【連載】“買い物狂い” の散財日記 第356回

イオンと百貨店で総額10万円を散財! 本で読んだ「制服化」を目指して買った服とは?

2024/03/31 19:00
千葉N子(ライター)
「23区」で購入したジャケット、ストライプのニット、ジーンズの総額は……(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

「制服化」を目指してイオンに買い物へ
「23区」で7万円を散財
電子書籍情報

本を読んで目からウロコ! たくさんの服を持たない「制服化」を目指してイオンに買い物へ

 私ね、最近、『一生3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』(幻冬舎)という本を読んだの。そうしたら、目からウロコがぽろっぽろ! 「たくさんの服を持つ必要なんてない」「いつもお気に入りの服を着て、心から満足して、楽しく心地よく過ごしましょう」ということが書かれていたの!!

 そう、そう、そうよ! 私が目指したかったことは、そういうことなのっ!! これまで数々の服を衝動買いしてきましたが、心の底から「ンッ! 今日のあたし、決まってる!」と思えるコーデは1パターンだけなのです……。

 それは、黒いジャケットにニュアンスカラーのタンクトップに黒のパンツという恰好。これにエリソンネックレス&リングを付けると決まるんだなあ、これが。

 ただ問題は、「ここぞ」というときにはその服しか着られないこと。そ、そうか……ジャケットよ! あたしの制服はジャケットだったんだわっ!!!!!!!!!!

 思い立ったが吉日。私はステディに運転してもらい、盛岡のイオンモール南へと足を運びました。まずは、私の大好きなセレクトショップ「ラクールキャレ」さんへ。そこにはイイ感じのジャケットがあったのですが、こちらは半袖……。3月に半袖のものを買うって、ちょっと早すぎやしないかねえ。

 でも、とても素敵なことに違いはなかったので一旦保留にして、今度はもう一つのイオンへ。そこには「ヤマダヤ」というお店が入っていて、ここもお気に入りなのですが、なんせ入る服がない……。6着ほど試着し、どれもこれも入らなかった時、私の心はスーッとしました。ウン、デブが無理してもダメなもんはダメなんだ、と……。

試しにはいたジーンズがまさかのジャストサイズ! 「23区」で7万円を散財

 残るは、大きいサイズを扱うアパレルショップ「23区」が入っている百貨店・川徳へ! そうして鼻息荒く店に突撃し、「ジャケットを見せてくださる!?」と店員さんにお願いすると、いろんなジャケットを奥から持ってきてくれて、それに合わせるシャツも持ってきてくれました。フンフンフン……よし、とりあえず試着してみましょっ!

 店員さんは「ドット柄のブラウスとベージュのジャケットは相性がいいと思います!」と言っていたけど、実際、私が着ると参観日のお母ちゃん感が否めない……。正直にそのことを伝えると、「じゃあ、こんなニットはどうでしょう?」と新たな提案が。

 実は、試着室でちゃっかり値札を確認していた私……。ジャケットが4万円弱にブラウスが2万円………このセットを買ったら、あたしゃ今日いくら使うことになるのかね? と、及び腰になっていたんですよね。どうやったら、店員さんの気分を害さずに帰ることができるかばかりを考えていたんですが、店員さんはニコニコしながら、ストライブのニットを持ってきました。

 普段の私だったら、ぜーったい買わないベージュのストライプニット。でも、これも着てみて「やっぱり参観日感が……」とか言いながら逃げればいいんじゃないかと思った私は、その服とジャケットを持って、再び試着室に入りました。

 すると……なんかめちゃくちゃ合うことが判明! 俄然買う気になって試着室を出ると、店員さんが今度はパンツを片手に「これはどうですか? 一応、セットアップなんですけど……」と勧めてきます。

 しかし、セットで着てみると、やり手の女社長みたいになって、やりすぎ感が出てしまいました。試着室を出て「デニムとか……ありますか?」と聞いてみると、「ありますよ!!」と店員さん。ウーン、果たして私のようなデブがはけるジーンズがあるんだろうか……。男物の38サイズでも入らなかった私よ?

 不安を抱きながらサイズ展開を確認すると、48サイズまであることがわかったので、試しにはいてみたところ、なんとまさかのジャストサイズ!!!!!!!!!! ジャケットとの相性も良くて、我ながら惚れ惚れしました。

私「これ、全部買いますっ! このまま着て帰りますっ!!」

 そうして、レジで会計をすると、総額7万1,610円!!!!!!!!!! でも、もう気が大きくなっちゃって、イオンモール南にとんぼ返りし、半袖ジャケットもゲット。そのお値段2万7,500円!!!!!!!!!! おーっほっほっほ、金がないくせに、今回も衝買いで10万円ほど使っちゃったわ?

■今回の出費
・ジャケットとストライプのニット、ジーンズ 計7万1,610円
・半袖ジャケット 2万7,500円
合計 9万9,110円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM


千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2024/03/31 19:00
買っても結局着ない服がある人、「制服化」してみて
アクセスランキング