Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

善意の募金を、自分勝手な欲望で邪魔するセコい人たち

2013/11/04 18:00

 それから時は経ち、東日本大震災が発生。投稿者もなにか助けないと! と思い、毎月1万円を募金することにします。このことを彼女に話すと「そんなことに毎月お金出さなければ、デートでもっとお金を使えたじゃん。ボランティアに行くくらいなら旅行に連れてって欲しい」と言われます。数年間付き合っている彼女で、双方の親にも紹介し合い、結婚も考えていました。大好きだったにもかかわらず、この一言で愛はすっかり冷め、結婚を見直すことに。ほかの2ちゃんねらーからは「その女性と結婚するなという神さまからのメッセージだったんだよ」というコメントが寄せられました。

<他人の募金を欲しがる曲者!>
★発見!せこいケチケチママ その256★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1282402607/

 ご近所の人から23時に電話がかかってきます。なにごとかと出てみると、「明日遊びに行かない?」とお誘いの電話でした。しかし、彼女は「急に用ができたから子どもだけ預かって」という託児の名人なので、「朝から『24時間テレビ』に募金しに行くからダメ」と断り、電話を切りました。

 しかし20分後に電話がかかってきて、「募金って、リビングに置いてたでっかいビンに入れてたやつだよね? あれさ、うちも募金に行きたいから半分くれない? 重いしさ、一緒に行こうよ。子どもたちもテレビを見て、募金したいとずっと言ってたから」という大変図々しい要求。当然断ると「投稿者さんはなんていうか~、偽善者だね……。そういう人のお金ってどうなの? 喜ばれないんじゃないのぉ?」と言われて、イライラする投稿者でした。

■寄付で税金控除も!

 さて、今回のエピソードはいかがでしたでしょうか? 悲しいかな、「募金をしている」ことを公にすると、尊敬されるどころか「募金するなら私に援助してほしい」と考える人は少なくないようです。非常に残念なことですね。ただ、寄付すると、いいこともあります。それは税金の控除。ここ数年、寄附金控除を拡充する法改正が相次いでなされています。今まで「寄付」のハードルが高いと感じていた人も多いと思いますが、この制度を使って前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:45
今日の日はさようなら [DVD]
『24時間テレビ』はジャニテレのために募金する系
アクセスランキング