[連載]ギャングスタのスターたち

殺人事件、ポン引き、ポルノ映画監督……スヌープ・ライオンの数奇な人生

SnoopDogg.jpg
いまやガッツ石松や具志堅用高なみの扱い!

――アメリカにおけるHIPHOP、特にギャングスタ・ラップは音楽という表現行為だけではなく、出自や格差を乗り越え成功を手に入れるための“ツール”という側面もある。彼らは何と闘い、何を手に入れたのか。闘いの歴史を振り返る!

【今回のレジェンド】
<殺人事件を契機にスターダムにのし上がった>

スヌープ・ライオン(旧ドッグ)

[生い立ち]

 スヌープ・ライオン(旧ドッグ)は、1971年10月20日、本名カルバン・ブローダスとして、カリフォルニア州ロングビーチに生まれた。勲章を持つベトナム帰還兵である父は、スヌープが生まれる前に母と別れたため、母子家庭で育った。スヌープは学校では問題児だったが、三兄弟の次男として母を助けたいと思う気持ちが強く、新聞やキャンディーを売り、生計を助ける心優しい子だった。母はそんな彼を、スヌーピーに似ているとして「スヌープ」と呼び、かわいがった。5歳で教会の聖歌隊に入り、ピアノを弾くようになったスヌープは、音楽を愛するようになる。また、音楽と同じくらい祖父のことが大好きで、「じいちゃんと一緒にいたいから、よく学校をサボった」と告白している。

 カリフォルニアのロングビーチというと海岸沿いの町というイメージがあるが、内陸はギャングの抗争が絶えず治安が悪い。祖父は、孫たちをギャングと接触させないようにと必死だった。しかし、スヌープが13歳の時に祖父は他界。教会に通うのをやめ、地元アメフトチームに属し、うっぷんをスポーツで晴らそうとしたスヌープは、チームメイトが次々とギャングに染まっていったことに影響され、15歳でギャングの一員になる。「スポーツ選手か、ミュージシャンか、ギャングメンバーか、それしかなかったからね。ごく自然にギャング入りしたよ」と彼は回想している。なお、10年後、アメフトのチームメイトの半分は服役中か、殺害されているかという状態だったという。

 ギャングに入り、新聞配達で週50ドル(約5,000円)を稼ぐという生活から、ドラッグを売り、週1,000ドル(約10万円)稼ぐ生活を送るようになったスヌープ。妻となるシャンテ・テイラーとの出会いの場でもある、ロングビーチ・ポリ・テクニック高校ではバスケの選手として活躍し、昼休みに披露するラップで人気を博した。幼児期から教会で音楽に親しんでいたスヌープは、ラップのセンスも抜群だったとのこと。小学6年生の頃からストリートでのフリースタイルで勝負していたため、高校の頃には相当の腕前になっていたのだ。

 89年6月に無事高校を卒業したが、その1カ月後に覆面警官に麻薬を売って逮捕されてしまう。これを皮切りに薬物絡みで複数回捕まり、91年まで刑務所に入ったり出たりの荒れた生活を送った。刑務所でもラップで人気者となったスヌープに、囚人仲間たちは「20ドル(約2,000円)やるから、オレたちのラップを書いてくれよ」と頼んだ。スヌープは、彼らの「もうこんなところに戻ってくるな。ラップの才能があるんだから、それを生かせ」というメッセージを真剣に受け止め、プロのラッパーになる決意を固めた。

[キャリア初期]

 出所後、従兄のネイト・ドッグ、友人のウォーレン・Gと共に「213」というグループを結成したスヌープは、「スヌープ・ドギー・ドッグ」と名乗り、デモテープを作成。ウォーレンはデモテープを異父兄弟で、ラッパー/プロデューサーとして活動していたドクター・ドレーに聞かせたところ、ドレーはスヌープの才能に感動。自分のファーストアルバム『クロニック』(92)に出演オファーをした。

どこからツッコんでいいのかわからない人生

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  6. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  7. ムショ飯はうまいのか?
  8. 新春ジャニオタ放談
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  12. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  15. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  18. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  19. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  20. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 工藤静香、SMAP騒動に言及

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー