【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』坂本昌行の【鶏手羽の海水焼き】作ったら、皮パリパリの中はジューシー! 絶妙な塩加減だった

2022/03/05 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【鶏手羽の海水焼き】『家事ヤロウ!!!』坂本昌行

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムでシンプルなレシピを見つけました。鶏手羽のおいしい食べ方といえばシンプルに塩をかけていただく……が常識の私でしたが、今回は塩をかけるのではなく塩水に漬けてから焼きます。果たして、直接、鶏手羽に塩をかけた場合とうまさの差は出るのでしょうか? 

 魚焼きグリルで調理できる簡単さもあって早速作ってみました! 材料はこちら。

材料 分量
手羽先 4本
100ml
小さじ1
材料これだけ(C)サイゾーウーマン

 いたってシンプル、鶏手羽と水、塩のみです。

 料理手順は、

1)水(100ml)に塩(小さじ1)を入れ混ぜる
2)密封袋に手羽先を(4本)入れ、塩水を加える

 ……ですが、私は一旦はボウルに全てをぶち込みました。

塩水に漬ける(C)サイゾーウーマン

 そしたら、3)空気を抜きながら袋を閉じ、冷蔵庫で1時間漬ける。

坂本昌行のOne Dish
手羽先買ってくる!