閉店ラッシュ、ヨーカドーの現在

【イトーヨーカドー】アパレル撤退のその後……GU・cocaに並ぶ? 新ブランド「FOUND GOOD」が最高だった

2024/03/24 18:00
サイゾーウーマン編集部
(写真:サイゾーウーマン) 

 イトーヨーカドーで新たに展開されているアパレルブランド「FOUND GOOD」。自前での衣料品事業を撤退したヨーカドーが、大手アパレルに商品提供を受ける形で始まった新ライフスタイルブランドとのことで、さっそくチェックしに行ってきました!

目次

イトーヨーカドー専用の新ブランド「FOUND GOOD」とは?
「FOUND GOOD」、GUやcocaと並びそうな価格帯とデザイン
「FOUND GOOD」迷いに迷って買った3着

イトーヨーカドー、新ブランド「FOUND GOOD」とは?

大展開されていたFOUND GOOD(写真:サイゾーウーマン)

 セブン&アイ・ホールディングス傘下のヨーカ堂は、長年の低迷を受けて2023年3月に自前でのアパレル事業から撤退すると発表。衣料品店からスタートした同社だけに、終了の知らせにはネット上でも衝撃が走りましたが、このたび、衣料品売り場に新しいライフスタイルブランド「FOUND GOOD」が登場しました。

 「FOUND GOOD」は、「STUDIO CLIP」などを手掛けるアダストリアが、ヨーカ堂専用のアパレルブランドとして提供しているもの。ファッションニュースサイト「WWD」によれば、売り場の商品構成は「ウィメンズ45%、メンズ25%、キッズ5%、服飾雑貨20%、生活雑貨5%」とのことで、衣類以外のアイテムも取り扱うそう。

 同サイトによれば、価格帯はボトムス2,900〜4,900円、ブラウス1,900〜3,900円、カットソー900〜4,900円、アウター3,900〜9,800円とのことです。

「FOUND GOOD」価格やデザインがGUやcocaと並びそう

 今回は、2店舗のFOUND GOODを見た上での感想をレポートします。

 ヨーカドーの新ブランドと聞いて想像したのは「中高年向けかな?」ということ。しかし、実際に店舗で見てみるとかなり今どきの印象を受けました。

ボーダーカットソーは2,750円(写真:サイゾーウーマン)

 カラフルなカットソーや定番のスウェット、はやりのベストなどが展開され、カジュアル路線に振り切っています。

ミリタリー風ベストがかわいい(写真:サイゾーウーマン)

 価格も上記したとおり、カットソー〜4,900円、アウター3,900〜9,800円といったところで、買い物ついで1着買って帰ろうかな、という気持ちになる価格帯。

 印象的なのはカラフルな色使い。ピンク、オレンジ、グリーンなど鮮やかな色を使ったカットソーが目立ち、手持ちの服にプラスしたら着こなしの幅が広がりそうです。

 そのほか、カジュアルファッションに合わせたバッグやシューズ、メガネやイヤリングなどアクセサリーもさまざまに展開。撥水性のバックパックは定番の形ながらパキッとした鮮やかな色展開で、さらにブランドタグなどが一切ない超シンプルさ。とても好みで、何色も試着してしまいました!

 普段、GUやcocaで服を買っている筆者には、同じような価格帯でカジュアルかつトレンドも反映したこの路線はドハマリ。ワンシーズンで着倒す系の服としては、かなり魅力的です。

子ども服がかわいい

キッズのTシャツコーナー(写真:サイゾーウーマン)

 キッズコーナーのTシャツがとてもかわいらしくて、じっくり見てしまいました。

 サイズは150まであるので、身長によっては大人でも着られそうです。

マルニのお花柄風のショートパンツ、ドットのショートパンツがかわいい!(写真:サイゾーウーマン)

 キッズのショートパンツがかなりツボです。そのほか、フラワーモチーフのベストも目を引きました。cocaのキッズ服と比べるとガーリーな系統も強い印象。

ライフスタイル雑貨はスリコ並の商品展開

無印良品っぽさもあるコーナー(写真:サイゾーウーマン)

 洋服のほか、雑貨も非常に豊富です。竹を使ったサステナブルな商品のほか、食器、マスク、スマホケース、レインポンチョ、さらにはワイヤレスイヤホンまでも展開。さしずめスリコ(3COINS)といった印象を受けます。

 ちょうどワイヤレスイヤホンを探していたので価格をチェックしたところ、1,980円(税込)でした。

「FOUND GOOD」迷いに迷って買った3着

購入した3着(写真:サイゾーウーマン)

 2店舗を見て回るなかで物欲がかなり刺激されてしまい、悩みに悩んでカットソーを3点購入しました! 左から、長袖のボーダーカットソー(2,750円)、Tシャツ(1,980円)、キッズ150サイズのTシャツ(1,430円)です。

 ボーダーのカットソーはきれいな色に惹かれて決定。グリーンのTシャツは個人的にはチャレンジングなカラーなのですが、この価格なら試してみようと思い手に取りました。

 サイズに関してはどちらのSを購入しましたが、思ったよりも大きめです。cocaも個人的にサイズが大きいと感じているのですが、それよりも一回り大きめな印象を受けました。この点は、ヨーカドーを利用する客層の年代等を意識しているのかもしれません。

 そして一番のお気に入りは、キッズのTシャツ。

キッズ150サイズのTシャツ(1,430円)(写真:サイゾーウーマン)

 ハングルのフォントがかわいらしく、ボディとプリントの色も素敵です。袖は折り返してあるデザイン。

 着用感は一般的なウイメンズのSサイズと同等の印象。個人的にはFOUND GOODのSサイズより、キッズ150サイズのほうが体に合いました!

 今回、2店舗見て回ったFOUND GOODですが、ヨーカドーが近所にある人はうらやましいなぁと思うほど、個人的にはドハマリ。GUやcocaでも十分に買い物は楽しいものの、FOUND GOODにはほかの人がまだ知らない店での体験や、人と被りにくいアイテムを持っているうれしさがあります。

 一方で、ヨーカドーにテナントとしてすでにGUやユニクロが入っているケースもあり、競合ライバルとの戦いは不可避でしょう。ほかにも、大型ショッピングモールのららぽーとやアリオに入っているヨーカドー内のFOUND GOODは、同価格帯のライバルがひしめきあっています。1年後、数年後も継続したブランドになれるのか? 消費者として注目していきます。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/24 18:00
ボーダーばっかり何着買うんだと自問自答