[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ! group、レギュラー番組は当面放送休止……掲載誌も変更続々、福本脱退の影響広がる

2024/01/07 08:00
サイゾーウーマン編集部
いまだ「コンプライアンス違反」の詳細がわからない福本大晴(左端)(写真:サイゾーウーマン)

 昨年12月30日、メンバーの福本大晴が突如として脱退したことから、5人体制で再出発した関西ジュニア内ユニット・Aぇ! group。福本は出演予定だったテレビ番組から姿が消え、グループのレギュラー番組も当面の間は放送休止に。また、6人で登場するはずだった雑誌にも変更が生じるなど、多方面に影響が広がっている。

 SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の発表によれば、福本に「コンプライアンス違反の疑いが発覚」(原文ママ、以下同)したため、詳細な調査を実施。その結果、事実であることが確認されたそうで、同社のコンプライアンス規程に従い、2023年12月30日付で福本とのマネジメント契約を解除したという。

「なお、その原因について、SMILE-UP.側は『当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます』とコメント。福本がどんな規約違反を犯したのかは明らかになっていないだけに、SNS上のファンの間では女性問題や金銭トラブルなど、さまざまな臆測が飛び交っている状況です」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、年明け1月3日に生放送された冠ラジオ『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』(MBSラジオ)に、正門良規と佐野晶哉が出演。番組冒頭、正門は「今後、僕らAぇ! groupは5人組として活動していく運びになりました」とあらためて報告した。その上で、「もろもろスタッフの皆さんにも大変ご心配、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ないんですけども」と関係者らに謝罪。

 佐野の口からは「本当ね、急きょの発表で、まだ整理ついてない人たちしかいないと思うし。正直、僕らも整理ついていない部分もたくさんある」という本音のほか、「不安なことしかないと思うけども、今までAぇ! groupがやってきていたことを全部やるから」などと、ファンを安心させるような言葉も飛び出した。

 また、正門からは「彼のファンが一番、整理ついてないと思いますけども。どうかその、ファンの皆さん同士でなんか、『ああだ、こうだ』みたいなのはやめてほしい」と配慮を求めるコメントも。「どういう理由でこうなったのかっていうのを発表できていない分、モヤモヤもたくさん、俺らもそうやし、みんなも抱えていると思うけど」(佐野)「そこで争わないでほしいっていうか。ごめんなさいね」(正門)と警鐘を鳴らし、「僕らが発表できる楽しいニュースで、また盛り上がってくれたらな、というのが僕らの願いですね」と佐野はファンにメッセージを送っていた。

福本大晴、出演予定の特番公式サイトや予告動画から姿が消える

 なお、福本の脱退をめぐっては、テレビ番組や雑誌にも影響が出始めている。

 福本は、今月9日午後7時~8時59分放送の特番『池上彰の関西人が知らないKANSAI』(関西テレビ)へのゲスト出演が決まっており、退所発表以降も番組公式サイトには名前や顔写真が掲載されていた。加えて、YouTubeの「カンテレchannel」にて、12月25日にアップされた予告動画にも映っており、契約解除の発表後も変更はなかっただけに、予定通りオンエアに至るものとみられていた。

「少なくとも、1月4日午前9時の段階では何ら変わりはありませんでした。しかし、その後、番組サイトから福本の名前や写真が消え、『カンテレchannel』の予告動画では、福本がまったく映っていません。ゲストが横並びで座っていた場面も修正を施したのか、ハイヒール・リンゴの隣にいたはずの福本の姿はナシ。以前の予告動画はすでに非公開になっているだけに、本放送で福本の姿がどう処理されているのか、注目が集まります」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

WEST.・重岡大毅とコラボの『THE GREATEST SHOW-NEN』、当面放送休止へ

 さらに、Aぇ! groupのレギュラー番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(朝日放送テレビ)の公式X(旧Twitter)アカウントは、5日午後3時台に「番組休止のお知らせ」を掲載。福本の一件を受け、「番組の今後については未定で、当面の間休止いたします。決まり次第こちらの公式X等でお知らせいたします」とアナウンスした。

 6日放送の同番組はWEST.・重岡大毅とのコラボレーションスペシャルが予定されていたものの、放送中止となったことから、「楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します」と謝罪している。

 また、演劇情報誌「STAGE SQUARE」(日之出出版)の連載「This is Aぇ!!!!!!」も、今後の内容は未定のようだ。「STAGE:Dance:Pet Pop SQUARE」名義のXアカウントは5日午後3時台に、「連載はTHE GREATEST SHOW-NENとの連動企画のため、弊誌では番組の今後について決定次第対応致します。発売中のvol.66掲載の内容から変更の可能性がありますこと、ご理解いただけますと幸いです」と説明している。

Aぇ! group表紙の「steady.」3月号、正門良規&末澤誠也のみの掲載に

 さらに、女性ファッション誌「steady.」(宝島社)のXアカウントも同時間帯に「2月7日発売予定のsteady.3月号表紙に関する変更のご案内」を投稿。「3月号の表紙と12ページ大特集はAぇ! groupの正門良規さん、末澤誠也さんの2名です。※2月号に掲載した予告内容から変更がありますのでご注意ください」と呼びかけた。予告が載っている2月号は1月6日に発売したが、本来は正門と末澤の2人ではなく、グループとして表紙を飾ると告知があったようだ。

 こうした現状に対し、ネット上ではAぇ! groupのファンたちが「もうテレビや雑誌などで大晴くんを見ることができなくなるのはつらい」「6人で表紙の予定だった雑誌は撮り直しになるのかな? 多方面に影響が出ているんだね……」「仕方ないけど……大晴の名前や姿が消えていくのを目の当たりにするのがしんどい」などと、打ちひしがれている。

 今後、福本本人が公の場に登場し、「コンプライアンス違反」の詳細について弁明する機会はあるのだろうか?



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/07 08:00
池上の特番、モザイクじゃダメだったのか
アクセスランキング