[ジャニーズ最新言行録]

Lil かんさい・當間琉巧、後輩の“フレッシュジュニア”を「出禁」に? 嶋崎斗亜がフォローのワケ

2023/10/23 20:59
華山いの(ライター)
後輩に厳しめ(?)なLil かんさい・當間琉巧(右から2人目)(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジュニアのメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。10月22日放送回は、注目の若手芸人たちが登場した。

 9月中旬から、お笑い芸人・ギャロップを審査員に招いた漫才退会「ギャロップ‐1グランプリ」や、新人ジュニアを紹介する「フレッシュジュニア2023」企画を行ってきたため、多くの関西ジュニアが出演していた同番組。

 この日は久しぶりにレギュラーメンバー7人のみで進行したため、オープニングでLil かんさい・嶋崎斗亜が「今回、小っちゃい子おらんやん」と口にすると、Lil かんさい・當間琉巧は冗談めかして「出禁! 出禁!」とジェスチャー付きでコメント。とはいえ、嶋崎が「毎回頑張ってくれてるよ」とフォローすると、當間も「頑張ってくれてるね」と後輩の頑張りを認めていた。

 そんな今回は、若手芸人のリーダー格であるフースーヤがゲストで登場し、持ち込み企画「関西先取り芸人」を開催。今後ブレークしそうな芸歴8年未満の若手芸人5組を紹介し、『まいジャニ』メンバーが最終的にお気に入りの1組を決定するというものだ。

 1組目は、芸歴8年目のスキンケア大学がコント「居酒屋」を披露。職業体験に来た中学生が、めきめきと頭角を現しクレーム対応まで完璧にこなすというネタで、『まいジャニ』メンバーも大爆笑。

 薄毛で声の高い吉野大と相方・ちかやによるコンビだが、ちかやは知り合いの社長に媚を売りまくって難波のタワーマンションに住んでおり、家賃もすべて社長持ちだとか。媚を売ったことがないという『まいジャニ』メンバーに、ちかやは「だからタワマン住めてないんだ」「売ったら住めんのよ」と謎のアドバイスを繰り出したが、家具をそろえるお金はないため、タワマンで「地べたに段ボールを引いて毎晩納豆だけ食べてます」と明かしていた。

 そんなちかやだが、「50音、何言われてもその文字で媚売れる」という特技を持ち、実際に“即興媚売り”を披露。「か:かっこいいっすね~」「ぬ:ヌートリア(水辺に生息している哺乳類)飼ってました?」「さ:さすが社長」「ね:ねっ! 僕の言う通りにしたら女の子と仲良くなれたでしょ」「ぴゃ:ピャッピャッピャッ~お水かけとこ」「ぺ:ペヤングの世界大会出たことあるんすか?」と、いくつか怪しい言葉も混ざっていたものの、なんとかフィニッシュした。

 「これしてたら、(タワマンの)34階住めるから!」と媚売りを勧めるちかやの言葉に、「やろ!」と反応したのがAmBitious・永岡蓮王。そこで、永岡も“即興媚売り”にチャレンジすることになり、「に:兄さん、さすがっすわ!」「ぬ:ぬり絵とかやったことあります?」とアドリブで披露。ちかやに「(タワマンの)5階には住める」とお墨付きをもらっていた。

Lil かんさい・當間琉巧、芸人から「ナメないで」と言われたワケ

 一方、居酒屋でアルバイトをしていたという吉野の特技は「相手を気持ちよくさせる即興クレーム対処」。『まいジャニ』メンバーからの「髪の毛みたいなの入ってないですか?」「この椅子座りにくいんですけど」「唐揚げ30分くらい来てないんですけど(オーダー)通ってます?」「この部屋暑くないですか?」「隣の卓の人たちちょっとうるさい」とのクレームに対し、逆に相手が気持ちよくなるような言葉を次々と返答していった。

 しかし、當間の「兄ちゃん、兄ちゃん。箸ないやん。手で食えっちゅうんかい、これ?」というクレームだけは、「飲食ナメないで!」「プライドあるから!」とバッサリ切り捨て、笑いをとっていたのだった。

 この日の放送にネット上では、「ちっちゃい子に『出禁』て言わないで(笑)」「スキンケア大学初見だけど面白かった」「蓮王、なんか媚売り慣れてる」「斗亜ちゃんのクレームの言い方リアルだな(笑)」「来週も楽しみ!」との声が集まっていた。なお、次週も引き続きフースーヤが注目の若手芸人を紹介していくという。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/10/23 20:59
琉巧のクレームがただのチンピラだった
アクセスランキング