[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・目黒蓮、『それスノ』ダンス企画“MVP”で視聴者不満! 渡辺翔太は「何の間違いもない」フォロー

2023/12/12 11:30
サイゾーウーマン編集部
(写真:サイゾーウーマン)

 12月8日放送のバラエティ『それSnow Manにやらせて下さい』2時間スペシャル(TBS系、以下『それスノ』)で、Snow Manが芸能事務所・LDH所属のアーティストや、ダンス女子選抜チームらとダンス対決に挑戦。Snow ManとLDH勢がバラエティで共演するのは初めての機会とあって、オンエア前から大きな注目が集まっていた。そんな中、一部視聴者が騒然とする場面もあったという。

 この日、番組で行った企画は、「ダンスノ完コピレボリューション」。Snow Man、LDHチーム、ダンス女子選抜チームの3組がさまざまな人気楽曲の振り付けを3分間で覚え、間違えることなく踊りきることができるかを競った。

 LDHからは、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE、以下「GENERATIONS」)、小森隼(GENERATIONS)、藤原樹(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、木村慧人(FANTASTICS from EXILE TRIBE)の4人が登場。ダンス女子選抜チームはMAX・NANA、元モーニング娘。の後藤真希、女優・伊原六花、フィギュアスケーターで女優の本田望結という布陣で、記憶力やダンスの実力を頼りにSnow Manチームと本気の真剣勝負を繰り広げた。

「3チームは事務所の垣根を越えて、互いのヒットソングをパフォーマンスし合うなど、なかなか見られない貴重な姿を披露していました。例えば、Snow Manの先輩にあたる山下智久とKAT-TUN・亀梨和也が『修二と彰』名義でリリースした楽曲『青春アミーゴ』(2005年)の完コピには、LDHチームの関口と藤原、ダンス女子選抜チームのNANAと後藤が、Snow Man・宮舘涼太と渡辺翔太と共にチャレンジ。ネット上の一部視聴者は、後藤が同曲を踊ったことに驚いていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 というのも今から20年以上前、後藤と山下には交際のうわさがあり、一部メディアで“スノボ旅行”が報じられたことも。それだけに、当時を知る旧ジャニーズのファンたちは「山Pと熱愛のウワサあったよね」「ゴマキが山Pの踊りを踊るなんて」「元カレの曲踊るのすごい」「胸アツ」などと興奮。なお、後藤とNANAは制限時間内で必死にダンスを覚えたものの、審査員を務めたダンサー・TAKAHIROから「ダメコピ」と判定されていた。

Snow Man・目黒蓮が“MVP”で視聴者から不満も、渡辺翔太がフォロー

 一方、ダンス対決の結果を受けて、視聴者から疑問の声が噴出する場面も。最終的に、3チームは同率90点となったが、MVPに選ばれたメンバーがいるチームには、50点が加算されることに。そこで、TAKAHIROが指名したのは、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの人気曲「R.Y.U.S.E.I.」(14年)のダンスに挑戦したSnowMan・目黒蓮だった。

「『R.Y.U.S.E.I.』は目黒のほかに藤原と伊原も挑み、伊原以外の2人が完コピに成功してポイントを獲得しました。ダンス披露後、TAKAHIROは目黒の踊りについて『ランニングマン(と呼ばれる振り付け)が1つ足りなかった。ただ、見てる人が全員、パーフェクトだと思った。その空間を作れてるっていうのは実はスゴいことで。そういうパフォーマンスをしてくれた。なので、この微妙な小さな間違いはセーフ。なので、完コピです』と解説。要は、ギリギリのラインで合格点をあげたというジャッジでした」(同)

 そして、TAKAHIROはそんな目黒をMVPにした理由について、「すべてのパフォーマンスを見ました。その中で(目黒が)一番“本気の目”をしていたからです」と回答。「(ステージに)入ってくる時、なんであんな目ができたんでしょうか。これはバラエティ番組でしょう? でも、なんであんなに本気の瞬間が作れたのか。最後のポーズ、あそこもブレてなかった。ナイスファイト! さすがでした!」と、真剣な目つきで挑んだ目黒を称賛した。

「目黒がMVPになったことでSnow Manチームに50点が入り、合計140点をゲットして優勝しました。しかし、一部視聴者の間では『目黒くんがMVPになったのは納得いかない』『ダンスを完コピできていなかったのに、MVPはおかしい』『なんで目黒がMVPなの? 企画の趣旨と違う。“ヤラセ感”があった』と、疑問や不満の声が上がったんです。こうした反応を把握したのか、9日にメンバーの渡辺が公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのブログ『すの日常』を更新。『めめMVPおめでとう 何の間違いもないMVPだよ』(原文ママ)とフォローしていました」(同)

 こうして、さまざまな話題を振りまいた今回の『それスノ』。今後の「ダンスノ完コピレボリューション」企画にも期待したい。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/12/19 11:23
TAKAHIROさん、気を使った?
アクセスランキング