編集部コラム

くら寿司で見た『名探偵コナン』ファンの根性! 三代目JSB「がんちゃん推しセット」に注がれた視線

2024/04/05 19:00
サイゾーウーマン編集部

 サイゾーウーマン編集部員が週替わりで近況をつづっていく「編集部コラム」。半径1メートルの身近な話からジャニーズや芸能ニュースのネタまで縦横無尽に話題が飛び出します! 

 4月5日からくら寿司で数量限定の「がんちゃん推しセット」の販売がスタート。さっそく初日に食べてきたところ、『名探偵コナン』コラボと衝突したので、レポートします!

目次

「がんちゃん推しセット」とは?
【くら寿司】「がんちゃん推しセット」680円、汁椀に衝撃
【くら寿司】「がんちゃん推しセット」に注がれる『名探偵コナン』ファンの視線

「がんちゃん推しセット」とは?

くら寿司にいたら怖い三代目JSBの面々(C)GettyImages

 EXILE/三代目J SOUL BROTHERS・岩田剛典とのコラボ商品、「がんちゃん推しセット」680円。がんちゃんはお寿司の中でも特にマグロが好きだということで、くら寿司自慢のお薦めマグロ5商品を厳選し、盛り合わせにしたのが「がんちゃん推しセット」とのこと。4月5日より全国のくら寿司にて、11万食限定発売。

 「くら寿司のこだわりが詰まった『ふり塩熟成まぐろ』や『ふり塩熟成中とろ』、『熟成漬けまぐろ』などマグロ商品を豪華に盛り合わせた、“がんちゃんらしい”華やかな一皿」になっているそうです。事前に行われた試食で、がんちゃんから「推し」というお墨付きを得たという、まごうことなき「がんちゃん推しセット」です。

 1セットの注文につき、写真家KEI OGATA氏が「グローバル旗艦店 浅草」で撮影した、くら寿司でしか手に入らないがんちゃんの撮り下ろしオリジナルフォトカードが数量限定でもらえます。

【くら寿司】「がんちゃん推しセット」680円、汁椀に衝撃

 くら寿司の「がんちゃん推しセット」が気になって、初日に食べに訪れました。週一でくら寿司を利用するヘビーユーザーですが、今日はなんだか店内が混雑。すわ、がんちゃん効果か!? とカウンターから周囲を見回すと、右も左も真面目な顔でビッくらポンを凝視……そうだった、『名探偵コナン』コラボも今日から!!

 ということで、『名探偵コナン』ファンに囲まれながら「がんちゃん推しセット」を注文しました。

衝撃の汁椀(写真:サイゾーウーマン)

 レーンに乗って、寿司とがんちゃんのカードが到着しました。カードを汁椀に入れて提供するスタイルが非常に新鮮。

大層な姿で登場したカード(写真:サイゾーウーマン)

 表が伏せられていたのでワクワクしながらめくってみると……バッチバチに決め込んだがんちゃん!

 くら寿司でおかめの壁をバックにド派手なスーツでめかしこんだがんちゃん。表情もスタイリングもニューヨークの街角か? ってくらいキマってるのに、くら寿司ってのが良いですね!

いまだかつて汁椀で登場したアイドルがいただろうか(写真:サイゾーウーマン)

 そして、がんちゃんも「推し」の寿司ネタは、こちらの5貫。

・ふり塩熟成中とろ
・ふり塩熟成まぐろ
・熟成漬けまぐろ
・ビントロ
・ねぎまぐろ

左からおそらく、ふり塩熟成中とろ、ふり塩熟成まぐろ、熟成漬けまぐろ、ビントロ、ねぎまぐろ(写真:サイゾーウーマン)

 いずれも何度も口にしている定番のネタですが、普段とは異なるきれいなお皿に並んでいるせいか、なんだか品よく見えてきます。がんちゃんファンに向けたくら寿司のよそ行き仕様でしょうか?

 さて、寿司の味はというと、ねぎまぐろは、ねっとりした舌触りでまぐろの旨味も◎。ふり塩熟成シリーズは、安定感ある味で塩加減もちょうどよい。特に中トロは、熟成したねっとり感と塩のあんばいがいい感じです。ビントロは、やはりまぐろに比べると旨みは弱いものの舌触りは負けてません。

 あっという間に5貫を完食。

がんちゃんフォトカードは1種類だけ(写真:サイゾーウーマン)

 カード付きでまぐろ5貫が680円という「がんちゃん推しセット」。中学生でも購入できそうな1,000円以下の値段はとてもありがたいですね。実家が立派なことで知られるがんちゃんが、はたしてくら寿司をどれほど利用したことがあるのか疑問ではあるものの、庶民目線でまぐろを選んでくれてありがとう! という気持ちになりましたよ!

【くら寿司】『名探偵コナン』ファンの気合と根性

 ……と、こうして「がんちゃん推しセット」を写真に撮っている間、横からずっと感じる視線。特に、がんちゃんカードに関心が注がれているのを感じます。どうやら、コナンファンの方はこのカードもコナンアイテムのひとつと思っている様子……。

 たしかに、非常にまぎらわしい商品かもしれません。同じ皿で提供されるメニューに「ビッくらポン!セット」690円があり、傍目にはそれを注文したように見えるでしょう。しかし、手にしてるのはビッくらポンではなく謎のカード。お前はいったい、なにを手にしたんだ!? と困惑させてしまっておかしくありませんね。

コナンのビッくらポン(写真:サイゾーウーマン)

 こうして周りを見てみると、コナンファンと思しきカウンター席の面々はみな熱心に注文しています。

 目の前のレーンにえび天3皿がシャーッ!! と流れ、女性の前にピタッと止まったときには思わずむせてしまいました。ビッくらポンや特典商品のために、えび天で皿を積む……気合にこちらの気持ちも熱くなりましたよ!!

 一方、隣のコナンファン女性はすでにかなりの満腹状態のようで、長めの休憩を挟みながら1皿ずつ着実に金額を重ねていくスタイル。カウンターの上で手を組み、ジッと真剣な面持ちでタッチパネルのメニューを凝視しています。一皿頼んで合計金額を確認し、また一皿頼んで確認……。きっと、2500円以上でもらえるコナン限定グッズを目指しているのでしょう。

 なにも事情を知らなければ、ただ無心に寿司を食べている女性たちに見えますが、実は気合と根性の備わったオタクたちが孤独に戦っている最中のくら寿司。880円でカード1枚がもらえる良心的な「がんちゃん推しセット」と、金と胃袋の戦いを挑まれる『名探偵コナン』コラボが同日に始まるとは、なんとも対照的ですが、いつか自担がくら寿司にお世話になるときが来たら、「がんちゃん」の手法でお願いしたいと思った次第です! 

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/06 00:36
がんちゃん、くら寿司行く?
アクセスランキング