巨漢ライター食日記

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログ

2024/03/27 19:45
阿左美賢治(ライター)

 糖質カットを行えば、いくら食べても大丈夫――! そんなとてつもない暴論を信じる業界屈指の体重150kgを誇るグルメライターが、ベールに包まれた毎日の食生活をカミングアウト! 1週間の食事を日記形式で紹介しちゃいます。食いすぎ上等、真似厳禁(?)の食生活を写真と共にお楽しみください!

目次

3月18日(月)
3月19日(火)
3月20日(水)
3月21日(木)
3月22日(金)
3月23日(土)
3月24日(日)

3月18日(月)
圧倒的手抜き! コンロから直食いスタンディングしゃぶしゃぶの月曜日

朝食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像1
ハムチーズトーストとトマトポタージュ(C)サイゾーウーマン

・ハムチーズトースト
・トマトポタージュ

前日にPascoの低糖質食パンが近所のスーパー「ヤオコー」で半額になっていたので、ハムとチーズでトーストを作成。ところがちょっとトースターのタイマーを間違えてセットしたため、ハムが焼きすぎにより縮み、パンもビスケットのようにカチカチに。苦肉の策でトマトポタージュに浸しながら食べたところ、割とおいしかったので事なきを得ました。

昼食

・ツナサラダ
・緑茶

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像2
スタンディングしゃぶしゃぶ(C)サイゾーウーマン

・スタンディングしゃぶしゃぶ

「ヤオコー」で生姜焼き用の豚ロースがセールを行っていたため、1.2kgほど購入。当初はバター焼きなどを考えていたものの、面倒になってしまったので「ほんだし」と「ハイミー」の味の素最強ペアで作っただしで、コンロから直食いするスタンディングしゃぶしゃぶを行いました。1人でやるしゃぶしゃぶだとこのスタイルが楽ですよね。

3月19日(火)
「ヤオコー」で豚ロース購入! 玉ねぎの辛みを抜くため、豚肉の柔らかさを犠牲にした火曜日

朝食

・前日のしゃぶしゃぶのだしで作った湯豆腐
・コールスローサラダ
・トマトポタージュ

昼食

・サブウェイ トリプルミートBMT
・コロコロポテト オリジナル
・ウーロン茶

取材のためにサブウェイで食事。詳細はこちらの記事からどうぞ!

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像3
ポークソテーのオニオンソースがけとモンスターエナジー ウルトラ(C)サイゾーウーマン

・ポークソテーのオニオンソースがけ
・モンスターエナジー ウルトラ

取材帰りに「ヤオコー」に寄ったところ、今度はとんかつ、ソテー用の豚ロースがセールになっていたため購入。玉ねぎをすりおろしたソースを作り、ソテーした豚肉に絡ませながら焼き上げたものを作りました。玉ねぎの辛みがなかなか飛ばなかったので長めに焼いてしまい、豚肉が少し硬くなってしまったのが反省点です。

デザート

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像4
SUNAO バニラとSUNAO Special バニラ(C)サイゾーウーマン

・SUNAO バニラ
・SUNAO Special バニラ

最寄りの「ローソン」で、最近発売したSUNAO Specialシリーズを見つけて衝動買いし、通常のSUNAOバニラと食べ比べを行うことに。糖質9.9gのSpecialバニラと、5.8gの通常バニラだと、明確にオーバーラン(アイスに混ぜ込まれた空気の割合)に差があるように思え、Specialのほうが濃厚で美味なものの、個人的には通常のバニラが好みでした。

3月20日(水)
ピカタにトップバリュの100円以下「ビーフカレー」をかけて食べた水曜日

朝食

・サバ缶×2
・目玉焼き×3
・トマトポタージュ

昼食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像5
カップヌードルPRO、同シーフードヌードル、同チリトマトヌードル(C)サイゾーウーマン

・カップヌードルPRO 
・カップヌードルPRO シーフードヌードル
・カップヌードルPRO チリトマトヌードル

カップヌードル欲の高まりを感じたため、近所のドラッグストア「ウエルシア」で高たんぱくしつ&低糖質の「カップヌードルPRO」を3種類購入。個人的にはノーマルのカップヌードルとトップの座を争うほど、シーフードが好きなのですが、通常のものよりちょっと柔らかい麺にはチリトマトのスープの相性がいいのかな、とも思います。

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像6
豚肉のピカタ カレーがけ、緑茶(C)サイゾーウーマン

・豚肉のピカタ カレーがけ
・緑茶

「ヤオコー」で、再び生姜焼き用豚ロースが安かったため、業務スーパーの「中華調味料 クミンベース」で下味をつけた後、ピカタを作りました。味見した際にちょっと薄味になっていたので、ストックしていたトップバリュの「ビーフカレー 辛口」をソース代わりに使用。このカレーは100円以下とは思えないスパイシーなおいしさでお気に入りです。

3月21日(木)
仕事が終わらず、現実逃避! 「業務スーパー」で購入した玉ねぎ2kgを2時間炒め続けた木曜日

朝食

・カニカマサラダ
・アイスボックス グレープフルーツ
・トマトポタージュ

昼食

・オムレツ
・さんまの蒲焼缶詰×2
・牛乳

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像7
玉ねぎ2kg分を炒め(C)サイゾーウーマン
【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像8
2時間!(C)サイゾーウーマン
【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像9
オニオングラタンスープと緑茶(C)サイゾーウーマン

・オニオングラタンスープ
・緑茶

原稿の筆が進まず、「業務スーパー」で購入したむき玉ねぎ2kgでオニオングラタンスープを作って気分転換をすることに。最初は軽く色づく程度に炒めた時短レシピにしようと思っていましたが、テスト前にする掃除のような現実逃避ノリで2時間炒め、しっかりとしたあめ色玉ねぎを作ってしまいました。やっぱりちゃんと作るとおいしいですよね!

デザート

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像10
ウエルシアのペコスイーツ 糖質を抑えたチョコタルトとレアチーズタルト(C)サイゾーウーマン

・ウエルシアのペコスイーツ 糖質を抑えたチョコタルト
・ウエルシアのペコスイーツ 糖質を抑えたレアチーズタルト

真夜中、仕事の休憩で冷蔵庫を探すと、間違えてチルド室に入れて半冷凍になってしまっていた「ウエルシア」の糖質オフタルトを発見したのでそのまま食べてみることに。そこそこの頻度で食べているこの2つの商品ですが、半冷凍状態だとクリームがもっちりとした食感になってかなりアリでした。

3月22日(金)
仕事でリスケ! オニオンスープをリメイクしたカレーでしのいだ金曜日

朝食

・昨日の残りのオニオンスープ
・調整豆乳

昼食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像11
丸善 BIGあらびきソーセージ×2、ニッスイ おさかなのソーセージ×3、クラフトボス シトラス香るアイスティー無糖(C)サイゾーウーマン

・丸善 BIGあらびきソーセージ×2
・ニッスイ おさかなのソーセージ×3
・クラフトボス シトラス香るアイスティー無糖

この日は「スイーツパラダイス」に取材に行こうと昼下がりに現地に向かったものの、金曜の午後ということもあってか3時間待ちとなっており、夕方に所用があったため断念。帰り道にあった「ローソン」で適当に食べ物を探したところ、魚肉ソーセージを見つけて久々に食べてみました。たまーに食べるとおいしいですよね、こういうの。

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像12
オニオンスープリメイクカレーと緑茶(C)サイゾーウーマン

・オニオンスープリメイクカレー
・緑茶

もともとの予定では、この日をチートデイにして夜も外食にしようと思っていたため、夕食のメニューに悩みながら帰宅。結局、冷蔵庫で保管していたオニオンスープの残りにカレー粉やその他のスパイスを入れてカレーにリメイクし、胡椒と共に炒めたカリフラワーライスにかけて食べました。大量に作っておくとこういう時に便利だなーと実感した次第です。

3月23日(土)
「業務スーパー」の豚皮値上げに驚愕も、カリカリモチモチな食感を楽しんだ土曜日

朝食

・オニオングラタンスープ
・ツナサラダ
・トマトポタージュ

昼食

・チーズトースト
・牛乳

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像13
豚皮串×10と緑茶(C)サイゾーウーマン

・豚皮串×10
・緑茶

この日は所用があり、最寄りではない「業務スーパー」で買い物。肉の品ぞろえが充実したこの店舗で見つけた豚皮を1kgほど購入し、茹でた後に串を打ち魚焼きグリルで焼きました。グラム68円といまだ安価な豚皮ですが、数年前は同じ店でグラム40円弱だったと記憶しており、その値上げぶりに驚愕。とはいえ、カリカリでモチモチな食感は唯一無二のおいしさです。

3月24日(日)
「スイパラ」のカロリーを「来来亭」で相殺した(はず?)、チートデイの日曜日

朝食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像14
カリッと堅揚げポテトチップス やみつきガーリックバター味、MOW PRIME クッキー&クリーム、モンスターエナジー ウルトラパラダイス(C)サイゾーウーマン

・カリッと堅揚げポテトチップス やみつきガーリックバター味
・MOW PRIME クッキー&クリーム
・モンスターエナジー ウルトラパラダイス

再び取材のために「スイーツパラダイス」を訪れたところ、ギリギリ午前中に着いたにもかかわらず3時間待ちとなっていたため、予約をして「ローソン」で朝食をとることに。チートデイらしいものを食べたい、でもこの後スイーツ食べ放題だし……という思いが交錯した結果、おやつのようなメニューでの朝食となりました。

昼食

・「スイーツパラダイス」で怒涛の食べ放題

取材のために「スイーツパラダイス」で食事。

夕食

【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像15
来来亭 ラーメン大盛と刻みネギ×4(C)サイゾーウーマン
【ヤオコー】で豚ロース1.2kg、【業スー】で豚皮1kg爆買い! 150kg巨漢ライターのデカ盛りブログの画像16
刻みネギ×4を投入!(C)サイゾーウーマン

・来来亭 ラーメン大盛
・刻みネギ×4

若干「スイパラ」で食べすぎた気がしたため、ガッツリ系外食から方針変更して「来来亭」でラーメンを食べることに。まず麺を食べきった後、スープに追加トッピングのネギをバカみたいに入れて、生煮えっぽくなった状態で食べると、健康増進効果があると信じている筆者は、スイパラでの暴食がすべてチャラになったに違いない! とウキウキ気分で帰路につきました。

阿左美賢治(ライター)

阿左美賢治(ライター)

中学3年生で体重100kgを超え、全盛期の30代前半には200kgを超えた業界最大級の巨漢ライター。焦って低糖質ダイエットを始め、150kgまで減量に成功したものの、近頃は再びリバウンド気味となっている。自宅で低糖質スイーツを作るのが趣味だが、コンビニやスーパーで見かける糖質たっぷりスイーツの誘惑に負けることも多々。

最終更新:2024/03/28 10:23
ピカタのカレーソースがあふれちゃってんのよ!