[STARTO勢Xフォロワー数ランキング]

SixTONES・京本大我が躍進! STARTO勢Xフォロワー数ランキング【2024年1月調べ】【2024年1月調べ】

2024/01/27 20:00
サイゾーウーマン編集部
Getty Images

 近年、個別のSNSアカウントを開設するSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)所属タレントが続出。ファンにとって、手の届かない存在である人気アイドルたちの“素顔”が垣間見えることに、一部では「ブランド価値が低下する」と否定的な意見も寄せられている。とはいえ、かつて旧ジャニーズ事務所はネット上へのタレントの写真掲載をNGとしていただけに、SNS解禁によって「貴重なオフショットが見られる」と喜ぶファンが大多数だろう。
 
 そこで今回は、X(旧・Twitter)アカウントを所持しているグループ・個人を対象に、「フォロワー数」が多い順にランキング化。開設時期や初投稿、反響の大きかったポストと共に紹介していく。

※データはすべて2024年1月25日午後7時点のもの
※レーベルが運営しているアカウントは除く

STARTO勢Xフォロワー数ランキング、16位~18位

18位 Kis-My-Ft2・二階堂高嗣(@t_nikaido_86)

フォロワー数:8.5万人(8フォロー)
開設時期:2024年1月

 今年1月1日に開設したYouTubeチャンネル「ニカちゃんネル」に続いて、同18日にXアカウントを開設。「ここではYouTubeの個人チャンネル《ニカちゃんネル》に加えて、普段の何気ない出来事を発信していこうと思います」(原文ママ、以下同)と意気込んだ。

 このポストに、一足早くXを始めていたキスマイメンバーの宮田俊哉は、「た!たかしーーー!!! ようこそ!楽しいXの世界へ! (仕事してて気付くの遅れた…笑)」とリプライ。

 なお、宮田はその後も二階堂のポストにリプライを送ったり、投稿を引用しながら反応。一方の二階堂は25日に、「ニカちゃんネル」の動画を再生しながら眠りにつく宮田の姿を収めた動画を公開し、大きな反響を集めている。

17位 あくたれ(@ACTaLE_Official)

フォロワー数:12.7万人(19フォロー)
開設時期:2023年10月

 俳優として活動している室龍太、高田翔、寺西拓人、原嘉孝、今江大地、松本幸大、冨岡健翔、野澤祐樹の8人によるアカウントが、昨年10月18日に開設。

 事務所の取締役COOである井ノ原快彦と食事をした際に、8人でなにかをしたいという話になったそうで、その後、MUSIC ON! TVにて、同19日23時よりエチュード・ドキュメンタリー番組『アドリブTHEATER』が3カ月連続で放送されることに。それに併せて「あくたれ」としてのXアカウントが立ち上がったという。

 なお、番組は昨年12月に最終回を迎えたが、今年3月に「特別編」の放送が決定。詳細を楽しみに待ちたい。

16位 NEWS・加藤シゲアキ(@Shige_no_hitori)

フォロワー数:13.5万人(0フォロー)
開設時期:2023年8月

 昨年8月14日にアカウントを開設したNEWS・加藤シゲアキ。「ほぅ、ここがXの世界とやらでございますか」と初投稿。このアカウントは、「加藤シゲアキ本人の広報活動を担当者加藤シゲアキが運営する」ものだといい、「本人の1/8で行っているため、公式とも非公式ともいえ、かつなりすましともそうでないとも言えます」とも説明している。現時点で誰もフォローしていないところから、情報発信をする目的のみで作られたアカウントであることがわかる。

 加藤といえば、アイドル活動の傍ら、2011年に『ピンクとグレー』(角川文庫)で小説家デビューしており、昨年10月に新作長編小説『なれのはて』を刊行。Xでは執筆活動の裏側も写真付きで公開中。

嵐、強すぎる……
アクセスランキング