今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

中山美穂の離婚報告と「きちんとした媒体」選びに見る、辻仁成も想定外の事態

bisuto02-main.jpg
美ST」(光文社)2014年 10月号

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎それ、お世辞ですよ
 形勢不利のままの中山美穂。「いずれきちんとした媒体でお話しします」って、それ「美ST」(光文社)かよ。しかも連載かよ。ま、「婦人公論」(中央公論新社)とか「文藝春秋」(文藝春秋)も、「不倫→子捨て」じゃあインタビュー載せらんないし。「創」(創出版)ってワケにもいかないしな。誰も食指を動かさず、依然として不利変わらず。そして「お話し」の内容も……。好きな人ができて、体を壊した時にいろいろ世話してくれて、おかげでよくなって、元の生活に戻れなくなって、でも離婚は数年前から考えてた、親権を譲るのが離婚の条件だからこうなりましたと。遠回して美化してオブラートに包みまくってはいるが、結局要約すると、与える印象は「不倫→子捨て」で1ミリも変わらず。美化すれば何とかなると思ってるそのメンタリティの方が、逆にダメージ大な気が。

 「フランスの法律では離婚をすると親権は半分になりますが(中略)日本の法律で結婚したので親権を譲ることにしました」ってフランスまったく関係ないだろが。本当に、「結婚してパリ移住」って、当時夫だった辻仁成の意向が大きかったと思うのだが、おフランスをこじらせたのは結局、中山美穂の方だっんだなぁとしみじみ。

 掲載誌にはインタビューに加え「3か月ぶりにパリに戻って自分を見つめる時間を持ちました」って写真つきのキャプションコーナーがあったのだが。本の物撮りと共に寄せられていた文が「今月読んだ本。映画監督ゴダールについて書かれた本を読んでいたとき、ふと話をした友人が彼の元妻アンヌ・ヴィアゼムスキーの親戚にあたると知って興奮。その友人曰く、私は彼女に似ているとか」(原文ママ)。いやー。3回ぐらい読まないと、何について書かれてる文章なのかサッパリわかりませんね。しかし、「パリで素敵に生きる私」というメンタリティだけはグイグイ伝わってくる。パリで素敵に生きる、いいじゃないか。でも「パリで素敵に生きる私」を日本で商売にしようってのは、ちょっとムシが良すぎるだろう。黙ってそっちで素敵に過ごしてくれ。

◎今週の発見
 釈放されたローラの父。ローラによく似た、濃い顔つき。目・鼻・口のパーツがそれぞれ西洋人並みにデカく、主張も強い。一言で言えば、ものすごくバタ臭い顔。しかし、なぜか円ひろしに似ているんである。そっくり。でも、ローラと円ひろしはまったく似ていない。円ひろし→父→ローラ。ローラ→父→円ひろし。何度見比べて往復しても「父」を抜かすと繋がらない。不思議。あと、あの釈放時着ていた主張の強いメッセージTシャツ。GUのかと思ったけど違った。さすがにね。どこのだ。

◎フラッシュバック映像
 夏の終わりに、肝を冷やした「橋本聖子、高橋大輔にキス強要」事件。怪談より怖いわ。さすが橋本聖子。なんか点が線に繋がった感じがしたな。「2月の話をなぜ今頃」と、政治的思惑も取り沙汰されているらしいが。どうであろうと「橋本聖子、マジキス強要」のどてらい事実に変わりはない。あー怖ぇ。ちょうど同じタイミングで、松田翔太がいろんなシチュエーションで女にキスをしていくという、「XYLISH」のCMが流れ始めたのだが。キスされる相手女性の目線でカメラが設定されているため、息遣いも含め「キスのリアル」が生々しく再現されているもんで、見る度に何か今回の件を思い出してしまうんである。あの迫ってくる顔が、もし橋本聖子だったら……ヒィ。あまりに気の毒な高橋大輔。何か「もうお嫁に行けない」という前時代的なフレーズが頭に浮かんでしまった。性別違うけど。……頑張れダイスケ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中山美穂の離婚報告と「きちんとした媒体」選びに見る、辻仁成も想定外の事態のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  3. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  4. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  5. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  6. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  7. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  8. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  11. Mattに願う、たった1つのこと
  12. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  13. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  14. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?
  15. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  16. “クズすぎる男性タレント”暴露
  17. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  20. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開

ジャニーズの人気記事

  1. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  2. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参