[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAPファン、フジに憤怒――『ノンストップ!』で映画主演・稲垣吾郎のインタビュー流れず

2023/10/29 08:00
サイゾーウーマン編集部
稲垣吾郎の画像
11月10日公開の映画『正欲』で主演を務める稲垣吾郎(C)サイゾーウーマン

 10月27日、フジテレビは東京・台場の同局で定例社長会見を実施。旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)との関係性について言及する中、2016年1月18日放送回の『SMAP×SMAP』(以下「スマスマ」)で行われたSMAPメンバーの“公開謝罪”について見解を示した。そんな中、ネット上の一部SMAPファンの間では、稲垣吾郎が主演映画『正欲』(11月10日公開)の宣伝をめぐり、フジテレビに対する不満が爆発しているという。

 SMAP解散から7年がたった今、『スマスマ』での“公開謝罪”が再び注目されるように。きっかけは、世間を騒がせているジャニー氏の性加害問題。10月17日より旧ジャニーズ事務所が社名を「SMILE-UP.」と改め新体制となった中、フジは『週刊フジテレビ批評特別版~旧ジャニーズ事務所創業者による性加害問題と“メディアの沈黙”』と題した検証番組を21日に放送した。

 番組内で旧ジャニーズに関する社内調査結果を報告したものの、非難ごうごうだった『スマスマ』での公開謝罪の一件はスルー。27日付のニュースサイト「スポニチアネックス」の報道によれば、同日に行われたフジの定例会見で「なぜ検証番組で検証の対象にならなかったか」と記者に追及された際、港浩一社長は「あの放送については、解散がささやかれていた当時の状況を考えて、SMAPの5人が視聴者の皆さんに番組内で直接メッセージを出すというのが自然なことと考えて放送した」(原文ママ)と回答したという。

「16年1月18日の『SMAP×SMAP』は一部緊急生放送となり、黒のスーツに身を包んだ5人がそろって登場。リーダーの中居正広ではなく木村拓哉がセンターに立ち、解散報道で世間を騒がせた旨を謝罪しました。また、草なぎ剛が『ジャニーさん(当時社長だったジャニー喜多川氏、19年に死去)に謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立ててます』とコメントするなど、退所を決断したメンバーを晒し者にするような演出に視聴者から批判が続出。ネット上で『公開処刑』『人権侵害ではないか』と物議を醸しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後、同年末をもってSMAPは解散し、木村以外のメンバーは旧ジャニーズを離れている。稲垣、草なぎ、香取は17年9月22日に共同の公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、中居は20年4月から個人事務所「のんびりなかい」で再スタートを切り、それぞれ芸能活動を継続中だ。

 このニュースに対し、SMAPファンらは「何の罪も犯していないタレントが生放送で謝罪するのは自然なことなの?」「全く自然なことじゃない。なぜ“社長に謝ることができた”なんて、テレビで言わないといけなかったのか……」「ジャニーズ事務所がメンバーに言わせたい内容を公共の電波を使って言わせたのは、人権侵害の疑いがある。それを検証しないでどうするの?」と、不快感をあらわにしている。

『ノンストップ!』、映画主演・稲垣吾郎のインタビュー流さずファン疑問

 そんな中、SMAPとフジをめぐっては別の番組も疑惑が上がっている。今月26日放送の情報番組『ノンストップ!』(同)は、稲垣主演映画『正欲』を取り上げる際、出演者の新垣結衣と磯村勇斗のツーショットインタビューをオンエア。

「同作は、今月25日に都内で行われた『第36回東京国際映画祭』にてワールドプレミア上映され、稲垣ら出演者たちは舞台あいさつに登壇していました。同日、メインキャストは各社メディアの取材に応じたのでしょう。翌日放送の『THE TIME,』(TBS系)や『ZIP!』『DayDay.』(ともに日本テレビ系)『めざましテレビ』(フジテレビ系)などでは、番組ごとに稲垣、新垣、磯村へのインタビューの模様を取り上げていました」(同)

 しかし、なぜか『ノンストップ!』のインタビューでは稲垣だけが登場しなかったため、新垣と磯村のインタビューのオンエアを告知した番組公式X(旧Twitter)のリプライ欄には、「主演の稲垣さんはなぜこの場にいないのですか?」「主演が不在なのはおかしい」「主役なしのインタビューって……それ相応の理由があるんですか?」と疑問の声が寄せられることに。

 さらに、その一因にとして、SMAPファンは旧ジャニーズ所属のタレントが関係しているのではないかと推測。『ノンストップ!』には、Snow Man・深澤辰哉が木曜日の隔週レギュラーとして出演しているほか、俳優・中山優馬が、毎週金曜日のお料理コーナー「中山優馬のゆウマいごはん」を担当している。

 『正欲』のインタビューは木曜日の放送とあって、ネット上の一部SMAPファンは「旧ジャニーズ事務所の方がいることと関係しているの?」「ふっか(深澤の愛称)がレギュラーだから、主演の稲垣さん外し……」「他局の番組はちゃんと吾郎さんがいた」「Snow Manが出ているからって、視聴者には関係ない」などと憤怒していた。

 しかし、そもそも深澤は隔週レギュラーのため当日はスタジオに不在。ジャニーズファンとみられる一部Xユーザーは「インタビューに稲垣さんが出なかったからって何? 何でも忖度せいにできていいね」と反論するなど、ネット上では意見が紛糾しているようだ。

「なお、稲垣はフジサイドと関係が悪いわけではなく、毎年、彼がSMAP時代から出演している『ほんとにあった怖い話』が放送されています。また、10月31日放送のバラエティ『突然ですが占ってもいいですか?』にも新垣と共に登場するようです」(同)

 SMAPファンにとってはわだかまりの残る展開となっているが、今後は旧ジャニーズのタレントとも共演する機会はあるのだろうか?



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/10/29 08:16
旧ジャニの取締役がフジ社員だったくらいの関係ですから
アクセスランキング