[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ! group・福本大晴、出演番組は変更ナシか? 契約解除理由は依然不明

2024/01/04 10:00
サイゾーウーマン編集部
一体何が……(写真:サイゾーウーマン)

 昨年12月30日、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は関西ジュニア内ユニット・Aぇ! groupに所属する福本大晴に「コンプライアンス違反の疑いが発覚」(原文ママ、以下同)したとして、マネジメント契約を解除したと発表。福本がどんな違反行為をしたのかは明かされておらず、突然のグループ脱退にネット上のファンはパニック状態に。衝撃が収まらぬ中、1月2日にはAぇ! groupの5人がブログを更新した。

「2019年2月18日に結成を発表したAぇ! groupは、福本、末澤誠也、草間リチャード敬太、正門良規、小島健、佐野晶哉の6人で活動をスタート。関西出身のグループらしくトーク力やバラエティスキルに定評があるほか、“本業”ではバンドスタイルのパフォーマンスを得意とし、それぞれマルチな才能を発揮しています。昨年は一部メディアで“次期デビュー候補”と報じられるなど、着々とステップアップしている印象でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうして、人気と実力を伴うグループとなったAぇ! groupだが、年末に不測の事態が発生した。SMILE-UP.の公式企業サイトは12月30日に「弊社所属タレント福本大晴(Aぇ! group)に関するご報告」と題したお知らせを掲載し、福本に関して、「コンプライアンス違反の疑いが発覚」し、社内で詳細な調査をしたところ、「本日までに事実であることが確認された」と報告。続けて、「弊社で定めておりますコンプライアンス規程に従い、本日付けで弊社と福本のマネージメント契約を解除いたしました」と公表した。

 一方で、「当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます」とも記しており、福本が一体何をしたのかは不明のままだ。

 その福本は昨年12月25日、月曜コメンテーターを務める生放送の情報バラエティ番組『おはよう朝日です』(朝日放送テレビ)を体調不良のため欠席。翌26日も3時間の生放送特番『ゴールデンラヴィット!』(TBS系)への出演が予定されていたが、同様の理由で休み、ピンチヒッターとして、Travis Japan・宮近海斗が登場していた。

 多くのファンは福本の体調を心配していたものの、30日になって突然の契約解除が判明し、SNS上は大騒ぎに。「大晴に何があったの? Aぇ! groupみんなでデビューできると思っていたのに……」「一発アウトって、何したの?」「もうAぇ! groupの大晴くんを見られないなんてイヤだ」と、戸惑いや悲しみの声が入り乱れた。

 また同日には、ジュニアのファンクラブ(ジュニア情報局)会員サイトにて、Aぇ! group5人の報告動画が公開に。その中で、正門は「ここでグループを閉じたくないという思いが5人共通でありました。なので、これから5人でAぇ! groupとして、これから突き進んでいくというふうに、意思を固めたところでございます」などとファンに説明。まだ気持ちの整理がついていない様子ながら、今後は福本を除くメンバーで頑張っていくと、決意表明した。

Aぇ! group・福本大晴の契約解除、メンバーは「何かの間違いだと思いたい」

 年が明けても福本の退所理由は不明のまま、Aぇ! groupメンバーは1月2日に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのグループ連載「Aぇ!!!!!!」を一斉更新。

「それぞれ、ブログでは5人の活動に前向きな思いをつづっていますが、正直な胸の内も吐露していました。例えば、福本とは“ビバちぇ”コンビと呼ばれ、プライベートでも仲が良いことで知られていた小島は、ブログで23年を振り返りつつ、『正直、本音でいうと何かの間違いだと思いたいこともあります』と、胸中を告白。さらに、福本と同期でもある正門は、『全てが腑に落ちて、納得できているわけではありません』とこぼした上で、『5人とも腹括って前を見据えています』と、気持ちを新たにしていました」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 なお、1月9日午後7時~8時59分には福本が出演するテレビ番組『池上彰の関西人が知らないKANSAI』(関西テレビ)が放送される予定だ。4日午前9時時点で、番組の公式サイトにはゲスト欄に「福本大晴(Aぇ! group)」と記載があり、福本の顔写真も載っている。YouTubeの「カンテレchannel」(12月25日配信)で公開中の予告動画にも映っており、番組内容の変更はない模様とみられる。このまま番組がオンエアされるとなれば、旧ジャニーズ所属時代、ソロでは最後の地上波テレビ出演になる可能性が高そうだ。

 果たして、福本はこの先もタレント業を継続していくのか? 今後のAぇ! groupと、福本の動向に注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/04 10:00
理由が明らかになる日は来るのか
アクセスランキング