巨漢ライター食日記

【体重150kg】巨漢ライター、1週間の食生活全記録! 朝からすき家裏メニュー「キング牛丼」完食、業スーでデカ盛り料理

2024/03/20 15:00
阿左美賢治(ライター)

 糖質カットを行えば、いくら食べても大丈夫――! そんなとてつもない暴論を信じる業界屈指の体重150kgを誇るグルメライターが、ベールに包まれた毎日の食生活をカミングアウト! 1週間の食事を日記形式で紹介しちゃいます。食いすぎ上等、真似厳禁(?)の食生活を写真と共にお楽しみください!

目次

3月11日(月)
3月12日(火)
3月13日(水)
3月14日(木)
3月15日(金)
3月16日(土)
3月17日(日)

3月11日(月)
スーパー「ヤオヨシ」で豆腐6丁一気買い、大豆まみれな月曜日

朝食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像1
豆腐の白だし煮込みとトマトポタージュ(C)サイゾーウーマン

・豆腐の白だし煮込み
・トマトポタージュ

 先週の日曜日にスーパー「ヤオヨシ」で半額になっていた豆腐を6丁ほど購入していたので、白だしと人口甘味料だけで煮込んだシンプル料理。しかし賞味期限がヤバいからと6丁全部煮たところ、1食で食べきれなかったので昼もこれを食べることに。量もさることながら、味が単調すぎると食って進まないですよね。

昼食

・豆腐の白だし煮込みの残り
・梅昆布茶

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像2
テンペカツ、コールスローサラダ、緑茶(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像3
テンペカツ(C)サイゾーウーマン

・テンペカツ
・コールスローサラダ
・緑茶

 業務スーパーで売られている大豆の発酵食品、テンペを肉の代わりに使ったカツ。大豆というよりは、まるで栗のようなホクホク感があり、肉とはまた別モノのおいしさがあるのですが、通常のカツと違ってソースが合わないので、コブサラダドレッシングと合わせて食べました。テンペの保水力が半端じゃないので、最後まで衣がサクサクなのもナイスです!

3月12日(火)
ドラッグストア「ウエルシア」で半額納豆衝動買い、さっぱり系オンリーな火曜日

朝食

・サバ缶×2
・ゆで卵×3
・トマトポタージュ

昼食

・ツナサラダ
・カニカマ
・調整豆乳

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像4
大豆となめこのネバネバスープパスタとメッツコーラ(C)サイゾーウーマン

・大豆となめこのネバネバスープパスタ
・メッツコーラ

 昨日あれだけ大豆を食べていたにもかかわらず、近所のドラッグストア「ウエルシア」で半額シールがついた納豆を見つけて衝動買い。なめことオーマイの糖質50%オフパスタ(低糖質パスタではこれが一番おいしい気がします)と合わせてネバネバスープパスタを作りました。パスタを食べた後、口の中に残るネバネバをコーラで洗い流す爽快感は最高です。

3月13日(水)
ローソン「Lチキレッド」3個とレバニラで鶏まみれな水曜日

朝食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像5
ハムエッグと野菜ジュース(C)サイゾーウーマン

 卵1パックにハム6枚を使った(量的に)ゴージャスなハムエッグ。ハムの塩気だけで食べるのが筆者の好みですが、使い古したフライパンのせいか、中央のハムが鍋肌にくっついてしまったため、そのまま皿代わりにして食べました。月曜の豆腐煮しかり、フライパンからの直食いって、割とやっちゃうんですよね。

昼食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像6
Lチキレッド×3とコカ・コーラK-Wave(C)サイゾーウーマン

・Lチキレッド×3
・コカ・コーラK-Wave

 打ち合わせのために外出し、帰り際にローソンに寄ったところLチキレッドが3つ半額になっていたのを購入。コンビニのホットスナックも半額になるんだな……という学びを得ながらありがたくいただきました。合わせたノンカロリーコーラはK-Waveという期間限定フレーバーで、フルーティーなのが個人的にはかなりアリでしたが、ネットでは賛否両論のようです。

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像7
レバニラ、ペプシ<生> BIG ZERO LEMON、アイスボックス レモン(C)サイゾーウーマン

・レバニラ、ペプシ<生>
・BIG ZERO LEMON
・アイスボックス グレープフルーツ

 突然狂おしいほどのレバー愛があふれてしまったため、「ヤオヨシ」で購入した鶏レバーでレバニラを作成。安くて臭みが少ないので重宝する鶏レバーですが、調子にのってフライパン一杯に作ってしまったことで1度では食べきれませんでした(皿に盛られているのが全体の半分ぐらいです)。コーラはレモンフレーバーだったので、氷菓「アイスボックス」に入れて柑橘類感マシマシにしてみました。

3月14日(木)
レバニラ負債解消後、Pasco「低糖質ブランロール」でホットドッグ6個食いの木曜日

朝食

・レバニラの残り
・トマトポタージュ

昼食

・レバニラの残り
・牛乳

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像8
チョリソーホットドッグ×6と大人の紅茶 アップルティー(C)サイゾーウーマン

・チョリソーホットドッグ×6
・大人の紅茶 アップルティー

 昼までレバニラに浸食・支配されたものの、ついに食べきった解放感とともにスーパー「ヤオコー」に出かけたところ、Pascoの低糖質ブランロールが半額になっているのを発見。チョリソーとロメインレタス、マッシュルームと合わせてホットドッグを作りました。ケチャップ代わりにキューピーの「テイスティドレッシング トマト&ガーリック」を使うのが筆者流です。

3月15日(金)
スーパー「ヤオコー」でセールの鶏もも肉ゲット、大量チキンナゲットを作り鶏まみれな金曜日

朝食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像9
鶏もも肉をミキサーで挽く(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像10
バット一杯のタネ(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像11
チキンナゲット、カニカマサラダ、伊右衛門(C)サイゾーウーマン

・チキンナゲット
・カニカマサラダ
・伊右衛門

 激しく寝坊したので現実逃避にスーパー「ヤオコー」に向かったところ、唐揚げ用の鶏もも肉がセールだったため購入。ミンサーで挽いた後、チルド室に眠っていた鶏むね肉と合わせてチキンナゲットにしました。前日、クックパッドで玉子豆腐を使いふわふわにするハンバーグのレシピを見ていたため、おからと一緒につなぎに使ってみましたが、ふわふわすぎてちょっと失敗。バット一杯にタネを作ってしまったため1日の食事がこれに決定しました。

昼食

・チキンナゲット
・トマトポタージュ

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像12
チキンナゲットマフィンサンドとペプシ<生> BIG ZERO(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像13
チキンナゲットマフィンサンド(C)サイゾーウーマン

・チキンナゲットマフィンサンド
・ペプシ<生> BIG ZERO

 2食続けて少し飽きた超絶ふわふわチキンナゲットをなんとか違う形で食べるべく、Pascoの低糖質イングリッシュマフィン、パック野菜のコールスローサラダと目玉焼きと合わせてマフィンサンドに。チキンナゲットのタネをトースターでじっくり焼くことで少し硬めの食感にしたパテは存外に好みの味で、新鮮な気持ちで食べられました。

3月16日(土)
朝からすき家の裏メニュー「牛丼(キング)」を食らう、週1チートデイな土曜日

朝食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像14
すき家 牛丼(キング)(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像15
すき家 牛丼(キング)(C)サイゾーウーマン

・すき家 牛丼(キング)
・たまご
・かつぶしオクラ
・おろしポン酢
・明太マヨ

 週1で糖質制限をしないチートデイを設けている筆者ですが、この週は土曜日をチートデイとすることに決定。すき家の裏メニューで、具が並盛の6倍、ご飯が並盛の2.5倍あるキング牛丼にチャレンジしました。味変のために4つほど単品トッピングを頼み、半分ほど食べ進めてからのせてみると、最後まで飽きずに完食。そのうちリピートしたいと思います。

昼食

・野菜ジュースのみ(キング牛丼でお腹いっぱいだったので)

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像16
焼きそばの具材(C)サイゾーウーマン
「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像17
焼そば、メッツコーラ(C)サイゾーウーマン

・焼そば
・メッツコーラ

 キング牛丼によるダメージも回復したため、再び糖質満載な料理を味わうべく焼きそばを作りました。スーパー「ヤオコー」で、生姜焼き用の味付け肉とパック野菜が見切り品になっていたため、大量に購入して調理をしようとしたところ、フライパンがあふれる事態が発生。別のフライパンで麺6玉を炒め、具を後から混ぜ込む方式に変更しましたが、野菜炒め的なものが大量に残ってしまいました。

デザート

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像18
ブルーベリー氷 スーパーカップ レモンのレアチーズのせ(C)サイゾーウーマン

・ブルーベリー氷 スーパーカップ レモンのレアチーズのせ

 冷凍フルーツなどを人口甘味料で煮たシロップを作り、かき氷を低糖質スイーツとして楽しむことの多い筆者ですが、この日はチートデイなのでスーパーカップを上にのせる豪華版に。写真を撮るのに手間取り、シロップが沈んでしまって色味が悪くなってしまいましたが、ブルーベリーとチーズという鉄板の組み合わせはもう最高でした。

3月17日(日)
野菜たっぷりヘルシーなはずが……スーパー「ヤオコー」の総菜コーナーの誘惑に負けた日曜日

朝食

・焼きそばの具の残りをリメイクした野菜炒め
・トマトポタージュ

昼食

・カニカマサラダ
・ペプシ<生> BIG ZERO

夕食

「体重150kg」巨漢ライターの食生活日記! すき家裏メニュー、業スーデカ盛り料理で食いまくりの1週間の画像19
とんかつのニラもやし餡かけと牛乳(C)サイゾーウーマン

・とんかつのニラもやし餡かけ
・牛乳

 チートデイの次の日は野菜メインでまとめようとしているのですが、スーパー「ヤオコー」の総菜コーナーを訪れた際、とんかつの誘惑に見事に敗北……。せめてもの抵抗にパック野菜のニラもやしとサイリウムパウダーを使った野菜餡をかけることで、ヘルシーっぽさを演出してみました。野菜ととんかつが相殺してカロリーゼロになると信じることにします!

阿左美賢治(ライター)

阿左美賢治(ライター)

中学3年生で体重100kgを超え、全盛期の30代前半には200kgを超えた業界最大級の巨漢ライター。焦って低糖質ダイエットを始め、150kgまで減量に成功したものの、近頃は再びリバウンド気味となっている。自宅で低糖質スイーツを作るのが趣味だが、コンビニやスーパーで見かける糖質たっぷりスイーツの誘惑に負けることも多々。

最終更新:2024/03/20 15:00
「バット一杯にタネ」の絵面に衝撃