"噂の女"神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第2回】

実用よりも脳! 茂木健一郎センセイ提唱の「脳によい料理」とは……

seven113.jpg
「女性セブン」(小学館)09年11月5日号

 下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の”欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!

第2回(10/22~10/27発売号より)

 並んできました、6,600人の行列に。昨日26日に行われた酒井法子の初公判、どしゃぶりの雨の中、約2時間日比谷公園で立ってました。何人かの女性週刊誌記者や編集者とも遭遇し、立ち話をしながら傍聴券の投票番号発表を待ちましたが、もちろんはずれ。一緒にいた女性週刊誌関係者も全滅でした。

 テレビ各局は各社500人以上の人材派遣バイトを雇い、暇な社員を総動員するという異例の体制のようでしたが、女性週刊誌は、もちろんそこまでお金をかけなかったようです。賢明です。当日のニュースやワイドショーで、裁判の再現シーンまでやってたものね。それで十分(負け惜しみか?)。締め切り上も、今週売り女性週刊誌にはのりピー初公判記事は間に合っていないし。

 ということで、芸能ネタは来週にして今週はお料理ランキング!

1位 スペシャルインタビュー 茂木健一郎の五感を研ぎ澄ます脳レシピ(「女性セブン」11/5号)
2位 幸せ料理研究家こうちゃんの安うま食材 こう使えば!!(「週刊女性」11/10号)
3位 スリム美人タレント13人の新米ダイエットレシピ大公開!(「女性自身」11/10号)

 女性週刊誌のウリのひとつがお料理もの。しかも格安レシピが目立つ。不景気だからね。読者にとっては、高級レストラン情報よりは、よっぽど役立つか。

 1位の茂木健一郎は、脳と心の関係(心脳問題)についての研究を行っている気鋭の脳科学者だ。テレビや雑誌などでも最近よく姿を見かける。だが、なぜ料理なのか。結論は「料理は脳によく」「常に料理をしている人の脳は若々しく」「料理はいい女になるための修行」なのだとか。

 その理由は、分量や味のバランスなど、五感を研ぎ澄ませて作るからなんだそうだが、それって別に女性が作らなくてもいいってことじゃない。毎日料理を作っている主婦にとっては、確かに福音のようなお言葉かもしれないが、実際に記事を見てみると――。

 茂木センセイは完成品がどのような味わいになるのか、脳でシミュレーションするらしい。で、そのアイデアを料理研究家の海豪うるるさん(女性)がレシピ化し、その指導を受けていた。なんだ、センセイ自身はお料理は得意じゃないのね。

 そういえば、茂木さんてスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんとも仲良しらしい。だからというわけではないが、脳と料理、なんだか一見科学的なようで、少々オカルトチックな匂いも。茂木センセイが脳に関して話せばなんでもウケる、でもそろそろネタも出し尽くしたから、今度は料理か、なんてノリなのだろう。見上げた商売根性だ。

 最後に茂木センセイがアイデアを出し、海豪さんが調理した『脳を幸せにするレシピ』という本の紹介がされていた。パブ記事だった。
 
 2位。人気の料理研究家・こうちゃんこと相田幸二さんの連載ページ。こちらは正真正銘の料理研究家だ。前記の「セブン」の本当の料理連載はグッチ裕三さんによるもの。こちらも筋金入りの料理好き、食べ物好きによる長期人気連載。なんだか一安心。 

 こうちゃんの今週のレシピは季節柄か白菜で、メインは白菜と牛肉の好き煮風。白菜と牛肉といえば、すき焼き、ってことだが、フライパンでちゃっちゃと作れるところがポイントか。牛肉もすき焼きのお肉ではなく、こま切れを使用しているところからも、ローコスト。やはりこれこそが王道、という料理コラムではある。

 でも、なんで2誌とも男性なのだろう。

 数年前から、ケンタロウ、コウケンテツ、栗原心平、板井典夫といった男性料理研究家が多く、そして人気だ。女性より嫌味がないからなのか? 最近はイケメンもいて「素敵!!」ってか? この世代のオトコって男女は平等だから料理もしろ、って教育を受けたからか? 今後の研究材料にしたい。

 3位。またまた季節柄か、お米のダイエット料理記事だ。辻希美、榮倉奈々、篠原涼子といった人気タレントによるダイエットレシピ、といった体裁だが、実際には彼女たちがブログやインタビューで語った間接情報を元に、ダイエットカウンセラーがダイエットを享受する、というもの。実際にタレントに取材したものではない。

 でもお米って炭水化物の代表格だよ。食べてやせるって記事にはあるけど、タレントさんは激務で、しかも影ではきっとすごい努力をしている。これを一般化してはいけない。 普通の人は、新米を食べ過ぎて、この記事を恨むって愚挙だけはしないでください。それだけはお願いします。
(神林広恵)

『噂の女』

料理ページだからってハメ外しは見過ごせない

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 皇室ネタから見えてくる、「女性自身」の本気度
【関連記事】 梨花を追った10年、「JJ」12月号はアラフォーにこそおススメ
【関連記事】 キャッチと中身に偽装あり!? ちょっぴりトバしすぎなCanCam12月号

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー