[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

来年のココの幼稚園デビューのために、園内見学に行ってきました!

kosodateillust106.jpg
(C)倉田真由美

 来年の4月からいよいよココも幼稚園デビュー! オレもようやくママ友との出会いが始まるわけで今からマジで楽しみです。当たり前だけれど、その前に幼稚園探しから始めることに。ココの幼稚園の入園まで1年以上ありますが、子持ちの知り合いに聞くと、申し込みが前年の4月ごろが多いと聞いたので、時間に余裕があるうちに見ておいた方が何かと参考にもなるし、入園までの準備も早い方がいいじゃないですか。

 まず児童館でもらった「区幼稚園ガイド」をパラパラ見てみると、かなりの数の幼稚園がある。知らなかったんですが、私立と区立では入園料がぜんぜん違う! 区立だと1,500円なんですが、私立は10万以上もします。ちなみにオレが通っていた幼稚園はガイドによると、入園料12万円・毎月3万円でした。ここで注意しなければならないのは、区立は2年保育だということ。ココは保育園に行ってないので、まだ友達がいません。最近は公園でも同じくらいの子どもがいるとうらやましそうにじっと見ているので、早く幼稚園に入れたいと思ってるんです。というわけで3歳からの幼稚園だと必然的に私立になってしまいます。しかも、うちの近所には区立の幼稚園がないんですよ。

 調べてみると、うちから徒歩5分のW幼稚園は延長保育もあり、しかも給食もあるじゃないか! 区内の幼稚園で給食があるのはこのW幼稚園だけ! 妻くらたまは「毎日弁当作るのはかなり大変だから、給食があるとホント助かる!」ということもあって、早速W幼稚園に電話で見学したいとアポを入れました。その翌週妻とココとでW幼稚園に見学に行くことに。妻に「見学する際にチェックするポイントはどこよ?」と尋ねたら、「いやーもう忘れてしまったなあ」だと! 頼りないなあ。まあ、でもなんとなく感覚でいいか?

 事前に妻から、

「あんた! 指輪とかブレスレットは全部外してよ!」
「なんで? オレは外出の時は指輪がないと落ち着かないんだよ」
「見学には親の面接も含まれてるかもしれないでしょ! 両手の指全部に指輪してる男なんか普通じゃないでしょーが! 幼稚園の先生がそんな指見たら引くし、確実に断られます!」

 と言われました。マジか! もう10年以上も指輪してるから気付かなかったけど、やっぱりマズいですかね。そういえば自己破産して裁判所で債権者集会をした時も、弁護士から「分かっていると思いますが、指輪とブレスは外して来てください」と言われたこともあったし。仕方ないから、ココのために指輪を外しましたよ。

 午後1時からの見学だったので、ちょうど給食後ということもあり、子どもたちは広場で走り回って遊んでました。庭というか広場が若干狭いかもと思ったのですが、滑り台や砂場、ブランコなど遊具が一通りそろっていたので、まあ問題ないか。スタッフの方に園長先生の部屋に案内され、園長先生から入園に必要なお金、延長保育、遠足、給食についてなどの説明を受けました。定員は20人ということで、区内の他の幼稚園に比べてかなり少ないようです。他の幼稚園は30~80人という所がほとんどでした。

 入園に必要な条件について聞くと、「定員になり次第締め切りです。ま、早いもん順ってことです」。そうなのか! さらに園長先生は「うちは給食があるということで、遠方からも入園希望の方がいらっしゃるので、希望されるなら早めの申し込みをオススメします」とのこと。なるほど。その後、幼稚園内の教室を案内してくれて、そこで園児の制服やお絵描き帳など見せてもらいました。そうか、ココが制服着るのか! まったくイメージが湧かないが来年には着るんですよね。子どもの成長はマジで早いものです。

 さらに園児の昼寝の部屋も案内してくれました。昼時なので10人くらいの園児が昼寝してたんだけど、オレが園長先生に「どうやって寝かせてるんですか?」と質問すると、「眠そうな子がいたら普通に背中をポンポンと叩くとすぐ寝ますよ。お宅のお子さんもそうでしょ?」と逆に聞かれたが、ココはまだ母乳がないと寝れない。ただ、さすがに「まだ母乳で寝てます」と言うとマイナスイメージになると思い、思わず「え、ええ。そうですね」と答えました。が、園長先生は何かが腑に落ちなかったのか、再度妻に「この子はどうやって寝かしつけてるの?」と同じ質問を! 妻も「うちも背中叩いて寝かしてますよ」と答えてました。いやー、マジで冷や汗かきましたよ。本気で卒乳させないとマズいな。それと園長先生から「そろそろオムツも取らないとね。いまから少しずつトイレトレーニングしてください」とも言われました。今年のココの目標は「卒乳」と「トイレ」だな。

 30分ほどで見学と説明は終了。帰り際、「園長先生の感じも良かったし、延長もできるし、給食もあるし、自宅から近いし、ここにしよう!」と妻とふたりで速攻決めました。今年の4月から申し込みの受付を開始するというので、申し込み用紙ももらい、4月になったらすぐに申し込むことにしましたよ。ちなみにこのW幼稚園も私立なので入園料と必要経費で20万円ほどかかる。妻くらたまは「あんた! 幼稚園でお金かかるから、もうブランド服は買えないよ! 服買う金は全額家に入れてください」とマジで怖い。というか、前にもこのコラムに書いたけど、オレはとっくに自分の服もココの服も買いたいのを我慢して節約してるんで!

『突然、9歳の息子ができました。』

もう幼稚園? ココちゃんが生まれた日が懐かしい……

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
映画の買い付けにロスへ! 結局子ども服を買い漁ってしまいましたよ
ココが2歳に! ”初めてのお留守番”はママゴトセットで乗り切りました
ココがとうとうオレのことを呼んだ! 予想外のことに感動しました……



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

来年のココの幼稚園デビューのために、園内見学に行ってきました!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!