角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第69回

子どもの関係は広がっても……私立小ママのお付き合いは“付かず離れず”がいい!?

子どもの関係は広がっても……私立小ママのお付き合いは“付かず離れず”がいい!?

 娘はまもなく夏休みに入り、3カ月半ぶりに保育園へ一緒に出勤する日々が始まります。1学期は無遅刻・無早退・無欠席でした。大人と一緒で、毎日体調がよいわけではないので、体調が悪そうな日には「休んでもいいんだよ」と声を掛けたのですが、それでも「皆勤賞ほしいもん!」とけなげに登校する姿にきゅんと感動しました。  この3カ月半の間に、子どもに話を聞く限りですが「○○くんが電車の中で吐いたから、みんなでティッシュを出し合った」「○○ちゃんがバスで寝てしまったので、起こしてあげた」「バスにほかのクラスの子の体操着が忘れてあったので、一旦家まで持って帰って、翌日届けた」「○○くんが電車でおなかが痛くなって、お母さんの携帯に電話したけど留守だった。次の駅で降りようって言って、降りてトイレに付き合った」(車内で電話したらダメとは言えませんでした。1年生にとって通学中の腹痛は緊急事態です)「私が校門の前で転んだ時、見ていた4年生が保健室に連れていってくれた」……いろんな事件が起きたけど、子ども同士で解決して毎日通学しているみたいです。入学当時は、先生と子どもの縦糸だけの関係でしたが、知らないうちに横糸もどんどんつながっています。私が1年生の時は友達思いの子なんて1人もいませんでした。校風ってありますね。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

子どもの関係は広がっても……私立小ママのお付き合いは“付かず離れず”がいい!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!