[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が教える! 髪と頭皮の「エイジングケア」おすすめトリートメント&オイル、ベスト5

2023/09/29 14:30
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

セミロング ヘアケアイメージの画像
webbizさんによるphoto ACからの画像

 ハリやコシ、ボリュームダウンなど、年齢を重ねるたびに髪の毛に関する悩みも増えていくものです。そこで今回は「髪の加齢」による悩みを解消するアイテムを元美容師のAKKO氏に選定してもらいました!

 そこで今回は元美容師のAKKO氏に、プロの視点でおすすめのUVケアアイテムをご紹介させていただきます。

肌と同じく髪も老化する! 今からできるケアとは?

 年齢を重ねると体の至る所が衰えますが、「老化」を避けることはできません。しかし、アンチエイジングによって老化の進行を妨げることは可能です。当然ながら、髪も体の一部であり老化します。個人差はありますが、40歳前後から髪のボリューム感が落ち、つむじや分け目が目立つようになるといった傾向があります。

 年齢とともに髪の成長サイクルが乱れると、髪が抜けてから新しく生え始めるまでの「休止期」が長くなり、髪がやせ細って抜け毛が増えるといった現象が起こり得るのです。この成長サイクルの乱れが髪の老化につながり、弾力やハリ・コシが失われていくともいわれています。

 1日あたり50~100本程度の抜け毛は自然な生理現象のため心配する必要はありませんが、それ以上の抜け毛があったり、分け目が目立つようになり始めたら、エイジングケアを始めてみてもいいかもしれません。

 今回は「エイジングケア」に特化したアイテムを紹介していきたいと思います。

プロが推奨! 髪のエイジングケア商品(1)
フィヨーレ「ファシナート ルーツリフトローション」150ml(2,750円、以下全て税込)

フィヨーレ「ファシナート ルーツリフトローション」

 加齢によるさまざまなトラブルを解消するために開発された「FASCINATO」は「ニオイケア」と「エイジングケア」にいち早く着目したトータルケアシリーズで、頭皮の美容液として話題を集めています。

 注目すべき点は、皮膚内部の基底膜に働きかける成分が豊富に含まれていること! 複数の植物エキスの配合により、肌の状態を整える効果が期待できます。また、頭皮のタンパク構造をケアすることで、毛根部を補強。その結果、髪のハリ・コシ・弾力向上、白髪や脱毛、さらには気になるニオイを抑制し頭皮と髪の水分量を整えます。

 まさに、頭皮と髪の“若返りトニック”と評価される逸品。効果は使用歴1年の私が身をもって証明します! 使用方法も簡単で、シャンプー後、まんべんなく頭全体にふりかけてドライすればOK。スタイリッシュで手になじむボトルと、リラックス効果のある香りにも癒やされます。

プロが推奨! 髪のエイジングケア商品(2)
シュワルツコフ プロフェッショナル「ファイバープレックス ボンド オイル」150ml(3,850円)

シュワルツコフ プロフェッショナル「ファイバープレックス ボンド オイル」

 乾燥・エイジング対策のヘアオイルとして、ひそかな注目を浴びているのが、こちらの商品。白髪染めによるダメージもケアもできるという優れもので、使うたびに毛髪を内側から保護し強化してくれます。

 また、髪の表面を補修するだけではケア効果を実感しにくいブリーチ・ハイトーン毛の傷みにも、独自の技術「ボンディング・テクノロジー」で内側から保護・強化してくれます。

 さらにヒートアクティブプロテインが配合されているので、ドライヤーやアイロンの熱に反応して毛髪の表面を守り、カラー毛特有の広がりを抑えることで、うるおいのある指通りの良い仕上がりが実現します。

 とろみがあってスーッとのびるテクスチャーなので、使用後にベタつく感じもありません。ペタッと重くならないのもあり、ヘアオイルが苦手な方や、ヘアオイルを使うのが初めてという方におすすめしたいアイテムです。

プロが推奨! 髪のエイジングケア商品(3)
ボタニスト「プレミアム ボタニカルトリートメント(ベロアモイスト)」300ml(3,300円)

ボタニスト「プレミアム ボタニカルトリートメント(ベロアモイスト)」

 ボタニストといえばドラッグストアで購入できる人気ブランド。同シリーズのプレミアムラインは、特に髪の悩みにしっかり寄り添ってくれる優れものです!

 使用感はしっとりとしてやわらかく、サラサラな指通りに! 若々しい髪をもう一度取り戻したような気分になれること請け合い。

 「稲」「葛」「小豆」「トウゴマ」由来の4つの成分を配合し、ダメージだけでなく加齢でやせ細った髪を集中的に補修。うるおいを与え、柔軟性を高めることで自然なツヤ髪に導いてくれます。

 さらに、シャクヤクやイチジク・柚子など、こだわりの植物由来成分をバランスよく配合することで、髪本来の美しさを維持。頭皮を保湿しながら、毛髪を保護してくれる効果が期待できます。自然由来のシンプルな処方にこだわっているのもボタニストシリーズの魅力ですよね。

 より効果を実感するためには、シャンプーとのセット使用がおすすめ。公式サイトでは、シャンプーとトリートメントのほかに、ボタニカルヘアバームとボタニカルボディーソープモイストが初回限定の特別価格で購入できるので要チェックです。

悩みは白髪だけじゃないのよね〜