不況! 不況! 不況!

フジ系レギュラー3本が終了候補、さまぁ~ずリストラ騒動の原因は?

fujitvnideyaihito01.jpg
『フジテレビに出たい人TV』(フジテレビ系)
公式サイトより

 今秋の改編期では、各局バラエティが“大刷新”されると囁かれているが、お笑いコンビ「さまぁ~ず」が出演するフジテレビ系レギュラー番組が、今期でなんと3本同時に終了する可能性が出てきたという。「ユルい芸風」と言われながらも安定した人気と司会ぶりを誇るさまぁ~ずだが、突然のリストラ騒動に、動揺を隠せないようだ。

 現在さまぁ~ずのフジテレビ系レギュラーは『フジテレビに出たい人TV』『おもしろ言葉ゲーム OMOJAN』『キカナイトF』『笑っていいとも!』、そして『いいとも!増刊号』の計5本。このうち、『いいとも』を除く3本が、今クールの終了候補に挙がっているという。

「彼らからすれば、本業はライブでのコントなのでしょうが、やはりレギュラー番組は、タレント活動の上での大きなウエイトを占めている。近年では同じくホリプロ所属のバナナマンがレギュラーを増やしつつありますが、同事務所の所属芸人で『司会もできるコンビ』といえば、やはり現在でもさまぁ~ずが第一人者です」(テレビ局関係者)

 そんな中、突然、番組同時終了の可能性が浮上したのは、人気の低下だけでなく、不祥事の可能性まで感じさせてしまうもの。しかし実際の理由は、本人たちに問題があるわけではなく、また、勢いのある後輩に、その座を奪われたというわけでもなさそうだ。

「やはり視聴率の問題が一番の原因です。定位置だった視聴率三冠王の座を、日本テレビ、テレビ朝日に連続で奪還され、現在一番焦っているのがフジテレビ。特に深夜バラエティについては、『とにかく数字が取れるもの優先』という方針のようで、不振の番組はどんどん終了させるという流れになっている。さまぁ~ずに関しては、局全体の立て直し作戦のあおりを、モロに食ってしまったというところのようですね」(前出関係者)

 要するにリストラ候補に挙がった3番組が、たまたまさまぁ~ずのレギュラーだったというわけだ。しかしホリプロからすれば「そうですか、わかりました」で済む話ではない。

「編成上のタイミングとはいえ、本当に一度に3番組が終了してしまうというのは、事務所としても当然前向きには受け止められません。連日フジテレビ上層部に、『3番組中1番組も継続させられないのか、もしそれが無理なら、複数の新番組に必ずさまぁ~ずを組み込むように』と連日抗議を繰り返しているそうです。現在では、ほかのプロダクション関係者も『ホリプロがフジに怒り狂っている』というウワサでもちきりですよ」(芸能プロ関係者)

 さまぁ~ずからすれば気の毒な話ではあるが、テレビ離れが加速する現代においてこうした“被害者”は、今後も続出することになりそうだ。

夏は終わっちゃいそうですけど

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  19. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー