[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『スマスマ』が月9超え! SMAP特番、高視聴率を連発で「裏番組の嵐が大敗」

smap04.jpg
テレビはまだまだSMAP天下?

 近年、嵐の猛追によって人気凋落が叫ばれているSMAP。CD売り上げでは嵐の最新シングル「Bittersweet」が初週51.2万枚を売り上げる一方、SMAPの「シャレオツ/ハロー」が初週20.8万枚と遠く及ばないが、テレビ番組の視聴率では、いまだにSMAPがベテランの底力を見せている。今回は3月上旬に放送されたSMAP関連の特番を中心に、視聴率を検証する。

 まずは3月2日に放送された『テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出! この手の番組初めてやりますSP』(テレビ東京系)。かつて『あぶない少年III』『愛ラブSMAP!』など、数多くのテレビ東京番組に出演していたSMAP。この日の特番ではメンバー全員が18年ぶりに同局に登場し、テレビ東京でしか見ることのできないお宝映像もオンエアーされた。

「番組の視聴率は10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でしたが、民放では『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、18.3%)にのみ負け、2位の好成績でした。普段の同枠は一桁後半が通常のため、SMAPの貢献度は高かったと言えるでしょう。また、中居正広が司会を務め、SMAPも出演した『震災から3年“明日へ”コンサート』(NHK、3月10日放送)は12.7%で、同時間帯では民放の『有吉ゼミ2時間SP』(日本テレビ系、15.4%)に次ぐ2位でした」(芸能ライター)

 そして、テレビ朝日系では草なぎ剛主演のスペシャルドラマ『スペシャリスト』の第2弾が3月8日に放送され、16.1%の民放トップを獲得。翌日放送の『テレ朝SMAPバラエティ部「スマシプ」』は、民放3位ながらも14.4%と高い数字を出した。

「昨年5月の『スペシャリスト』第1弾は19.4%を記録し、裏番組だった『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の8.0%と大きく差をつけ、ネット上でも『SMAPと嵐でダブルスコアの差がついた』と話題になりました。今回はダブルスコアではなかったものの、『しやがれ』が9.6%で、二桁超えはならず、またしても『スペシャリスト』に敗北。嵐の番組では、松本潤主演の月9『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)が、1月27日~2月10日まで、後番組の『SMAP×SMAP』に視聴率で負けていました。2月下旬からは『失恋~』の数字が右肩下がりに落ちていることもあるのか、『スマスマ』も下降傾向にあります」(同)

 今月放送のSMAP関連特番の中では、テレビ朝日の『スペシャリスト』『スマシプ』が合格ラインの結果を出したが、3月15~16日には木村拓哉主演のテレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル『宮本武蔵』が放送される。大型時代劇とあって放送前から注目を浴びている同作だが、果たして視聴率ではどのような数字を出すのだろうか?

いや、TOKIOの強さハンパねぇッスわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー