しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「お受験準備」藤本美貴、「ワーキングマザー論」神田うのら芸能人ママのこだわり育児

20080328_kandauno.jpg
本日もうの仕事絶好調

編集S 11月に行われる有名私立幼稚園や私立小学校の受験を前に、街でお教室帰りらしき母子をよく見かけるようになったわね。紺色のスーツを着ているからすぐわかるわ。歩きながら子どもに問題集を解かせてる母親までいたわよ。きっとママタレたちもお受験準備中だろうね。

しいちゃん 「週刊女性」2014年10月21日号(主婦と生活社)によると、庄司智春と藤本美貴夫婦も紺色ずくめお受験ルックで、名門幼稚園の説明会に現れたんだって。その幼稚園は、渡辺満里奈、長谷川京子、瀬戸朝香らの子どもも通うセレブ園。3年保育で入園料は相場より高い22万円。保育料は月3万8,000円、設備費や教材費など年間で60万円以上かかるそう。英語や茶道の時間もあり小学校受験の準備もしてくれるそうで、「虎之助(息子の名前)には、英語を話せるようになってほしい」と語るミキティにぴったりなところなの。

編集S 「トラちゃーん!!」って、庄司は面接で脱いで筋肉を披露すると受かりそうじゃない? セレブ幼稚園は“一発芸”入試じゃなかった?

しいちゃん そんなわけないでしょ。説明会には、SHEILAとSHIHOも現れたそうよ。記事には書かれていないけど、この幼稚園は東京・自由が丘のW幼稚園とみられているわ。園いわく「知性と品位の高い御家庭のお子様方が多い」とのこと。渡辺満里奈、長谷川京子、瀬戸朝香に、ミキティが入園希望ってとこで説得力がないけど。

編集S むしろ、元ヤンくさい家庭のお子様が多いというか……。元ヤンがお金を持つとろくなことにならないって、「古事記」にも書かれてるからね~。ま、ウソだけど。

しいちゃん 芸能記者サンいわく、「園内では、芸能人ママとその取り巻きの派手なグループと、地味なグループに分かれています。グループには溝があり、派手なママが地味なママにイジメまがいの態度をすることもあるようです」だって。江角マキコと長嶋一茂妻のゴタゴタがあったのは、渋谷区のA幼稚園および初等部だけど、セレブが通う有名幼稚園、小学校って大変なのね。

編集S セレブ校っていっても、「バカ息子」って壁に落書きさせる親がいるんだから、「セレブ」の限界が見えるわね。セレブといえば、神田うのが「25ans(ヴァンサンカン)」(ハースト婦人画報社)で連載しているコラム「神田うのの平成サクセス」の2014年11月号、読んだ?

しいちゃん うのが、モンスターペアレンツについて書いてるコラムね。「娘が通っているプレスクールで意に沿わないことがあり、園長先生に物申してしまった私。先生はワナワナ、ほかのお母さんたちは『それ言っちゃうの!?』とちょっと引き気味…」「仕事をしている生活が身についてしまっていると、子どもの学校でも、つい仕事モードでふるまうお母さんは少なくないと思います。でも、それって、先生や専業主婦のお母さんたちにとっては浮いた存在。仕事場では当たり前の対等の会話も、この場所では、“上から目線”に受け取られてしまう気も。思うに、モンスターペアレンツは、こんなことから誕生したのではないか、というのが私の考察」と書いてる。

編集S なにその幸せな考察! 日本全国の働くママが、「うのと一緒にするな」「モンスターペアレンツと一緒にするな」と抗議している様子が目に浮かぶようだわ。

しいちゃん うのの結論は、「『いかに地味にするか」が 学校でのワーキングマザーのテーマ」とのこと。伊勢丹でシンプルな紺色のスーツを買い、「自分のオーラを消して“地味”を貫くことに」したそうよ。自分で「オーラ」と言ってしまう、うの流のジョーク、ウケるわ。ネットユーザーは、案の定、「根本的に勘違いしてる」「周りの地味な母親たちをバカにしてる」「子どものためにおとなしくしてなきゃと言いつつ、この件をベラベラしゃべってるって矛盾」と猛バッシング。ま、うのは何を言ってもたいていバッシングされるんだけど。

編集S うのがブログで公開している娘のお弁当、おもしろいよ。松茸ご飯オニギリ、松茸のホイル焼き、飛騨牛ステーキ、黒毛和牛のすき焼き風……。うのは今のままでいいと思う! なんだろう、このどこか藤原紀香の公式ブログ「氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ ☆NORIKA’s sensation☆」を彷彿させる雰囲気は。人間って頑張りすぎるとおかしくなっちゃうのね。

しいちゃん 吉瀬美智子は、「LEE」(集英社)2014年11月号で、昨年7月に生まれた娘の離乳食についてコメント。子どもが食べないときは、「ママの味つけがいけなかった? ごめんね、ちょっと待ってて!」と作り直すこともあるそうで、「負けたくないって思っちゃうんです」だって。Twitterでも品数豊富で手のこんだ離乳食の写真を公開していて、「娘用の味付けは茅乃屋の出汁や 塩麹入りの味噌、醤油麹、塩麹 など使用してます!」(9月22日)とツイートしてる。ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)では、料理上手で美しい完璧なママを演じていたけど、役柄そのものなのね。それはそれでイヤミな感じというか……。

編集S 離乳食なんて、子どもにとっちゃ旨いもまずいもないでしょうが。芸能人ママのみなさん、子どもにかまいすぎ・真面目すぎよ~! 「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」という丸大ハムの名コピーを思い出して、気楽に子育てしてほしいわ~。

リメンバー、丸大ハム

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「お受験準備」藤本美貴、「ワーキングマザー論」神田うのら芸能人ママのこだわり育児のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 吉瀬美智子・江角マキコ・神田うの・芸能解説講座・藤本美貴のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  6. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  10. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  11. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. Mattに願う、たった1つのこと
  14. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  15. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  16. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  17. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  18. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  19. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  5. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  5. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ