[連載]だから企業に聞いてみた

デジカメって、何万画素まで増える予定なんですか?

sonynodejikame.jpg
このカメラは1210万画素ですって。

「酒平民ハヤシの だから企業に聞いてみた」

 気になって仕方がない素朴なギモンを直接企業に聞いてみよう、という本連載。最近、デジカメを持って適当に日常を撮影しているのだが、「そのカメラ、何万画素ですか?」と聞かれることが多い。「確か800万画素だったかなぁ」などと適当に答えているが、昔のデジカメはもっと画素数が少なかった。携帯電話も画素数をウリにしていたり、確かに綺麗な撮影が可能になったような気がするが、これ以上、スナップ写真レベルに高機能が必要なのだろうか? というわけで、今回のギモンはコチラ!

「デジカメって、何万画素まで増える予定なんですか?」

 このままデジカメが進化したら「ついに1億万画素の時代!」という事態になってしまうのだろうか。パソコンのCPUのように日々、進化を続けて高性能になっていくのだろうか。気になる。

 そこで、SONYお客様相談室に直接聞いてみた。

担当者 画素数が今後どのくらいまで増えるというのは、こちらの方では分かりかねます。私どもの製品の中で一番画素数が大きいのは『α900』という機種で2460万画素です。

 2460万画素か。正直、その数字を聞いてもピンとこない。凄いことは、凄いのだろう。

――2460万画素って、一般的な撮影には必要ない気がするんですが、どのような写真を撮るときに使えばいいんですか?

担当者 一般的な写真サイズのL版では、300万画素で充分綺麗な写真が撮れます。しかし、プリントするサイズを大きくしますと、荒い写真になってしまいますので、画素数が必要になってきます。

 なるほど。日常のスナップ写真であれば300万画素で充分ということか。デジカメなんて使わないで、携帯電話のカメラでOKな気がしてきた。それならば、高性能デジカメの意味は大きくプリントアウトする時だけなのか?

――2460万画素はどれくらいの大きさにプリント可能なんですか?

担当者 そうですね……。分かりやすく言いますと、新聞紙を広げた2面分の大きさを綺麗にプリントする事が可能になっていおります。

 そんなに必要ないよ。ポスター的なプリントアウトしないし。ということは、画素数はこれ以上、進化する必要がないということか。つまり、写真の画質はもう進化しないのだろうか?

――ズバリ、これ以上、画質は向上しないんですか?

担当者 画素数は現在、これ以上のものが作られるという情報は入っていません。写真の画質を決めるのは、画素数だけではありません。例えば、少ない光をより吸収し暗闇でも綺麗に取れる機能、笑顔を検出する機能など、他の機能をより良くすることで画質の向上を目指しています。

 つまり、デジカメの画素数戦争は終結したのである。一定レベルを超えた”綺麗さ”は、どのデジカメでも撮影できるため、笑顔検出など、別機能でアピールしていくということか。そのうち、機能戦争が迷走して「悲しい顔検出」「ブサイクを格好良く写すフラッシュ」「ニキビが消えるモード」など、さらなる多機能化で、我々を笑わせてほしいものである。そんな機能あっても使わないけど。

 引き続き、皆さんの素朴なギモンを募集中です。どんなギモンでも構いません。ディープでインパクトのある、くだらないギモンをお待ちしています。
(酒平民 林賢一)

SONY デジタルカメラ Cybershot W190

画素数よりも岡田クンがCMに出てるかどうかが買う基準

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ディズニーランドって、現金をいくら持って行けば満喫できる?
【関連記事】 ハッピーターンの味のバラつきって、なんとかなりませんか?
【関連記事】 かっぱえびせんの原材料の”えび”は、なにエビですか?

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  19. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー