【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【明太ごま油卵かけご飯】作ってみた! 衝撃的な福岡の地元飯レシピだった

2023/09/23 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【明太ごま油卵かけご飯】『家事ヤロウ!!!』

 夜中に衝動的に食べたくなるもの、それが卵かけご飯。『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで【明太ごま油卵かけご飯】を発見した瞬間、衝撃を受けました。筆者の住んでいる福岡の「地元飯」らしいけど、見たことも食べたこともなかったから。

 使う材料は、明太子、卵かけご飯、ごま油、刻み海苔……。これは、シンプルな卵かけご飯をもっとおいしく食べたい! と強く願う、筆者を含む熱狂的なTKGファンの願いを一網打尽に叶えてくれるレシピに間違いない。さっそく作ってみました。

材料 分量
ご飯 一膳
刻み海苔 適量
1個
明太子 1本
ごま油 適量

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 卵もごま油も家にあるし、明太子を買ってきて、普通の海苔を刻むだけで作れる手軽さがうれしい。

明太ごま油卵かけご飯の材料
材料これだけ!(C)サイゾーウーマン

(1)フライパンにごま油(適量)をひく
(2)明太子(1本)を入れ、中火で両面に焼き目をつける

破裂した明太子の画像
破裂した明太子(C)サイゾーウーマン

 破裂した…。めっちゃ小さな明太子が四方八方に飛び散りショックでした。

(3)卵かけご飯を作る(卵1個)

卵かけご飯の画像
卵かけご飯を用意(C)サイゾーウーマン

(4)焼いた明太子を卵かけご飯にのせ、刻み海苔をトッピングしたら完成

完成画像
完成!(C)サイゾーウーマン

 破裂して明太子の中身がポップコーンのように飛び散っていたとは思えないほどの、焼き明太子の完成度に安心しました。

 明太子の表面を軽く焼き、中は、こんな感じでいいのよね? さっそく食べてみましょう!

このうまさ、中毒性あり!!(C)サイゾーウーマン

 明太子を焼いたことで、香ばしくなり食感もアップ! 口の中でプチプチと弾けながらも、卵の甘みで明太子の味がマイルドになっていて食べた瞬間から舌鼓を打ちました。

 これは福岡の有名な明太子屋で出るような、高級めんたい卵かけご飯だ! 刻み海苔の風味もよいアクセントになって、絶妙にマッチしている。

 しかし、それよりもっと衝撃的だったのはごま油の風味が食欲をそそり、バクバク食べてしまい箸が止まらなかったこと。うまさに中毒性あり!! の卵かけご飯でした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(明太子を焼く時の火加減注意!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆(明太子の味はマイルドになっていたが小さな子どもたちのウケは絶望的だった……)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/09/23 19:00
明太子が安いときに買ってみよ