深澤真紀の「うまないうーまん」第20回

バチカンが同性愛肯定へ……「伝統」を疑い、新しい家族像を考えよう

2014/10/22 19:30

「これは、法律用語でできた無味乾燥な一節を単に法典に加えた、という話ではない。言葉の上では小さな変化かもしれないが、何千もの市民の生活にかかわる計り知れない変化をもたらすものだ。私たちは、遠くにいるよく知らない人たちのために法律を制定しているのではない。私たちの隣人や、同僚や、友人や、親族が幸福になる機会を拡大しようとしているのだ」

 マイノリティの権利を守るということは、こういうことだと思う。隣人が幸福になることが、自分自身の幸福にもつながるのだ。

 そもそも異性愛者だからといってセクシュアルマジョリティ(性的多数者)であるとも単純には言えない。それぞれの性的な嗜好は細かく違っているものだからだ。そして、セクシュアルマイノリティを「病気」や「趣味」と片づけ、自分には関係のないことと思う人も多いかもしれないが、「正しい性」などというものはない。自分には関係のないことと思うより、自分にもマイノリティの部分があると思ったほうが、お互いに生きやすくなるものだ。

 結婚や家族などについて、「それは伝統的ではない」「気持ち悪い」「(離婚したり、同性のカップルだったりしたら)子どもがかわいそう」などと思っていると、自分がその「伝統」から外れてしまった時に(例えば離婚などは誰しも起こりうる事態である)、自分を追い詰めることになってしまうからだ。

深澤真紀(ふかさわ・まき)
1967年、東京生まれ。コラムニスト・淑徳大学客員教授。2006年に「草食男子」や「肉食女子」を命名、「草食男子」は2009年流行語大賞トップテンを受賞。雑誌やウェブ媒体での連載のほか、情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)の水曜コメンテーターも務める。近著に『ダメをみがく:“女子”の呪いを解く方法』(津村記久子との共著、紀伊國屋書店)、『日本の女は、100年たっても面白い。』(ベストセラーズ)

最終更新:2019/05/17 20:07
平成男子図鑑 (NB online books)
人間なんて時代とともに変化してるっていうのに!
アクセスランキング