【あのツイッターレシピ、やってみました】

和田明日香さん【ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ】、想像の「おいしそう」をはるかに超えた! 長ネギなんぼでもイケる満点レシピ

2023/09/16 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ】和田明日香さん

 和田明日香さんが【ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ】というレシピを、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で公開していたのですが「絶対おいしいに決まっている」と確信しました。放送を見ながら、久しぶりに、今すぐ食べたいという欲求が止まらなかった。

 私がスーパーで買ってきた長ネギが番組で紹介されていた埼玉県名産の「深谷ねぎ」かどうかはわからないけれど、長ネギに変わりはない。作ってみたらいい感じになるでしょと、レシピにチャレンジするハードルをググッと下げて、さっそく作ってみました!

材料 分量
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
深谷ねぎ  2本
水  1L
かつお節  たっぷり(2つかみ程度)
みりん  大さじ2
醤油  大さじ2
塩  小さじ1/2

 「豚しゃぶにネギを巻いて食べる!」このフレーズに心が躍ります♩ かつお節のたっぷり感がわからなかったので、2g入りを3パック使います!

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶの画像1
ネギを食べるためのしゃぶしゃぶの材料(C)サイゾーウーマン

(1)深谷ねぎ(2本)は縦に切り込みを入れ芯を取り、斜め千切りにする

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶの画像2
ネギは千切りに(C)サイゾーウーマン

(2)鍋に水(1ℓ)を沸かし、かつお節をたっぷり(2つかみ程度)入れ、みりん(大さじ2)しょう油(大さじ2)塩(小さじ1/2)を入れ3分ほどコトコトさせる。

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶの画像3
鍋に調味料を入れて沸かしました(C)サイゾーウーマン

 斜め千切りにした長ネギと豚しゃぶ肉で、セッティング完了です。

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶの画像3
あとはしゃぶしゃぶするだけ(C)サイゾーウーマン

(3)鍋から、かつお節を取り除き、豚しゃぶ肉(150g)を入れ、ねぎを巻いて食べる。

 ふぁ〜おいしそう♩ と、自画自賛しながら、いざ実食です!

ネギを食べるためのしゃぶしゃぶ完成画像
完成!(C)サイゾーウーマン

 本当に、鍋でカツオ節をコトコトさせて、豚肉をサッとだし汁にくぐらせただけなんですけど……こんなにおいしくっていいの!? と、想像の「おいしそう」をはるかに超えまくってきたぞ! シャキシャキの長ネギのピリッと感にも、全く引けを取らない豚バラとカツオだしの甘み。

 豚しゃぶの甘みと長ネギの辛みの衝撃的な相性のよさに「長ネギなんぼでもイケるわ」と思わず唸ってしまいました。とっても簡単にできるので、ぜひチャレンジして見てほしいです。本当にハマるうまさですから。和田明日香さんのレシピの中でもイチオシ! と感じた満点レシピでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(豚しゃぶもネギも2倍にしても余裕で完食できそう)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(写真で見るより簡単です!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもウケは狙えないが、大人の胃袋はガッチリつかむ可能性大)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2023/09/16 19:00
豚しゃぶって満腹中枢失うよね