[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が教える「冬の静電気解消アイテム」4選、保湿効果の高い「いち髪」シャンプーは?

2023/12/01 14:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアやネットストアを席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

FineGraphicsさんによるphoto ACからの画像

 冬の到来と共にやって来る「静電気」の悩み。「せっかくヘアセットしたのに静電気で台無しに!」なんてイライラすることありませんか? 今回は元美容師・AKKO氏に髪の毛の静電気対策にうってつけのアイテムを教えてもらいます。

髪に起こる静電気は摩擦と乾燥が原因

 つい先日まで暖かかったのに、あっという間に冬到来! 衣類に限らず、街の装いも一気に変化しつつある今日この頃です。さて、この季節の髪のお悩みといったら、やっぱり静電気ではないでしょうか。

 そもそも、なぜ髪の毛にまで静電気現象が起こるのかというと、そこには衣類が大きく関係しています。静電気は、化学繊維などの帯電しやすい素材の服や小物を身に着けることで発生します。冬はさまざまな素材の服を重ね着することになるので、帯電しやすいんですよね。

 そして、冬場の乾燥した空気によって、帯電した電気がますます放電されにくくなった結果、乾燥した髪に静電気が溜まってしまうというわけです。

 今回は、この時期のお悩みを解消するべく「静電気解消ヘアアイテム」を紹介していこうと思います!

元美容師が教える「静電気解消」アイテム(1)
POLA「フォルム エモリエント オイルエッセンス」115ml(2,420円/以下すべて税込)

POLA「フォルム エモリエント オイルエッセンス」

 まず、静電気を抑えるためには髪の保湿が不可欠です。日中もこまめに保湿してほしいのですが、出先ではなかなか難しいことも。そこで、洗髪後のドライ前にぜひ使ってみてほしいのが、こちらのアウトバストリートメント。

 成分に含まれるシャクヤク花エキスがパサつきを抑えるだけでなく、頭皮のコラーゲンに働きかける効果も期待できるので、髪だけでなく根本的なケアに役立ちます。浸透性の高いホホバオイルやローズヒップオイルが採用されているのですが、ベタ付きは少なく、乾燥している髪もしっとりまとめてくれますよ。

 さらに、肌のターンオーバーを促進するといわれるローマカミツレ花エキスの配合により、ツヤと透明感アップにも一役買ってくれそうです。POLAのエイジングケアは髪だけでなく頭皮のことまで考えられているので、個人的にもおすすめ。持ち歩きやすいサイズ感も気に入っています。

元美容師が教える「静電気解消」アイテム(2)
PROIDEA「美容師さんの艶髪ブラシ 静電気除去タイプ EX」(2,074円)

 ひときわ目を引く商品名に、おもわず購入した方も多いのではないでしょうか。「美容師が開発した」という謳い文句も、元美容師としてはかなり気になってしまいました(笑)。

 36gの超軽量ブラシですが、9列130度の密歯でしっかり髪を梳かせます。また、静電気除去システムが採用されており、何もしなくてもブラシが静電気を除去してくれるという優れもの。

 ダメージでまとまらない髪も、このブラシを使えばサラっと指通りのいい、美しい髪へと導いてくれます。トリートメント等に配合される「セラミド」をブラシ毛に閉じ込めているので、サロン帰り並みの仕上がりが期待できるんです。

 ブラッシングは地肌の血行を促進する効果がある一方、ダメージでゴワついた髪を無理やりとかすとキューティクルを傷めてしまうことも。そんなときにこのブラシを使えばまとまり感が出るので、1本は持っておきたいアイテムです。

今年もバチバチの季節がキター