【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【ザクザク豆腐丼】、ニンニクザーサイの旨味しっかり! 黙々と箸が止まらないレシピだった

2023/08/26 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ザクザク豆腐丼】『家事ヤロウ!!!』

 テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』のレシピを追いかけ、さまざまな料理にチャレンジし続け、はや2年……。
料理スキルゼロ、料理全くできない女(筆者)でも、番組を見た後は「これなら簡単にできそう。明日ちょっと作ってみよう♪」という気にさせてくれる。そう、なぜか台所にさえ行けば、「今日は多分、料理ができる女になれそうだ」という自信もちょっとだけ与えてくれる。

 今回も「U-100円丼選手権」と題した、業務スーパーの品を使った低コストでささっとできる「ザクザク豆腐丼」が放送されていました。業務スーパレシピ「ザクザク豆腐丼」に、さっそくチャレンジです!

材料
木綿豆腐 150g
しょう油 小さじ1/2
クリスピーフライドオニオン 15g
花椒辣醤 4g
ごま油 小さじ1
ご飯 180g
にんにくザーサイ 30g

(レシピ考案:土方ゆいさん/『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 今回は業務スーパに売っているもので作る「丼選手権」でしたが、筆者の自宅近くに業務スーパーはありません。そして、材料の中に料理のハードルが上がる食材が……。そう、花椒辣醤……。まず、なんて読むん? ファージャオラージャンと読むそうだけど、まず普通のスーパーには、売ってないのは確定じゃないか。

 その次に、さらにハードルを上げてきたのは「クリスピーフライドオニオン」の存在。今回は花椒辣醤もクリスピーフライドオニオンもないけど、強行突破します!

材料(C)サイゾーウーマン

 にんにくザーサイは、なんとかスーパーに売っていたので、ギリセーフ。これがなかったら「私何を基準に作ってるの?」ってなるところでした。

 それにしても花椒辣醤の存在がきになる。名前からして、多分辛いんよね? 花椒(かしょう)のしびれるような辛味に似たものはないかと冷蔵庫を漁ってみると、あったかも。花椒辣醤は、こちらのラー油で代用決定です。

辣油でカバーしてみる(C)サイゾーウーマン

(1) 木綿豆腐150gをキッチンペーパーで包み、500Wで2分レンチンする
(2)豆腐を器に入れ、しょう油小さじ1/2をかける

 レンチンから取り出した豆腐を器に入れ、しょう油をかける。にんにくザーサイもあるし、ラー油もありますから、なんとかできそうな予感がしてきました!

フライドオニオンはありません!(C)サイゾーウーマン

(3)クリスピーフライドオニオン15g花椒辣醤4gをかけ豆腐の食感が残る程度に軽く崩す 

  本来はクリスピーフライドオニオンと花椒辣醤をかけるのですが、フライドオニオンがないのでこんな感じです。

豆腐を崩したところ(C)サイゾーウーマン

(4)フライパンにごま油小さじ1・ご飯180g・にんにくザーサイ30gを入れ炒める

これだけでもおいしそう(C)サイゾーウーマン

(5)フライパンで全体が混ざったら丼に移し、3をのせ完成!

 これは!? 奇跡的にも、ザクザク感は感じられないものの、見た目がだいぶ本家側に寄ったのではないでしょうか。

うまい!(C)サイゾーウーマン

 花椒辣醤4gの痺れる辛さがどれほどなのか存じませんが、『家事ヤロウ!!!』のインスタ写真と比べてみると、やはり本家ほど赤みを感じられなかったのは残念です。

 しかし食べてみてびっくり! めっちゃ辛いやん。ラー油も負けてへんやんと思いながら、ニンニクザーサイの旨味がしっかり染み込んだ豆腐に「想像していたより5倍はうまいし」と、独り言を言いながら黙々と箸が止まりませんでした。

 材料名を聞いて、勝手に料理のハードルを上げてしまいましたが、花椒辣醤は辣油でもいいし、フライドオニオンはなくても十分おいしいので、ぜひ作ってみてほしいと思いました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/08/26 19:00
100円以下で作れたかどうかは聞かないで