴らしい息子カイ・ボガードをご紹介させていただきます。なにがあっても愛しているよ! 部屋、片付けろよ!」というもので、ブロンドのショートヘアに、黒いスーツを着た若者の写真が添えられている。

 トランスジェンダーであることをカミングアウトした我が子を受け入れると共に、ユーモアを交えながら無償の愛を注いでいくことを世間に伝えたこのメッセージに、心打たれる読者が続出。その一人が新聞を写真に撮ってTwitterやFacebookなどのSNSに投稿したところ、「最高の親だね!」「素晴らしい」「親の深い愛を感じる」と大絶賛され、瞬く間に拡散されたのだ。

 オーストラリアの地元紙に投稿された小さなメッセージが、ネットで大きな話題となっていることについて、テレビ局のインタビューを受けたカイの母親は、「なんで、ここまで話題になるのか……びっくりしてます」と大きな体を縮こませながら笑顔でコメント。新聞に投稿したのは、「そうねぇ、男の子なんだってカミングアウトしたことは息子にとって、とても重要なことなのだろうなって感じたんですよ。だから祝福しようと思ったの。“100%あなたのことをサポートするからね”って、我が子に伝えたかっただけなんです。切り取って、思い出としてずっと持つこともできるしね」「投稿する数日前に、『女の子として生きるのはやめるからね』と告げられたばかりで、まだこの状況に慣れてないけど、小さいころからほかの子とはどこか違うなと感じていましたしね」と優しそうな笑顔を浮かべながら語った。

 新聞を見たカイは、「一瞬びっくりしたけど、まぁ、ママならそういうことやるなって」とクールにコメント。「10歳のころから、違和感を持っていて」「学生のころは、いじめとかあるし、なかなか言えなかった」「でも親には昨年の今ごろからカミングアウトしようと、タイミングをうかがっていた」と淡々と語った。

 「部屋は片付けた?」という質問には、「エレンに言われたらやるけど」と、ここまできたらエレン・デジェネレスからの連絡を待ってやるというような強気の発言をしたカイだが、後日受けた「クーリエ・メイル」の取材に対しては、「先週、なにもかもが変わった。自分は自分のままだけど、数日前よりもさらに自分らしくなったし、とても自由な気分」と発言。カミングアウトできたこと、親がサポートしてくれたことに対する感謝の気持ちを素直に表していた。

 カイのことを、「男の子には見えない。どうみても女」と意地悪く言う声もあるが、親の暖かいサポートと無償の愛を受ける彼に怖いものはないだろう。LGBT差別はそう簡単にはなくならないだろうが、我が子を愛するボガード夫婦のメッセージを読み、LGBTに対する意識を変えた人がいると信じたい。

「いい夢見ろよ!」に次ぐ名言「部屋、片付けろよ!」

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  5. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  6. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  7. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  8. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  9. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  10. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  11. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  12. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  13. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  14. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  15. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  16. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  17. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  18. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 藤原さくら、違和感だらけの起用

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに