[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師おすすめ、ドラッグストアで買える「カラートリートメント」は白髪対策にも◎

2023/12/26 17:30
AKKO(ライター)

ドラッグストアやネットストアを席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

marokeさんによるphoto ACからの画像

 物価上昇の煽りを受け、おサイフ事情もキビシイ昨今。美容室代を節約したい! そんな方におすすめなのが「カラーを長持ちさせる」ヘアケア商品です。しっかりケアをすれば色も長持ちして、美容室に行く頻度も抑えられるかもしれません。そこで今回は、元美容師がプロの視点でカラーケアに特化したアイテムを紹介します。

ヘアカラーの大敵「褪色」を防ぐには?

 せっかく美容院でヘアカラーしたにもかかわらず、あっという間に色あせてしまったという経験はありませんか? これを「褪色」といいます。

 褪色のスピードは髪質によっても個人差があるのですが、なかでも“オンカラー”は持ちが悪いといわれています。オンカラーとは、ブリーチした髪に色をのせることを指します。オンカラーは単品のカラーだけでは難しいキレイな発色も可能なのですが、発色が良いほど色持ちが悪くなってしまうことも。

 最近ではカラーケアに特化したアイテムも豊富ですので、ここではおすすめ商品を紹介しながら、カラーを長持ちさせるコツを伝授していきます!

元美容師おすすめ! カラーケア特化アイテム(1)
フィヨーレ「クオルシア カラーシャンプー パープル」250ml(1,870円/税込、以下同)

フィヨーレ「クオルシア カラーシャンプー パープル」

 手っ取り早い褪色カバーアイテムの王道といえば“ムラシャン”。中でもフィヨーレのムラシャンは何を隠そう、我が家のバスルームには長年鎮座しているマイベストアイテム!

 ヘアカラー経験者なら共感してもらえると思うのですが、髪の毛は脱色すると黄色味を帯びてしまうんですよね。その黄色味を抑えてくれるのがムラシャンです。

 「色の3原色」を見るとわかりやすいのですが、黄色を消す色はズバリ紫! もちろん、オンカラーに限らず通常のヘアカラーでも黄色味を抑えるのには効果的なアイテムですよ。

 あくまでも褪色防止をメインとしているので洗浄力は正直弱めです。なので、しっかり洗いたい方は、まず通常のシャンプーで洗い、水気を取った後、二度目のシャンプーとして使用してみてください。できるだけ泡立てて5分ほど放置すると、より効果的。流した際に紫の水が流れますので、お風呂場もよく洗い流してくださいね!

 洗浄力は弱いとはいえ、かなり良い成分が含まれているのもフィヨーレの推せるところ。マイルドなアミノ酸系シャンプーなので保湿効果は抜群ですし、髪のダメージケアにもつながり、乾燥による色落ちを防ぐ効果も期待できます。ちなみに、紫はどの色味にも反応するので、白髪染めの後のケアにもおすすめです。

元美容師おすすめ! カラーケア特化アイテム(2)
plus eau (プリュスオー)「カラーシャンプー ムラサキ」280m(1,760円)

プリュスオー「カラーシャンプー ムラサキ

 このカラーシャンプーは、SNSでもバズったのでご存じの方も多いかも。前述した通り、黄ばみが気になるブリーチ髪にもってこいのムラサキシャンプーですが、プリュスオーはカラー展開が豊富! ムラサキのほかにシルバーやピンクなどもあるので、髪色に合わせてチョイスできるのがうれしいところ。

 「ケラチン」などのダメージ補修成分が配合されているので、ブリーチでパサパサしてしまった髪にもハリとコシをよみがえらせてくれそうです。また、褪色を予防する「ヘマチン」がケラチンと結合することで、より修復力が高まり、カラーやパーマで残ったアルカリ残留成分を除去する効果も。

 ムラシャンは価格もピンキリですが、この商品はコスパもGOOD。これまで紫シャンプーを使っても効果を実感できなかった方や、とにかく染まりが良い商品をお探しの方にはもってこいです。こちらも泡立ててから3〜5分放置したあとに流すと、より高い効果を実感できると思いますよ。

年末年始は美容室の予約も大変だしね!