[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

新しい地図、サントリーの新CM出演に旧ジャニーズファンが反発! 公式SNSが大荒れ状態に

2023/10/20 10:22
サイゾーウーマン編集部
新しい地図の画像
とばっちりを受けることになった新しい地図の3人(写真:サイゾーウーマン)

 元SMAPメンバー・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するサントリーグループの新テレビCM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇が、10月20日から全国でオンエアを開始する。この話題が同18日にネットニュースで取り上げられると、旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)のファンたちが反応。「新しい地図」の公式SNSに反発意見や恨み言を書き連ね、大荒れ状態となっている。

 2016年末のSMAP解散後、17年9月8日にジャニーズ事務所(当時)を退所した稲垣、草なぎ、香取。同年9月22日、3人は共同で公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、再始動した。現在まで、それぞれ個人でのタレント業と並行して、3人によるプロジェクト「新しい地図」名義で活動もしている。

 そんな中、今月18日にサントリーの「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの最新作が解禁となり、稲垣、草なぎ、香取を起用した屋外広告が東京・渋谷センター街をジャックするというニュースが伝えられた。同日、「新しい地図」の公式X(旧Twitter)も、CMの放映情報をポスト。リプライ(返信)欄にはSMAP、新しい地図ファンから、喜びの声が数多く寄せられている一方、引用ポスト欄を見ると、旧ジャニーズファンとみられるユーザーたちが暴走気味な主張を展開している。

「暴走の要因となっているのは、旧ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(19年に死去)の性加害問題。同社は9月7日に1度目の会見を開きましたが、性加害の事実こそ認めて謝罪したものの、社名変更は行わない方針と明かし、被害者への具体的な補償額なども公表しませんでした。すると、サントリーホールディングスの社長で、日本の企業経営者による経済団体・経済同友会の代表幹事を務める新浪剛史氏が、12日に行った定例会見の中で、『調査の内容や対応が不十分で、真摯に反省しているかどうか疑わしい』と旧ジャニーズの対応を問題視。また、『所属タレントの起用はチャイルド・アビューズ(子どもへの虐待)を認めることになり、国際的にも非難の的になる』とも指摘しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、サントリーはノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」のCMにSixTONES・松村北斗を起用していたが、被害者への救済策や再発防止策において納得のいく説明があるまでは、事務所側と新たな契約を結ばないことを11日の段階で表明していた。

 これら発言をきっかけに、一部の旧ジャニーズファンは新浪氏、サントリーサイドを敵視。SNS上で「#さよならサントリー」というハッシュタグをつけ、“不買運動”を呼びかけている状況だ。

ジャニーズファン、サントリー新CM出演の新しい地図をSNSで攻撃

 そんな中、元ジャニーズタレントの稲垣、草なぎ、香取の新CM情報が発表されると、怒りの矛先が彼らに向くように。新しい地図の投稿を引用しつつ、「サントリーさん、知らないかもしれないので教えてあげますが、その3人は元ジャニーズです!」「ジャニーさんの問題を知っていた可能性が高い元ジャニーズの『新しい地図』はOKって、CM出演の基準を教えてほしい」と起用を疑問視したり、「そのうちの2人は過去に逮捕されているのに……」「罪を犯していない元ジャニーズタレントのCMは打ち切って、罪を犯したことがある元ジャニはCMに起用するんだ」と、稲垣と草なぎの犯罪歴に触れるコメントが確認できる。

「SMAPとして活躍していた01年8月24日、稲垣は公務執行妨害と道交法違反(駐車禁止)の現行犯で逮捕されています。逮捕から2日後の26日に処分保留で釈放され、9月21日に起訴猶予(不起訴)処分に。約5カ月間、芸能活動を休止していました。また、草なぎは09年4月23日午前3時、都内の公園にて酩酊状態で全裸になり、騒いでいたところを公然わいせつ罪で逮捕。翌日には処分保留で釈放され、謝罪会見を開きましたが、1カ月ほど芸能活動を自粛しました。旧ジャニーズファンは、2人の“事件”を引き合いに出しつつ、サントリーや『新しい地図』を攻撃したかったのでしょう」(同)

 しかし、そもそもサントリーと「新しい地図」は約5年の付き合いになる。17年11月末、18年2月にリニューアル発売される「オールフリー」の新メッセンジャーとして、稲垣と香取が抜てきされ、旧ジャニーズ退所後、2人そろってのCM起用は初めてだったため、ファンは大いに歓喜していた。

 ちなみに、「新しい地図」(10月19日現在)のサイトによると、個人でも「ノンアルでワインの休日」(稲垣)「GREEN DA・KA・RA」(草なぎ)「サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴー」「金麦<ザ・ラガー>」(香取)のCMに出演している。

 こうした経緯もあり、「新しい地図」のファンは「誤解している人がいるけど、サントリーと『新しい地図』は積み重ねてきた信頼と実績がある」「ジャニーズ退所後からサントリーCMに起用され続けているのに……」「事務所ファン、手当たり次第に噛みついてるけど、虚しくないの?」「事務所の問題でCM契約を切られたのに、関係ない企業や元タレントを叩くとか、最低な行為」「今になって、3人が“ジャニーズから逃げた”みたいに言われても……八つ当りも甚だしい」と不快感をあらわにしている。

 中には「『新しい地図』の引用ポスト、3人を侮辱する内容が多いから通報した」との声も。旧ジャニーズファンは、もう少し冷静になって事態を見守るべきだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/10/20 11:36
一旦冷静になってほしい
アクセスランキング