[TVツッコミ道場]

「地上波初の美女」は○○!? ウエンツの煽りが引き起こしたどっちらけムード

makihara.jpg
たち振る舞いは美少女風だよね!

 今日ツッコませていただくのは、11月25日に放送された『ベストヒット歌謡祭2010』(読売テレビ系)。浜崎あゆみ、倖田來未、EXILEなど、エイベックスのアーティストばかりが毎年大賞を獲得する「エイベックス祭り」的な番組で、司会は昨年から引き続き宮根誠司、西山茉希とウエンツ瑛士の3人。

 番組途中に「もしかしてウエンツのウケ狙い?」と思う、おかしな展開があった。「この後、地上波初のあの美女が登場します!」とウエンツが散々煽り、CMに突入。だが、CM後に「スペシャルゲスト」として出てきたのは槇原敬之! ウエンツが笑いに対して貪欲なのは知っているが、いくらなんでも「地上初のあの美女=マッキー」はちょっと冒険しすぎじゃないだろうか。

 しかし、このウエンツの前フリは、近年のバラエティー番組にありがちな煽り文句「○○はこの後すぐ!」と延々もったいつけて最後に見せる手法だった。本当の「地上波初のあの美女」は、化粧品のCMで坊主だったあの人、ICONIQだと後に分かった。しかし、ホンモノ=ICONIQが現れた瞬間、会場中が冷酷なほど「シーン」と静まり返った。あまりに煽られてしまっただけに、気の毒なほどの観客たちの白けぶりである。「地上波初の美女」に一瞬まつりあげられそうだったマッキーだけじゃなく、ICONIQも不幸だった。

 さて、余談だが偽「地上波初の美女」マッキーのメドレーを聴きながら、改めて思ったのは、この人の作った「世界に一つだけ」のオンリーワン思想が世の中に与えた影響の大きさである。ご本人は前科もあるし、抱えているもの・苦悩も多いはず。だからこその自己肯定であろうに、これがいま、能天気ななんちゃってアーティスト作品や、素人の手作り作品、子どもたちの手作り教室などにすら浸透し、「世界に一つだけ!」と乱用されまくっているのである。最初から努力も研鑽も放棄する、世の中の「世界に一つだけ」思想。ご本人的にはそんなつもりもないだろうが、キラキラの笑顔でステージ上で歌うマッキーの姿は、やっぱりなんだか罪な感じがした。

 そんななか、意外だったのはアマチュア集団に見えるAKB48の受賞挨拶をした大島優子のコメント。

「これからも精進します!」

 これ、なかなか若い女の子から出ない言葉ではないだろうか。思えば、『徹子の部屋』(テレビ朝日)に出たときも、メンバーが一人ずつ自己紹介をする際、横柄な態度・やる気のない態度の子が大半を占めるなか、大島優子は「特技」として、ニワトリのモノマネを全力で披露していた。また、他のメンバーのコメントのフォローも随所で行っていた。子役から芸能活動をしているだけに苦労も多いのか、ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』(同)の演技も悪くない。どこかしら漂う苦労人の空気は、演歌的な感じもする。

 エイベックス祭りの異様さと、その被害者(?)槇原敬之と、意外な苦労人・大島優子。予想以上に不思議な歌番組となっていた。
(田幸和歌子)

『不安の中に手を突っ込んで』

ウエンツも不安だったと思うよ。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
東幹久が下町を散歩する『ちい散歩』、なぜかパロディー番組化?
「合コンは地獄絵図、興味ない」と放った松山ケンイチと小栗旬の立ち位置
ピースに格の違いを見せつけた、天才芸人・出川哲朗の比類なき天然さ

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 新春ジャニオタ放談
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  12. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  13. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  17. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー